スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 今年度も活動中「ぶっくぱる」

2009-09-11

またまた更新が滞っておりました・・
起伏が激しくてすみません。

さて、平成19年に、立ち上げた市民グループ「ぶっくぱる」
(ぶっくぱるの去年の活動を記事にしたものはコチラ
これまで、パパ‘S絵本プロジェクトのみなさまや、柴田愛子先生をお招きするなど、
乳幼児を子育て中のお母様方を対象に、絵本で子育てをする喜び、大切さを伝えるために、講座を開いてきました。

そして、3年目となる今年は、
対象をプレママ&プレパパに。
絵本という枠をこえて、子どもを産み育てていくことの尊さを一緒に考えようということで、企画運営しています。
その企画の一つとして、明日、12日(土)に公開講座を開きます。

お話をうかがうのは、・・・・

著書『30才からのおめでたトレーニング』(新紀元社)が、新聞・雑誌に多く取り上げられるなど、今注目の育児工学者(博士)医学 小谷博子氏。
育児工学という新分野の視点から、出産・育児についてのお話を伺います。
30才からのオメデタトレーニング30才からのオメデタトレーニング
小林裕美子

新紀元社 2009-02-13
売り上げランキング : 176636

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

打ち合わせで一度お目にかかった小谷先生。
明るくはつらつとした、笑顔が素敵でとっても気さくな方なんです。
ついつい・・べらべらと・・初対面にもかかわらず時間を忘れてしゃべってしまいました。

研究者としてもお忙しい日々をお過ごしですが、7歳と4歳の2児の母でもあります。
働くママに対しても出産や育児は、「脳」にとっても思わぬ効果があるよ、だから、仕事で出産をあきらめないで!というメッセージをおくっておられます。

対象は「出産や育児に関心のあるかたならどなたでも
予約不要ですから当日直接会場にお越しください
先生のご厚意で、子連れでの参加も可能なんです。
子どもがいるから講演会なんて・・という方も、どうぞお気軽におこしくださいね。

では、詳細はこちら

「子どもがいる人生の魅力とは?~出産で女性の脳はどうかわる?~」
【日時】   9月12日(土) 14:00~16:00
【会場】   高津市民館 (NOCTY(ノクティ)2 12階) 大会議室
            (JR南武線「武蔵溝ノ口駅」・東急田園都市線「溝の口」駅下車 徒歩2分)
【講師】   小谷博子氏 (育児工学者・博士(医学))
【募集対象】出産・育児に関心のある方   お子様連れ可   ※入場無料
【お問合せ】川崎市高津市民館   044-814-7603   
ブログパーツ
スポンサーサイト
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。