
--------


 音読の宿題と、本読みの宿題

2010-05-24

今春小学校入学をしたヒメ。
31人のクラスメイトの中、同じ幼稚園出身が、8人。
知り合いがいるというのは、さぞ心強いだろう・・というのは、母の意見か?
子どもって、新しい友達を自然と作れちゃうもんですね。

今週末にある運動会に向けて、毎日応援の掛け声と、踊りの自主練習に励み、
「今日は何があった?」というと、まずは給食のメニューについて答え、
「○○ちゃんは、△△君が好きなんだって~」と、人のコイバナに浮かれています。

そして、宿題をするというのも今のところは「うれしい」ことのよう。
ちょっとお姉さんになった気分なのでしょうか。

その宿題とは?
①毎日ひらがなを一文字ずつ習ってくるのですが、その文字を使った言葉がいくつか書かれたプリントを一枚。
②国語の教科書の中から、好きなページを音読し、親が感想をひと言記す。
③自分の好きな本を読み、ひと言コメントを書く。

これにプラス、算数のある日は、ものの数を数えたり、どちらが多いか少ないか?というような内容のプリントが出されます。

今年から学習指導要領が一部改訂されています。
ヒメの学校の一年生の時間割を見ると、毎日「国語」があり、一日2時間組まれている日もあります。
つまり、まずは国語を徹底的にというところでしょうか。

自分の好きな本を読む宿題は、もっぱら絵本。
でも、今まで私が読み聞かせをするばかりで、ヒメが自分で声に出して読むことなんてほとんどなかったので、聞くのがとても新鮮です。
そして、意外にも、結構スラスラ読めるもんなんだなあと感心しているところ。
耳で聞いた体験が先行するのでしょう、文字を追うのもあまり苦にならないようです。

この宿題が出されるようになってから、ヒメが選んで読んだものは、
『ぼくだけのこと』( 森絵都/作 スギヤマカナヨ/絵 理論社)
『天使のかいかた』 (なかがわちひろ/作 理論社)
『かくしたのだあれ』( 五味太郎/作 文化出版局)
『うさこちゃんとたれみみくん』 (ディックブルーナ/作 松岡享子/訳 福音館書店)
『くまのコールテンくん』 (ドン・フリーマン/作 松岡享子/訳 偕成社)
『ぜっこう』 (柴田愛子/作 伊藤秀男/絵 ポプラ社)
『ピッツァぼうや』 (ウイリアムスタイグ/作 木坂涼/訳 セーラー出版)
『ちょっとだけ』 (滝村有子/文 鈴木永子/絵 福音館書店)
『バルボンさんのおしごと』 (とよたかずひこ/作 アリス館)
『おこりんぼママ』 (ユッタ・バウアー/作 橋本香折/訳 小学館)
『マドレンカのいぬ』 (ピーター・シス/作 松田素子/訳 BL出版)
『さるのオズワルド』 (エゴン・マチーセン/作 松岡享子/訳 こぐま社)


これら一冊ずつを読んでのヒメのコメントも面白い。
かなり的外れなものが多いけれど、担任の先生も子どもの素直な感想を尊重してくれて、たくさんの花丸をつけて、やる気を出させてくれている様子です

学校図書のカードも作ってもらい、先日、3冊借りて帰ってきました。
『ミッケ!6 ゴーストハウス』(小学館)と、『むらさきの妖精ヘザー』(レインボーマジックシリーズ ゴマブックス)と『はいしゃさんにきたのはだれ?』(トム・バーバー/作 ひろはたえりこ/訳 小峰書店)
最初の二冊は、上級生に薦められたらしく、歯医者さんのお話は、担任の先生が読んでくれて面白かったからなんだそう。
しかし、残念ながら最初の2冊は2、3ページ読んですっかりあきらめてしまった
ミッケは、見つけられなくてイライラしているし、『むらさきの妖精ヘザー』は、1人で読むには内容が難しすぎて、登場人物の関係が全く理解できない様子。(かわりに読んであげて、半分くらいまでいったけれど、もうそれきりリクエストをしてきません)。

子どもが本を選ぶときの基準って、そのときの気分や興味によるんでしょうね。
どうしてこれを選んだんだろう?って聞くのも面白い。
そうして選んだ本を読んでみて、これはいいな、これは好きじゃないな。。などと、いろんな経験をしながら、心から友達になれるような本に出会ってくれたらいいな~って思って見ています。

子どもに絵本を読んでもらうのは、とてもうれしいさて、明日は何を読んでくれるかな?ブログパーツ 

 ヒメは6歳になりました

2009-07-07

ごぶさたしております。

な、なんと!一か月以上、更新をしておりませんでした。

みなさま、お元気ですか?   みなさまのところにも、訪問できず・・

いったい私はこの一カ月なにをやっていたのでしょう、と自問自答するも、特別忙しかったわけでもないのに、PCには向かうものの、ブログを開けることができませんでした。

失礼をお許しくださいませ。

わたくし、顔面麻痺もすっかりよくなりまして、体もすこぶる元気ですから。


さて、7月6日は・・・サラダ記念日・・・・でもありますが、

愛娘ヒメの誕生日なのです

早いもので、6歳になりました。

誕生日プレゼントは、一輪車、キックボード、ヒーリーズなど散々悩んだ挙句

ローラーブレードに決定しました。危険な乗り物に興味津津みたいです。

そして、なぜか夫も買いました

親子で光GENJIになれる日がくるのでしょうか??


ごぶさたしていたこの一カ月、絵本はちゃんと読んでいますよ
頻度の高かったものをあげてみたいと思います。

ひ・み・つ (たばたせいいちの絵本)ひ・み・つ (たばたせいいちの絵本)
たばた せいいち

童心社 2004-06
売り上げランキング : 85696

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヨンイのビニールがさ (海外秀作絵本)ヨンイのビニールがさ (海外秀作絵本)
キム ジェホン ピョン キジャ

岩崎書店 2006-05-31
売り上げランキング : 369466

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジミーとジャネット、ふたりはふたご (おはなしはらっぱ)ジミーとジャネット、ふたりはふたご (おはなしはらっぱ)
やまわき ゆりこ Beverly Cleary いとい しげさと

あかね書房 1997-05
売り上げランキング : 616451

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おかあさんがおかあさんになった日 (絵本・こどものひろば)おかあさんがおかあさんになった日 (絵本・こどものひろば)
長野 ヒデ子

童心社 1993-07
売り上げランキング : 22871

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ポットくんとミミズくん (かがくのとも傑作集)ポットくんとミミズくん (かがくのとも傑作集)
石倉 ヒロユキ

福音館書店 2006-03-02
売り上げランキング : 91767

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぜっこう (からだとこころのえほん)ぜっこう (からだとこころのえほん)
伊藤 秀男

ポプラ社 2002-07
売り上げランキング : 345162

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とこちゃんはどこ(こどものとも絵本)とこちゃんはどこ(こどものとも絵本)
加古 里子

福音館書店 1970-07-01
売り上げランキング : 27738

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

かたあしだちょうのエルフ (おはなし名作絵本 9)かたあしだちょうのエルフ (おはなし名作絵本 9)
おのき がく

ポプラ社 1970-01
売り上げランキング : 13156

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

くまの子ウーフ (くまの子ウーフの童話集)くまの子ウーフ (くまの子ウーフの童話集)
井上 洋介

ポプラ社 2001-09
売り上げランキング : 78172

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とけいのほん1 (幼児絵本シリーズ)とけいのほん1 (幼児絵本シリーズ)
まつい のりこ

福音館書店 1993-03-15
売り上げランキング : 2442

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ジャンルもバラバラ。昔読んでいたのをまた読みたがったり、私がお話会で読む赤ちゃん絵本を一緒に楽しんでみたり。
行きつ戻りつしながらのゆったりした楽しみ方ができるのが絵本のよさですね。

また、がんばって記事にしよう
ブログパーツ


 久しぶりに、バトンです。

2007-10-15

ハンドメイドなひとときRENEさんからバトンが回ってきました。

 バトンのルールは、1~3は、お題の質問に答える
 4は、質問を変えていく

それでは

1.ブチ切れた時に頭の中で流れる曲は?

 いきなり一問目から困ってしまいました・・・ブチ切れたときに頭の中に音楽は流れないなあ。
 少し心を落ち着かせてから頭に流れる音楽としては
Mr.Children雨のち晴れYou Tubeでお聞きください)で、無力な自分を慰め、励ましています。
「今日は雨降りでも~いつの日にか!

 
2.日本人に生まれて良かったこと

 中庸さをもちあわせ、個を主張せず、他を思う礼節さを持っている民族であること。
 

3.小さい頃は、どんな子でしたか?
 
 早くから自分の限界を悟り、変に世の中を冷めた目でみているところがありました。自分が理想とする像と、現実との差をうまく近づけることができなくて・・
 好きな作家は「太宰治」と言い切る中学生でした。彼の陰の部分に共感するところがあり、どっぷり漬かりながらも、表面はつとめて明るく能天気に振舞っていたのですが、悩み多き思春期をすごしていた思い出があります。

4.次に回す人への質問...

 まずは、RENEさんからの質問は、
「時空を超えて瞬間移動出来るとしたら、どこへ行ってみたい?」(複数回答可)で、お願いします^^v
RENEさんが、以前記事にされていた、Back to the Futureを思ってのご質問かな??
そうですね~、前世に会いたいかな。その前世がどの時代かはわかりませんが脳内メーカーによると、私の前世の脳内には、「芸」で埋め尽くされているど真ん中に、一文字「淫」とあるんですよ
私は一体何者だったのか知りたいなあ。

 では、次の方に回す質問は、簡単なものにしたいと思います。
「今一番食べたい、おすすめのスイーツを教えてください」
わたしのおすすめは、以前住んでいた、神戸の御影にある、「ダニエル」のモンブランです。美味しいの!夢に見るくらい
関東に出店してほしい~~でも、出店しないからこそ価値があるのかな。

 
5.送り主さんへのメッセージ

RENEさん、バトンをありがとうございます。
しばらくぶりにバトンが回ってきたので、新鮮でした。


6.次に回す人を3人指名 とのことですが、私は4名指名させていただきたいと思います。

  「言いたい放題」の 各務史さん

  「みどりの船」のフラニーさん

  「huuyuu~こどもと手作り~」のhuuyuuさん

  「はなもようの絵本ポケット」のはなもようさん

  よろしければ、受け取っていただけますか?


 南青山に行かれたら・・・

2007-10-03

今日は、絵本とまったく関係ないのですが、
少し宣伝をさせていただきたく・・

実は私の妹のことなのですが、
山口県で、プリザーブドフラワー教室Prier(プリエ)の主宰をしているのですが、このたび、雑誌『ROSALBA』(ロザルバ)の企画で、
南青山・骨董通り沿いにあるチョコレートショップCOHIBA ATMOSPHERE(コイーバアトモスフィア)さんの店内に作品を展示しています。
こちらのお店、葉巻とチョコレート、お酒が並ぶ大人の雰囲気。
しかし、ランチもやっています。カフェタイムには、AMEDEIのチョコレートとエスプレッソというのもお勧めです。(お店の紹介はコチラをごらんください)

いつも山口県でホテルのブライダルや自分のお教室を主に仕事をしていますが、ネットでオーダーメイドも受け付けているため、HP(HPはコチラ)に作品を掲載していたものが、偶然雑誌社の方の目にとまり、気に入っていただき、声をかけていただいたそうです。

私も先日、展示の手伝いに行ってきたのですが、
店内の雰囲気にマッチしてとても素敵に飾っていただけました。
ぜひ、表参道・南青山に行かれる時がありましたら、お立ちよりくださいね。

作品の展示期間は10月1日(月)~14日(日)まで。
チョコレートドリンクをご注文の女性、先着10名様に、プチアレンジをプレゼントしています。
お花は1階、2階ともにディスプレイしています。

場所:COHIBA ATMOSPHERE(コイーバアトモスフィア)
   港区南青山5-4-25FJB南青山
   03-5766-4597
営業時間:12:00~24:00
定休日:日曜、祝日

ランチメニューも充実ですよ!

現在発売中の雑誌『ROSALBA』の108ページに、記事が載っていますのでよかったら書店でご覧くださいね。



 PC買い換えました

2007-09-03

 すっかりご無沙汰しております。
長い帰省からもどってきて、ひとつ記事を更新したところでそれっきりになってしまい、コメントのお返事もしないまま日にちばかりが経っており、失礼いたしました。

 実は5年間使っていたパソコンがついに、ついに壊れてしまいまして・・・
 立ち上げにおよそ15分、文字の変換にも3秒ちかくかかる状態が続くなか、それでもだましだまし使っていたら、とうとう固まって動かなくなってしまいまして・・

 それでもなんとかデータの復旧ができたのでほっとしたのですが、いやいや困りました。パソコンがないとこれほど困るとは、正直びっくりしています。
 そして、パソコンがないと生活がこんなにも時間に余裕があるんだということにも驚きました。ヒメが寝静まってからは、いつも長時間PCに向かっていたのですが、新聞や本をゆっくり読んだり、片付けがはかどったり、なにより早く就寝するようになりましたしね。

 慣れ親しんだデスクトップから、今度はノートパソコンにしてみました。今から9年前、一番最初に買ったのはコンパック(懐かしい響きだ)のノートパソコンでしたが、画面が小さくて見にくい、タイピングするときに手が疲れるなどの理由で、デスクトップ派に変わっていたんですけどね。今のノートは薄くて軽くて画面も大きくて綺麗。
 突然の出費は痛かったですが、さくさく動作する環境になってストレスも軽減されました。

 というわけで、長くご無沙汰していましたが、またみなさまのところにもお邪魔させていただきますね。

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
