スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 絵本を出版『セラちゃんとゆかいなおんがくたい』

2012-06-01

絵本を出版
そう、またまた私のことではなく、
友人のママが、です。

その絵本とは、

『セラちゃんとゆかいなおんがくたい』 okeityann&ケ・セラ塾/編

作者のokeityannこと、西村恵子さんは、長野県松本市在住、NPO法人ケ・セラの理事です。
ご長男が5歳のときに、インフルエンザの予防接種が引き金となり、若年性関節リュウマチという病気になり、歩くことができなくなられたそうです。
以来、「障害」という言葉と向き合う人生になったそうですが、30年も昔のこと。
当時は、福祉という言葉すら一般的ではなかったといいます。
ご長男が中学生のころ、松本市でノーマライゼーションの運動がおこり、「障害児・者の願いを実現する会」ができたそうです。
そこで知り合った、中西博氏が、「楽団ケ・セラ」を結成。
中西さんはダウン症の息子さんがおられ、その息子さんが、見聞きしていたギターを弾けたということが結成のきっかけになったそうです。障害を持つ子たちも音楽を通して生きる力を持っていくという意味があられるのだと思います。
その楽団ケ・セラのお手伝いをはじめるようになった、西村さんは、音楽以外にも、昔から得意だった絵を通して障害を持つ子どもたちと触れあってこられたそうです。
そして、結成から10年目を記念して、それらの絵を形に残せないものかということで、絵本の出版を決意されたわけです。

この絵本は、そんな楽団ケ・セラをモデルに、物語がえがかれています。
セラちゃんが、音楽を通して人を感動させることができたり、達成することができたりという一つ一つの喜びを積み重ねていく。それも、みんなで励まし合いながら。
夢や目標をもつことが人を生き生きさせるということを教えてくれます。

あとがきにある、西村さんの言葉を引用します。

いま、「障害」を「障がい」と書こうという動きが出ています。
でも、ここでは障害と書かせていただきました。ずっと障害と共に歩んできましたから。
「頑張る」という言葉も禁句のように言われていますが、やはりちょっと「頑張る」がないと、前に進んでいかれないことの方が多かったように思います。
「頑張る」「頑張って」「お大事に」も、自分が逆の立場に立ったときには、ほかの言葉が見つかりません。だから「頑張ってね、お大事にね」と言っていただいたら、私は素直に「はい」と答えます。言葉は魔法のようで、受け取る人にとっては残酷に響くときもあります。


中日新聞に西村さんがインタビューをうけている様子が掲載されています。http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20120531/CK2012053102000015.html
絵本は、郷土出版社(松本市)から刊行し、全編カラー、三十二ページ。
1680円で、売り上げは「ケ・セラ」団員たちにも還元されるそうです。
お問い合わせは郷土出版社=0263(86)8601=へ。

西村さんのお嬢さんの長男と、ヒメは同い年。
小さいころからよく遊んでもらっていました。
以前活動していた、ぶっくぱる(関連ログはコチラで)でもご一緒させてもらっていました。
バルーンアーティストでもある彼女のブログはコチラです。

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
6月号の配布を開始しました
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ
スポンサーサイト

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

 これ、なあに?

2008-02-13

これ、なあに?   バージニア・A・イエンセン  ドーカス・W・ハラー/作   きくしま いくえ/訳
これ、なあに? 新装版 (さわる絵本)これ、なあに? 新装版 (さわる絵本)
バージニア・アレン・イエンセン ドーカス・ウッドバリー・ハラー きくしま いくえ

偕成社 2007-11
売り上げランキング : 284780

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな絵本?>
これ、なあに?(さわってごらんなさい)
これはね、ザラザラくんですよ。
ザラザラくんが ひとりで あそんでいる ところなの。

凸状になっている絵を指でさわって楽しむ。
目が見える子も見えない子もみんなで楽しめる絵本。


ボローニャ国際児童図書展こどもがえらぶエルバ賞受賞
ドイツ児童文学賞受賞
プラティスラヴァ世界絵本原画展特別出版賞受賞

<おすすめポイント>
特殊な印刷で、絵柄の部分に凸状の模様がつけられています。
登場するのは、ザラザラくん・バラバラくん、ポツポツちゃん、シマシマくん、つるつるくんの5人。目の見えない子は、物語を読んでもらいながら絵を指でさわり想像を膨らませることでしょうし、自分で物語を創造するかもしれません。
目が見える子も目を閉じて触覚で物語を読み取る体験をし、目を開けて物語をより明確にイメージできるでしょう。
デンマークで誕生した絵本。初版は1979年。こちらは、新装改訂版。
題名とページ番号は点字表記、スパイラル綴じ。

<現在4才6ヶ月のヒメの反応>
 ヒメに目を閉じてもらい、私が文章を読みながら彼女の指で絵をなぞる。微妙な感触の違いを認識し、「これはポツポツちゃん、これがザラザラくん」などと当てることもできます。
 物語を把握したヒメは、わたしに目を閉じさせ、手をとって触れさせながらお話をしてくれます。「お母さんわかる?これなんだ?」と質問してきたり。一回ではなかなか感触を覚えられず私が当てられないでいると、自信たっぷりに教えてくれます。

<まつりかの感想>
  絵本は絵と文字とで作られているもの。文字であらわされない部分までもが絵の力で表現されてこそ、いい絵本といえるのだろうと思うのです。
 しかし、目の不自由な方が絵本を楽しむのはどうすればいいのでしょう。調べてみると、バリアフリー絵本として、このような「さわる絵本」のほかに「点字絵本」や「音声つき絵本」というのもあるようです。ところが、絶版状態にあるものが多く、この本も長く重版されずにいました。今回新装改訂された背景のはっきりした理由はわかりませんが、視覚障害者の方やボランティアの強い要望があってのことだと推測します。

 1979年に初版されたことをうけて、80年の朝日新聞、天声人語の記事がこの本の裏表紙に掲載されています。 目の見える子は見えない子のために物語を読む。一冊の絵本を一緒に楽しむことで、ふたりの心を通い合わせることができるはずだ 

 目の見える子は見える子なりの楽しみ方が、見えない子は見えない子なりの楽しみ方があるとしながらも、この本にはその両方の懸け橋となるということ、喜びを分かち合えるということが画期的であるというのです。

 文字が読めるようになっても、子供は読んでもらうのが大好きだと思います。私もお話会などに子どもと参加すると読んでもらう心地よさを実感しますもの。 この本には、活字の部分には点字訳がありません。作者は、目が見えない子が点字を追って一人で読むのではなく、誰かに読んでもらうことを期待して作ったのではないかと思います。
 
 視覚障害の方が、一般絵本を読んでもらうとき、耳で聞く物語を、頭の中でイメージを膨らませることでしょう。しかし、もし触覚も使えるような工夫がなされたものがあれば、よりイメージしやすく、深い理解を得られるかもしれません。
 絵本の世界でも、障害のあるかたに優しいものが多く作られることを願うばかりです。

 視覚障害者を描いた絵本をいくつか紹介します。
みえないってどんなこと? (いのちのえほん)みえないってどんなこと? (いのちのえほん)
星川 ひろ子

岩崎書店 2002-11
売り上げランキング : 128409

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いのちは見えるよ (いのちのえほん)いのちは見えるよ (いのちのえほん)
及川 和男

岩崎書店 2002-02
売り上げランキング : 196391

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

見えなくてもだいじょうぶ? (あかね・新えほんシリーズ)見えなくてもだいじょうぶ? (あかね・新えほんシリーズ)
フランツ=ヨーゼフ ファイニク Franz‐Joseph Huainigg Verena Ballhaus

あかね書房 2005-04
売り上げランキング : 98756

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
のれたよ、のれたよ、自転車のれたよのれたよ、のれたよ、自転車のれたよ
井上 美由紀

ポプラ社 2001-08
売り上げランキング : 458811

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。