スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 よじはんよじはん

2009-10-30

よじはんよじはん    ユン・ソクチュン/文 イ・ヨンギョン/絵 かみやにじ/訳
よじはん よじはん (世界傑作絵本シリーズ・韓国の絵本)よじはん よじはん (世界傑作絵本シリーズ・韓国の絵本)
イ ヨンギョン

福音館書店 2007-05
売り上げランキング : 311240

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな絵本?>
まだ一般の家に時計がなかったころの韓国田舎を舞台にしたお話。

ちいさな女の子はお隣の「よろずや」のおじさんに今何時が聞いてきてほしいとお母さんに頼まれます。
「おじさん おじさん いま なんじ かあさんが きいてきてって」
「よじはんだ」
「よじはん よじはん」 あ、
にわとりが みず のんでる ちょっと みていこう


女の子は水をのむニワトリの先にいるアリに目がいき、行列を追っているうちに空を飛ぶトンボが気になり追いかけていくと、おしろい花を摘み始め・・・

ちいさな ちいさな おんなのこ 
ひが とっぷり くれたころ やっと いえに かえってきた
「かあさん かあさん いま よじはん だって」


<はじめて読んだ6才0ヶ月のヒメの反応>
女の子のきている民族衣装に「なんでこんなの着てるの?」と。初めて見る民族衣装、家のつくり、なぜ時計が家にないのか?など、絵本の中の韓国の風景が新鮮なよう。
「ニナニ~ナニナ~」って何?と。

<おすすめポイント>
のんびりとした時間が全体に流れ、女の子の好奇心と天真爛漫さが微笑ましい。さんざん寄り道をしてうす暗くなって帰ってくるのを店の前に座ってみているお店のおじさん。そこで、女の子の家と、おじさんのお店との距離がこんなに近いんだということが明かされていて、次ページでは、摘んだお花を手に「よじはんだって」という少女一人が描かれ、ラストページには、家にあがる女の子と、赤ちゃんに授乳しながら見つめる母親の表情に、絶妙な空気感が描かれていてとても印象的です。

<現在6才3ヶ月のヒメの反応>
何度もよんでいるうちに、女の子の興味がうつりゆく様子が描かれているところをたどり面白がっています。
アリはミミズを運んでいて、巣に運びいれる直前にそのミミズをトンボがとって飛んで行ってしまう。そのトンボを追いかけていくと他にもたくさんのトンボがいて、一匹がおしろい花にとまり、今度はおしろい花摘みに夢中になる。
その一つ一つを楽しみながらも、絵本の中の女の子に、「まったくもう!」と親のように注意しながら読み進めるヒメ。店のおじさんや、おかあさんの表情に対して、さんざんセリフを考えたあと、「たぶん5時半に帰ってきてるね。」と

<まつりかの感想>
おしろい花を摘む場面で「ニナニ~ナニナ~」という言葉があります。
ヒメは、この女の子の名前が「ニナニ」で「ニナニ帰っておいで」と言っているんじゃないかというのですが。
実際はどういう意味なんでしょう?鼻歌?擬音語?

暗くなるまで一人で遊んでいても安心だった時代。
お隣に時刻をききにいかせただけなのに、こんなに帰って来なかったら今なら大捜索されているでしょうが、昔は、地域の目があり、心に余裕があり、時もゆったりと流れていたんでしょうね。

今秋もヒメはたくさんおしろい花の種をあつめていました。
種を割って白い粉を出して、手の甲につけて、「おかあさん、お化粧!」って言いながら。
この本に「おしろいばなが いっぱい みつ あまいかな」とあるので、ヒメと一緒に試してみたのですが、ただただ草っぽかったです
ブログパーツ
スポンサーサイト

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

 読み聞かせって難しい

2009-10-28

お家で子どもに絵本を読むのは楽だけど、大勢の前で読むのって大変です。
気を使うことがたくさんありますから。
絵本を持つ手、目線の高さ、ページの開き方、声の出し方・・・選書、プログラム構成・・・・などなど。

私は0才~2才の赤ちゃん&ママへの読み聞かせをする機会が多いのですが、毎回プログラムを考えるのに頭を悩ませています。
選書以上に、本と本とのつなぎが難しいんですよね。

赤ちゃんの集中時間は短いです。
お話会も20分を目安に。
絵本3~4冊に、手遊びやわらべうたを盛り込んで。
そして、絵本講師としての、お母さんたちに伝えたいこともちゃんと言わねばね。

赤ちゃんを子育て中のママにとって、お話会はママのリラックスタイムにもなってほしいと思っています。そして、読んだ本をぜひお家でも実践してもらうきっかけになってもらい、絵本の読み聞かせのよさをじんわりと感じてもらえればいいなと。

赤ちゃんはママの感情を反映しているって思うんです。
ママが楽しそうにその場を過ごしてくれていると、赤ちゃんも笑顔になってくる。
一方、お話を読んでいる間中、わが子の顔いろばかりうかがって「ちゃんと聞きなさい!」ってオーラを出せば出すほど、お子さんが嫌がっている場合が多い気がすのですが
聞けなくっても大丈夫。
子どもがぐずっても、泣きだしても、暴れても私はいっこうに構わないって思います
「手はおひざ~」っていう歌で落ち着かせてから始めるけれど、途中で飽きちゃうのは仕方がない。だから「手はおひざね」とか「出て行ってもらえますか」「静かにしてね」とは言いたくない。
赤ちゃんだもの。幼稚園児以上で、ある程度場の状況のわかる年齢の子がうるさくするとは違いますから。

だから、ママ自身に楽しんでもらいたいし、家庭で実践してもらえるお土産をもって孵ってもらいたいと思っています。
だから場づくりには気をつかいます。
手遊びやわらべ歌の数を知っているのはもちろんなんだろうけど、集まってくれたお子さんとママの顔ぶれを見て、とっさに頭の引き出しから出せるようになるには、場数を踏むしかないのかな。

ヒメやヒメのお友達に、手遊びやわらべ歌をやってみて反応をうかがってから本番でトライ。
6才になっても、昔と同じように、きゃっきゃっと喜ぶヒメを見ると、本当にうれしくなってきます。
そして、わらべ歌や手遊びの持つ力を実感するのです。

最近では、ヒメの方から
「今日幼稚園で面白いのを教えてもらった」とネタ収集に協力してくれることも。

こちらヒメから教えてもらった手遊び歌の一つです。歌詞を紹介しますと・・

のらねこが(ハイ!) ないている(ハイ!) まゆげをピッとたてて(ピッ!) ≪両人差し指を眉毛にもっていき、指を立てる≫
のらねこが(ハイ!) ないている(ハイ!)  垣根のすきまから(ピッ!)  ≪人差し指と中指をチョキの形で目元にもっていき目玉をのぞかせる≫
のらねこが(ハイ!) ないている(ハイ!)  ヒゲをととのえて(ピッ!) ≪3を示す指で頬にあてて≫
のらねこが(ハイ!) ないている(ハイ!)  耳をピッとたてて(ピッ!) ≪4を示す指を頭にあてて猫の耳に≫
のらねこが(ハイ!) ないている(ハイ!) ねずみをつかまえた(ニャー!) ≪5本指を猫がひっかくように曲げて≫

タイトル、出所ともに不明なので、どなたかご存知なら教えてください
メロディーは、ドドドミソ( 手拍子) ドドドミソ(手拍子) ファファーミレレドシド

赤ちゃんの指をもって動かすのは難しいかもしれないけれど、お母さんが目の前でやってあげたり、赤ちゃんの顔をなでながらやってみたりとアレンジはききますね。
1歳後半からの子どもなら、たどたどしくもそれなりな感じで真似してくれます。

ママに妙にうけてその後リクエストをいただくこともある
「なっとう」の歌は、ヒメも納豆を食べる時にはとりあえずこれを歌うという我が家の定番。

なっとう なっとう ねーばねば(ハイ) ねーばねば
大粒なっとう 小粒なっとう おかめなっとう 水戸納豆
なっとう なっとう ねーばねば(ハイ) ねーばねば


手の動きを加えるとさらに楽しい歌です。伝えられなくてごめんなさい。

他にも、おすすめのわらべ歌や、手遊びがあればぜひ教えてくださいね。

tag : 読み聞かせ

 わたしたちのトビアス

2009-10-09

わたしたちのトビアス     セシリア=スベドベリ/編   トビアスの兄姉、ヨルゲン、カロリーナ、ウルリーカ、ヨハンナ/文・絵   山内清子/訳
わたしたちのトビアスわたしたちのトビアス
セシリア・スベドベリ

偕成社 1978-01
売り上げランキング : 71060

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな絵本?>
わたしたちは、 弟のなぞをときあかそうとしています。
弟のなまえは、トビアス。
まだ、あかちゃんです。


トビアスは、一人の兄と3人の姉をもつ、ダウン氏症児です。
トビアスが誕生したとき、お母さんは障害児だということを子どもたちに伝え、ひどく泣きます。そして、それがどういう病気なのかということを話します。

人のからだは、できあがった家と同じようなものだとパパとママがいいました。
家は材木やれんがで、できているけれど、人のからだは、細胞というものがくみあわさって、できているのです。
・・・・・・・・・・(略)
人のからだの細胞には、ふつう46個の染色体があります。
トビアスは、その数がちがっています。
トビアスの細胞には、47個の染色体があります。
つまり、染色体の数がひとつ多いのです。
だから、トビアスは、とくべつです。


トビアスを施設にいれようかと話す両親に対し、兄姉たちは反対します。
そして、ある日、おまつりを見物する車いすに乗った障害児たちが、一般の子どもと別の場所を設けられているのを見て、彼らはこう思うのです。

ふつうの人も、ふつうでない人も、いっしょにいるのが、あたりまえだと思います。

<はじめて読んだ5才4ヶ月のヒメの反応>
挿絵は、小学1年の子が描いたものだということに興味があるよう。「上手」といって絵に釘付けです。
読み進めるうちに、「細胞って?」「染色体って?」と質問してきますが、「一個多いだけで、病気になるの?」と疑問いっぱいのようです。

<おすすめポイント>
ダウン氏症の弟をもつ、兄姉(15才、10才、8才、7才)が感じたことをありのままに書かれています。絵は7才のヨハンナが描いたものがほとんど。
母親が、障害児を真正面から受け止め、家族としてトビアスとどうかかわっていくかを、子どもたちが真剣に考えるのです。
わたしたちに、ふつうでない弟がいてよかったと思いました。
トビアスのおかげで、わたしたちは、ふつうでない人といっしょにくらすことをおぼえるし、ふつうでないとはどういうことかが、わかるようになるからです。

障害者であろうがどうでもいい、かわいい弟なんだからという、まっすぐな気持ちを真摯に伝えてくれる絵本です。

<現在6才3ヶ月のヒメの反応>
この本が大好きです。何度書棚に片づけても、見つけてきては「これ読んで」と。
何がそんなに好きなのか?と聞くのですが、「なんとなく」と答えるばかり。
ダウン氏症の子が、知り合いにいるので、その子のことが気になるのでしょう。そして、トビアスはいまいくつになったの?と聞いてきます。

<まつりかの感想>
この本を編集しているのは、トビアスの母セシリアです。
彼女は、ダウン氏症について書かれている納得のいく本に出会えなかったため、自分たちで書いてみようと思いこの本ができたそうです。
残念ながらセシリアは、トビアスが2才のときに亡くなったそうです。

ヒメがその後のトビアスについて、気になるというので、調べてみますと、続編が2冊出版されていました。
 『わたしたちのトビアス大きくなる』 
わたしたちのトビアス大きくなるわたしたちのトビアス大きくなる
ボー・スベドベリ

偕成社 1979-01
売り上げランキング : 121924

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらは、3才のトビアスがいろいろなことを覚えていくのに、家族がどんな工夫をしたのか、また保育園でどのように過ごしているのかがかかれています。
亡くなった母親に対する思いも記されています。
「ママはきっと、この本を読んでくれる。そして、とっても喜んでくれると思うの。」
『わたしたしのトビアス学校へいく』
わたしたちのトビアス学校へいく (小学1年から読みきかせたい本)わたしたちのトビアス学校へいく (小学1年から読みきかせたい本)
ラグンヒルド ロベレ

偕成社 1998-02
売り上げランキング : 147224

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トビアスが5才の時に、父親は再婚します。そして、トビアスとほとんど変わらない年の姉ができるのです。
トビアスは普通学校の中にある障害児が学べる特別学級に行き、給食が大好きだそう。
この本の、「たいへんなとき」というページでは、
トビアスにはほんとうにてがかかるし、トビアスのことでつらい気持ちになったり、不安になったりするが、同時に私たちが必要とされていると感じるのは素晴らしいことで、家族が助け合うことがとても大切だ、という内容がかかれています。

この本のあとがきには、24才になったトビアスが、授産所で簡単な組み立てや、大きさによる分類作業や詰め込み作業をしているとあります。
高校のときに手話を習ったことで、語彙力と表現力がものすごく発達したとも。
98年の時点ですから、今お元気であればトビアスは35才くらいかもしれません。

後半の2冊には、障害児と生活していく現実がかかれていて、社会への問題提起もふくめ考えさせられる内容です。しかし、3冊に共通していえるのは、悲壮感や、触れてはならないものという緊張感のようなものは全くありません。
とくに最初の『わたしたちのトビアス』は、何度読んでも腹落ちのよい本。障害者のいる社会の現実を、ヒメがどう向き合っていくのかわかりませんが、頭で考える前に心で感じることのできる本として大切な一冊だと思います。
ブログパーツ

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

 あれこれたまご

2009-10-07

あれこれたまご   とりやまみゆき/文  中の滋/絵
あれこれたまご (かがくのとも傑作集―わくわく・にんげん)あれこれたまご (かがくのとも傑作集―わくわく・にんげん)
中の 滋

福音館書店 2007-05
売り上げランキング : 166720

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな絵本?>
なぁ しっとった? たまごは みんな おぎょうぎ ええねん。
いっつも せいれつ。いっつも せいざ。とがった おしりが いつも した。


透明パックのたまごが、お店で重ねて積まれて、まるでたまごパックの団地みたい。
どんな料理に変身させてもらえるのか、わくわく夢見ている。
まずは、ホットケーキ。
つぎは・・???
しろみが こんかい あらへんわ。あぶらと すぅが いっしょやで。また まぜこぜや。
とろーり クリームみたいになったで  

答えはマヨネーズ。

たまごスープや、てんぷらや、茶碗蒸しにと次々変身。
残ったたまごをみんな使ったら?最後に大きな???に、変身!

<はじめて読んだ6才0ヶ月のヒメの反応>
卵にかかれた顔の表情を「気持ち悪い」といって敬遠していたけれど、関西弁のおもしろさ、リズムのよさに、口調を真似します。

<おすすめポイント>
たまご目線での語りは、すべて関西弁
たまごの殻にも、黄身にも顔が描かれていて、とくに裏とびらにかかれた顔の書かれた卵の表情を見比べるのも楽しい。
食卓によくのぼる卵料理ばかりで、あらためて卵の万能さに気づけ、子どもにとっても食を身近に感じられる本。

<現在6才3ヶ月のヒメの反応>
一人読みの定番になった絵本。
関西弁で書かれた平仮名は、読みにくいのですが、なぜかスラスラと。
一緒にスーパーに行くと、たまご売り場で「あのかわいい○○(ヒメ)ちゃんちにもいきたいわ~」と、本文の「あのかわいい あかちゃんちにも いきたいわぁ」の文章で遊んでいます。

<まつりかの感想>
先日、塾を経営している知人と共同で主催した小学1,2年生向けの読書イベントで、自然・科学の絵本をとりあげました。
いろいろ悩んだあげく、50冊を並べてみました。
『地球』(加古里子)、『赤ちゃんのはなし』(マリー・ホール・エッツ)、『かみひこうき』(小森実)、『ちのはなし』(堀内誠一)、『ダンゴムシみつけたよ』(皆越ようせい)などなど・・いろんなジャンルから選書してみたつもりですが。
その中で、親子に「気になる本」を選んでもらったところ、親子ともに人気だったのがこの本

自然や科学という言葉に若干構えて臨まれたのかもしれませんが、「え?こんなのも科学の絵本っていうの?」と、嬉しい反応をいただきました。
親しみやすい題材ながらも、「そうなんだ・・・知らなかった」「不思議だな」「へえ、すごいな」という感動があれば、それは、科学だと思います。
小学生なんだから、もっと実験っぽいものを紹介されるんだと思っていた・・ともいわれましたが、知識として接するよりも、なにかを感じることのほうがずっと大切。それには、こういう絵本がとても役に立つと思っています。

この本を読んでからは、卵を見ると関西弁になってしまうヒメと私。
いざ卵を冷蔵庫からとりだすときに「きょうの変身なんにしたろかなあ」と、話しかけてしまうのですが。
週4日のお弁当には、毎度卵焼きなので、「わるいなあ、きょうも卵焼きやで~」と。
我が家の卵は、大して変身できないのであります。

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

 9月のつれづれ(講演会などなど)

2009-10-04

ごぶさたしております

何度この言葉で始め、更新したかと思えば、また滞り・・を繰り返しているんでしょう。
自分でも情けなくなりますが、それでも訪問してくださっている方、ありがとうございます
9月は、あれよあれよという間に過ぎ去ってしまいました。
そして、10月も相変わらずのめまぐるしさです。

何がって?
そうですね、毎日お仕事にでかけられている方にしてみたら、私の生活なんて比にならないくらい呑気なもんですけど。

7月から支援センターのスタッフになり週に1、2回出かけるようになったり、地域のイベントに関わっていたり、主催のイベントも今月は3つあったりで、緊張の場面に出ていくことが多くなった分、それが「忙しい」と感じるのかもしれません。

そんな中、私にとっての9月の印象的な事柄といえば、
前記事でご紹介した、育児工学博士 小谷博子氏の講演会
育児工学という新分野開拓者としてのご苦労もあられるのでしょうが、研究段階の報告に加え、ご自身の子育て(現在小学生と幼稚園の2児のママ)や、母乳サークルにも携わっておられることで現場の生の声をもとに考えておられる子育て観や、出産を自らコーディネートする時代だという話など、とても参考になりました。
二人目を自宅出産された方のDVDも見せていただき、夫や長子が見守る中で助産師さんとともに出産に臨む女性の姿に、自分の出産時のことを思い出し、目がしらがあつくなりました。

そして、もうひとつは、シルバーウイークに行ったキャンプ
二日連続でしたが、一日目は、夫の同僚家族とともに奥多摩へ。二日目は、仲良しご近所さん4家族と秋川渓谷へ。
どちらも東京ですが、とっても自然いっぱいの素敵なところでした。
マイナスイオンをいっぱいに浴びリフレッシュ。
せっかくの夜を満喫しようと思うのに、夕食時に飲んだアルコールだけで、子どもたちを寝かしつけるはずが私が一番に寝てしまい、後悔の二晩!。加齢とともに夜通し飲むってことができなくなってきたんだと改めて実感。朝起きたら、みんなから「何思いっきり寝てんのよ~」と言われ

そのほかには『わにわにのおふろ』の作者、小風さちさんの講演会を聞きにいったこと。
小風さんのお父様は、福音館書店会長の松居直氏だと、このとき初めて知りまして。
幼いころからお父様にはたくさん読み聞かせをしてもらったとのこと。そのときの温かな思いが、子育てを経て絵本作家になったときに、大きく影響しているとおっしゃっていました。
シリーズ化している「わにわに」の中でも、ヒメは断トツで『わにわにのおふろ』が好き。
わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)
山口 マオ

福音館書店 2004-10-15
売り上げランキング : 10341

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うり うり うり うり オー イエイ!
わにわにが、頭に洗面器をかぶり、シャワーをマイクにして鏡に向かってこの歌う場面を、再現するのが好きなヒメ。
こんなフレーズを思いつく方なんだから・・と、陽気でちょっとパワフルな感じの方を想像していたのですが、実物は全く逆。
楚々としたお上品なマダムなんです。でも、見かけと違って、こんな面白いことを考えているっていうところが私のツボに入ってしまいました。ほんと、素敵な女性です
ずり ずずず
という、わにわにが歩く擬音なども、「だってそう聞こえるんですもの」とおっしゃる小風さん。
考えて作った擬音や擬声語はひとつもなく、「そう聞こえるのだから仕方ない」というその感性が、やはり凡人ではないんですね。
絵は、編集者にたのんで、何人かの絵描きさんにワニをかいてもらったそうなのですが、山口マオさんのリアルなワニがイメージにぴったりだったとのこと。しかし、さらに本物のワニを見てきてから描いてほしいとのオーダーをしたとも。「見ることを忘れた造形からはリアリティーが失われる」という言葉は、とても印象的でした。

最近の傾向として、一作品もしあがっていないうちから、シリーズ化を切望される時代なんだそうですが、小風さんは「子どもが何作目から見ても楽しいものを作りたいと思っている。一作一作が充実していて結果としてシリーズになったということだ」とおっしゃいます。
ご本人が、読み聞かせをしてくださった『はしれ、きかんしゃちからあし』。一言一句が胸にしみます。この日この絵本を購入し、ヒメに読み聞かせたところ、「もう一回よんで!」のリピート結局3回でした。
はしれ、きかんしゃ ちからあし (日本傑作絵本シリーズ)はしれ、きかんしゃ ちからあし (日本傑作絵本シリーズ)
藍澤 ミミ子

福音館書店 2008-10
売り上げランキング : 288610

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『とべ!ちいさいプロペラき』で組んだ山本忠敬氏と作る予定だったそうですが、企画途中で山本氏が逝去されたことで、藍澤ミミ子氏になったということです。乗り物の絵描きさんとして今非常に注目されている方とのことです。
とべ! ちいさいプロペラき(こどものとも絵本)とべ! ちいさいプロペラき(こどものとも絵本)
山本 忠敬

福音館書店 2000-01-20
売り上げランキング : 21370

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


韓国を舞台に、小野かおる氏の描くおばけがみたいからということで作った『トン・ウーとはち』、ロシアの絵描きオリガの描く馬を登場させたいと作った『はちみついろのうま』。
『トーマスのもくば』は、イギリスを舞台に。
これらの作品をつくるときには、必ず現地に取材にいかれるそうです。想像だけではなく実際に見ることの先に生まれるものを大切にされているのです。
「わにわに」の印象が強すぎただけに、他の作品を知り、制作にかける思いや、絵本作家として文化を伝えていくことへの思いなど、子どもに絵本を手渡すことの大切さを教えていただいた講演でした。

そして、先日、かがくいひろしさん逝去のニュースが。
きけば54歳という若さだと。近年の「だるまさん」シリーズで、赤ちゃん連れのお母さんへの読み聞かせで何度もお世話になった作品。ヒメは『がまんのケーキ』がお気に入りで、書店で何度となく読み聞かせをしていました。
がまんのケーキがまんのケーキ

教育画劇 2009-09
売り上げランキング : 7556

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いろんな絵本サイトで、つい最近のインタビュー記事を拝見していただけに、訃報を聞いて「まさか!」としか思えなかった。体調が思わしくない中でも作品を作られていたのでしょうか。
本当に残念でなりません。
ブログパーツ
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。