スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 絵本のお話@ママカフェサロンDE絵本(56回目)

2013-09-20

今日は56回目となる、ママカフェサロンDE絵本を開催しました。
8月はお休みをいただき、2か月ぶりでしたが、8組のかたに参加していただきました。
いつもの半分くらいでしたので、ゆっくり、みなさんとお話ができた気がします。

今月のテーマは「やさいの絵本」
4冊読んだなかでも、『おやおやおやさい』は、わたしもお気に入り。
言葉のおもしろさ、野菜たちのユーモラスな表情もさながら、ぬきつぬかれつのマラソン大会の様子に、ひとつひとつの野菜の動きを追っていくと面白いです。幅広い年齢で楽しめそう。
ヒメが小学校に入学したあとに出版されたこの本。
いまでも読むと、「にんきものの にんにく きんにく むきむき」がしばらく頭から離れないらしい。
おやおや、おやさい (幼児絵本シリーズ)
おやおや、おやさい (幼児絵本シリーズ)
親子工作は、「やさいスタンプ」
ひさびさの野菜スタンプなんで~って説明していたら、この会に30回以上参加してくださっている方が、前回のときのことを覚えていてくれて、しかもそのときの作品をまだお家に飾ってくれているとお話してくれました。前回って、2008年なんですけどね。5年も前のものを保管してくださっているなんて、ありがたいです。
おうちから持ってきてくださった、ピーマン、オクラ、れんこん、おいも、人参、ネギ、チンゲンサイなどなど。
1才前後のお子さんは、手をべとべとにしながらママも大変そうだったけど・・・はじめての絵の具、という方もいらして「おうちではできないから良かった」と言ってくださいました。

テーマにあわせて、ケーキは「さつまいものケーキ」。白砂糖をつかわず、三温糖にしたり、小麦だけでなく全粒粉を混ぜたり、牛乳でなく豆乳にしたりと、工夫してつくってくださっています。甘くてとてもおいしかったです。

さて、次回は10月6日(日)10時半~12時
。はじめての日曜日開催です。パパがお休みの方は、ぜひご一緒にお越しください。お子さんが幼稚園に行かれた方も、どうぞ遠慮なく参加してくださいね。
ご連絡は、画面右の「メールフォーム」からお願いします。
もしくは、以前取材をしていただきました、「リトルママ」さんのHP、もしくは、高津区チャレンジ事業のサイト内に記載の連絡先へお願いします。

ブログパーツ
スポンサーサイト

theme : 行事・イベント
genre : 育児

 8月にヒメが読んだ本(10歳1か月)

2013-09-17

ブログを1か月以上更新しなかったら・・・
そうか~
画面上部に広告が出てしまうのかあ。
なんて、しみじみしてしまいました。

ごぶさたしています。
猛暑続きだった夏を終え、すっかり季節は秋になりました。

ヒメの月齢誕生日ごとに、〇才〇か月に読んだ本・・なんて記録がてらご紹介していましたけど、
10才をこえた安堵感?わたしの怠慢?で、すっかりそんなことも忘れてしまっていましたが。
遅ればせながらでも記録しておこうと思います。

というわけで、
10才1か月に、ヒメが読んだ本たちをメモ

『まさ夢いちじく』 (クリス・ヴァン・オールズバーグ/作  村上春樹/訳  河出書房新社)
『1はゴリラ』 (アンソニー・ブラウン/作  さくまゆみこ/訳  岩波書店)
『りんごの木のうえのおばあさん』(ミラ・ローベ/作  塩谷 太郎/訳 岩波書店)
『盆まねき』(さとうわきこ/さく・え 福音館書店)
『メロディ だいすきなわたしのピアノ』(くすのきしげのり/作 森谷明子/絵 ヤマハミュージックメディア)
『でっかいでっかいモヤモヤ袋』 (ヴァージニア・アイアンサイド/作 フランク・ロジャース/絵 左近リベカ 草炎社)
『星どろぼう』(アンドレア・ディノト/作 アーノルド・ローベル/絵  やぎたよしこ/訳 ほるぷ出版)
『教室の祭り』 (草野たき/作 北見葉胡/絵 岩崎書店)
『よるのきかんしゃ、ゆめのきしゃ』(シェリー・ダスキー・リンカー/文  トム・リヒテンヘルド/絵 福本友美子/訳 ひさかたチャイルド)
『子どもたちの遺言』(田淵 章三/写真 谷川俊太郎/詩  佼成出版社)
『まちんと』(松谷みよ子/作  司修/作 偕成社)
『おばけ桃が行く』『ガラスの大エレベーター』『アッホ夫婦』『ダニーは世界チャンピオン』(ロアルド・ダール/作 クエンティンブレイク/絵 柳瀬 尚紀/訳)
『』


なかでもお気に入りだった本たち・・
まさ夢いちじく (The Best 村上春樹の翻訳絵本集)でっかいでっかいモヤモヤ袋 (そうえんしゃ・世界のえほん)教室の祭り (わくわく読み物コレクション)子どもたちの遺言おばけ桃が行く (ロアルド・ダールコレクション 1)ガラスの大エレベーター (ロアルド・ダールコレクション 5)ダニーは世界チャンピオン (ロアルド・ダールコレクション 6)

ブログパーツ

theme : こんな本を読んだ
genre : 本・雑誌

tag : 読み聞かせ

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
08 ≪│2013/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。