
--------


 きょうはこどもをたべてやる!

2012-03-14

きょうはこどもをたべてやる! シルヴィアン・ドニオ/文 ドロテ・ド・モンフレッド/絵 ふしみみさを/訳
きょうはこどもをたべてやる! (ほるぷ海外秀作絵本)きょうはこどもをたべてやる! (ほるぷ海外秀作絵本)
シルヴィアン ドニオ ドロテ・ド モンフレッド

ほるぷ出版 2004-12
売り上げランキング : 710909

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
わにの親子の好物はバナナ。
毎朝おかあさんワニは、バナナをどっさりとってきてくれます。
ところが、あるあさ、子どものワニのアチーユは、
「ぼく、きょうは にんげんの こを たべるんだ」と宣言。
お父さんもお母さんもあわてて、必死で止めようと、バナナ以外のものをさしだします。
ソーセージを買ってきたり、チョコレートケーキを作ってみたり。
ところがアチーユは見向きもしません。
両親は「ガオーン! ガオーン!ぼうやがなんにもたべてくれないよぅ!」となきだしてしまいました。
一方、アチーユは朝から何も食べていないので、頭がくらくらしてきて、気分転換に川に水浴びにいきます。
すると、小さな女の子が川岸ですわっています。
チャーンス!!

ワニはとびかかろうとしました。
ところが女の子はワニをみると・・?

もうすっかり夜に。アチーユは「おしかったなあ!」といいながら帰ってきました。
そして、バナナをちょうだいと両親にいいます。
「こんどこそ こどもを たべるためにね!」

<はじめて読んだ3才11ヶ月のヒメの反応>
アチーユが、子どもを見つけたときに発する「チャーンス!!」の言葉に大ウケしていました。同時に本当に食べるのかと、ドキドキ。その後の女の子の行動には「え~っ」と絶句。

<おすすめポイント>
大切に育てられているアチーユの、親への抵抗、反抗への気持ち。
女の子に対して強気で出ていくものの、あっけなく川に落とされてしまい、やっとの思いで家に帰って、結局はバナナを食べるのだけど、最後の最後まで強気な発言をしているところなど、子どもらしさ全開でとても愛らしいお話です。
ワニなのにバナナが好物という設定や、ワニの表情やしぐさもユニークに描かれています。

<現在8才8ヶ月のヒメの反応>
アチーユは、結局子どもを食べられずに家に帰ってバナナを食べます。自分の体を大きくして、いつか子どもを食べてやるんだという発言は、アチーユの強がりなんだということをヒメは読みとれていないようで、「アチーユはかしこいね。大きくなってから食べたほうがいいって考えたんだね~」と言います。
ああ、もったいない。このお話の面白さが伝わっていない!!

<まつりかの感想>
アチーユのお父さんもお母さんも、アチーユのために心を尽くしています。
ところがアチーユの反抗に親はたじたじ、言うことをきいてくれないことに大泣き。
それでも、アチーユが川に向かって家を出ていくのまでは追いかけずに、夜おなかをすかせて帰ってきたアチーユの見たものは、両親がバナナをむさぼっている姿。
やれるもんならやってみなさい!という親の余裕すら感じます。
アチーユはといえば、外での試練を受けてきた痛手を親に悟られないように、きょうはこのくらいで勘弁してやる!というような虚勢を最後まではっているところが、とてもかわいらしいくて憎めない。
日ごろからしっかり抱きしめてやることはもちろん大切だけど、子どもが飛び出そうとしているときに無理に引き止めてしまうのか、そっと緩めてやるのか、その加減は難しいですね。

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
3月号を配布しております。今回はキューバのバレーボール選手と、いわき市の小学生との交流をお伝えしています。
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com
ブログパーツ

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

 それでも三月は、また

2012-03-11

あれから一年。

14時46分。
怖かったです。

そんな言葉ではすまされないほどの被害があることを知ったのは、17時ごろでした。
地震後、余震をおそれて、マンション下の公園に集まって避難しながら、夫の消息を確認。
働くママと連絡がつかないという子どもたちが親の無事を確認できたのを見届け、9階の我が家まで階段をあがり・・・
食器棚から落ちて割れた大量の食器の破片と、本棚から崩れ落ちた本に呆然としながら、とりあえず夕飯をどうしようなどと考えていました。
幸いにも停電もなく、テレビをつけると・・東北が震源、大きな津波、東京では電車が運休、復旧のめどがつかない、などなど。

こうして書いていても、あの日のことを詳細には思い出せなくなっています。

昨日、お仕事の関係で出会ったかたに私が「明日で震災から1年なんですね」と言ったことで、突然その方が涙を流されました。聞くと、福島で被災し家を失い、原発の避難区域のため、子どものことを考え、すべてを捨てて家族でこちらに越してきたというのです。喪失感と、無力感と、そして故郷から離れた罪悪感、こちらの地域との疎外感など様々な感情に、今もしょっちゅう涙を流しているとおっしゃっていました。
どんな思いで、今日という日を迎えておられるのでしょう。

あの忘れられない日を心に刻む 胸に迫るアンソロジー。
それでも三月は、また
谷川俊太郎、多和田葉子、重松清、小川洋子、川上弘美、川上美映子、いしいしんじ、J.D.マックラッチー、池澤夏樹、角田光代、古川日出男、明川哲也、バリー・ユアグロー、佐伯一麦、阿部和重、村上龍、デイヴィッド・ピース(敬称略)
17人の詩人や作家が、3.11のあとの世界に何を見たのかをテーマに、書きおろした作品集です。
それでも三月は、またそれでも三月は、また
谷川 俊太郎 多和田 葉子 重松 清 小川 洋子 川上 弘美 川上 未映子 いしい しんじ J.D・マクラッチー 池澤 夏樹 角田 光代 古川 日出男 明川 哲也 バリー・ユアグロー 佐伯 一麦 阿部 和重 村上 龍 デイヴィッド・ピース

講談社 2012-02-25
売り上げランキング : 485

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私は、重松清、川上未映子、角田光代、佐伯一麦の作品がよかったかな。
3.11を忘れない。
その気持ちはずっと。

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
3月号を配布しております。
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com
ブログパーツ

 まるくておいしいよ

2012-03-09

まるくておいしいよ  こにしえいこ/作
まるくて おいしいよ (0.1.2.えほん)まるくて おいしいよ (0.1.2.えほん)
こにし えいこ

福音館書店 1999-05-15
売り上げランキング : 52221

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
これなあに。

チョコレートケーキ。
ほうら、まるくて おいしいよ。

これなあに。

ビスケットとクッキー。
ほうら、まるくて おいしいよ。


<はじめて読んだ4才7ヶ月のヒメの反応>
赤ちゃんへの読み聞かせの本として購入。ヒメが赤ちゃんの頃には読みきかせてはいませんでした。4才のヒメは、「これなあに?」のあとの答えに「こんなのわからないよ~」と文句を言いながらも、のりまきのページには、「わたしは、これがいいなあ」って、楽しげに絵を眺めていました。

<おすすめポイント>
「これなあに」の問いかけにこたえる・・本と読み手のやりとりができる絵本。美味しそうに描かれた食べ物の絵、いろんな大きさ・色の丸があって読むときに子どもの声を引き出せる要素があると思います。

<現在8才7ヶ月のヒメの反応>
チョコレートケーキの絵をしげしげ見ながら、「このクリームの上に乗っている赤いのって何?」って。ドレンチェリーのことが気になるらしい。「甘いの?」「本物のさくらんぼなの?」「なんでこんなののせる必要があるの?」・・・なんでしょう?このこだわり

<まつりかの感想>
 小西英子さんの食べ物絵本は、どれもおいしそうで、食べる意欲がわくような、楽しい気持ちにさせてくれる作品が多いです。
 この本は、0~2才のお子さんの読み聞かせによく使っていますが、最初手にしたときには、私はあまりピンとこなかったんです。なぜなら、このくらいのお子さんって、チョコレートケーキや、クッキーってあまり食べさせてもらってないじゃないですか。ところがこういうものを食べたこともないような1歳のお子さんが、わたしの読み方を真似して「おいしいよ~」と呼応してくれるのです。言葉のリズムや、おいしそうな絵の感じがちゃんと伝わっているんだなと思いました。
 「まるくておいしい」って?三角でおいしいとか、四角でおいしいとか?
いや、やっぱり丸なんだろうな。「まるくておいしい」って、なんだかとても幸せな気持ちになれるもの。
おべんとう (幼児絵本シリーズ)
おべんとう (幼児絵本シリーズ)サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)
サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
3月号を配布しております。
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com
ブログパーツ

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

 2月にヒメと読んだ本(8才7カ月)

2012-03-06

春とは名のみの厳しい寒さ、かと思えば暖かな日差しが射してくるなど、気温差の激しいこの頃です。
みなさんはいかがおすごしですか?

いつものように、記録がてらに2月にヒメが読んだ本をメモ、メモ

『いぬうえくんがやってきた』 (きたやまようこ/作)
『トントントンをまちましょう』 (あまんきみこ/作 鎌田暢子/絵)
『おにのおにぎりや』 (ちばみなこ/作)
『あさになったのでまどをあけますよ』 (荒井良二/著)
『ミリー・モリー・マンデーのおはなし』 (ジョイス・L・ブリスリー/さく 上条由美子/やく 菊池恭子/え)
『みにくいシュレック』 (ウィリアム・スタイグ/文と絵 おがわえつこ/訳)
『ゆうかんなアイリーン』(ウィリアム・スタイグ/作 おがわえつこ/訳)
『とっととおやすみ』(アダム・マンズバック/文 リカルド・コルテス/絵 つちやあきら/訳)
『ええところ』 (くすのきしげのり/作 ふるしょうようこ/絵)
『パンケーキをたべるさいなんていない?』 (アンナ・ケンプ/ぶん サラ・オギルヴィー/え かどのえいこ/やく)
『ながいながいへびのはなし』 (風木一人/文 高畠純/絵)
『おしくら・まんじゅう』 (かがくいひろし/さく)
『へびのみこんだなにのみこんだ?』(tupera tupera/さく)
『ゆきむすめ』(内田莉莎子/再話 佐藤忠良/画)
『シモンのおとしもの』(バーバラ・マクリントック/作 福本友美子/訳)
『マドレンカ サッカーだいすき!』(ピーター・シス/作 松田素子/訳)
『うさぎのさいばん』(キムセシル/ぶん ハンテヒ/え かみやにじ/やく)
『王さまライオンのケーキ』(マシュー・マケリゴット/作・絵 野口絵美/訳)
『はずかしがりやのミリアム』(ロール・モンルブ/作 マイア・バルー/訳)
『三つのお願い~いちばん大切なもの』(ルシール・クリフトン/作 金原瑞人/訳 はたこうしろう/絵)
『たんていピンポン!!あぶないレストラン』(舟崎克彦/作 荒木慎司/絵)
『ようちえんいやや』(長谷川義史/作・絵)


なかでもお気に入りだった本たち・・
いぬうえくんがやってきた (いぬうえくんとくまざわくん 1)ミリー・モリー・マンデのおはなし (世界傑作童話シリーズ)トントントンをまちましょうええところ (絵本単品)王さまライオンのケーキ はんぶんの はんぶん ばいの ばいの おはなし三つのお願い―いちばん大切なもの (あかね・新えほんシリーズ)はずかしがりやのミリアム

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
3月号完成しました!配布開始です。
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com

theme : 読んだ本の紹介
genre : 本・雑誌

 かりんちゃんと十五人のおひなさま

2012-03-03

かりんちゃんと十五人のおひなさま   なかがわちひろ/作
かりんちゃんと十五人のおひなさまかりんちゃんと十五人のおひなさま
なかがわ ちひろ

偕成社 2009-01
売り上げランキング : 54076

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
かりんの友達の、あやめは何段もある豪華版。ななこは内裏びな。
かりんは、おひなさまを持っていません。
海外転勤が多かったので、小さな2匹の犬の置物を、おひなさまとしていました。
かりんのひいおばあちゃんのおうちに、いいお雛様があるので、買う気になれなかったと、お母さんはいいます。
そして、お雛様が届きました。
おとのさまとおひめさま、三人官女、五人囃子、右大臣、左大臣、仕丁、そしてたくさんの御道具。
これらを飾ったその夜。
かりんは、のどがかわいたので、水を飲もうとキッチンへ行ってみると、小さな3人のお人形がおしゃべりをしている声が聞こえました。

<おすすめポイント>
「かりんちゃんがうれしいときは、わたしたちもうれしいの。かりんちゃんがかなしいと、わたしたちもかなしくなるの。」
という、人形の言葉のように、お雛様とは、そのおうちの女の子にとって災厄よけの守り雛。
人形たちのキャラクターがとてもユニークに描かれていて、お雛様の意味がわかり、読後があたたかくなる物語です。
仕丁が使うことわざは巻末に「仕丁たちのことわざ辞典」としてまとめられているなど、構成もおもしろいです。

<現在8才7ヶ月のヒメの反応>
毎年お天気のよい立春を過ぎた日に、ヒメと一緒にお雛様を飾っています。
飾るときは、「やりたい!」といって積極的に関わるものの、一度飾ると、そのあとは対して見るわけでもなく。
ところが、今年この本を読んだからでしょうか、人形に語りかけているヒメの姿を何度かみました。(独り言がちょっと不気味だけど

<まつりかの感想>
 ヒメは、自分の雛人形がどのように選ばれ買われたのかがとても気になるようで、なにを一番のポイントに選んだのか・・人形の顔?着物?値段?大きさ?・・なんて聞いてくるのです。
雛人形の由来やしきたりなどのQ&Aサイトによると、選ぶポイントは、「そのお雛様の姫のように幸せそうなお顔で嫁いでほしいと願って飾りますので、お顔の表情がとても大切になります」とのことです。
039_convert_20120305031950.jpg
 実際、実家の両親と人形専門店に足を運び選んだのですが、一つ一つのお人形の目の前にたってお顔をじっと眺めて、「これだな」っていうインスピレーションがあったものを選びました。
シャープなお顔、エレガントなお顔、キュートなお顔、ゴージャスなお顔・・いろんなおひめさまがいましたが、うちのは、頬がふっくら丸顔。こうしてみると、ヒメの顔のふっくらした感じや、目元もなんだか似ている気がします。

 さて、この本のかりんちゃんも、おひなさまをしまう日には、ずっと飾っていたい!と駄々をこねます。
私もせっかく飾ったのだからしばらく・・と思って、いつも春分の日くらいまでは出しっぱなし。「お嫁にいけないかもね」なんてヒメに言っていますが。
今年は、いいお天気の日を待って、できるだけ早めにしまおうかと思っています。


ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
3月号完成しました!配布開始です。
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com
ブログパーツ

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
02 ≪│2012/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
