スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 1月にヒメが読んだ本(10歳6カ月)

2014-02-08

未明から降り出した雪は、あれよあれよと降り積もり。
マンションの子どもたちが作った、雪だるまや、ミニかまくらがたくさん並んでいます。
みなさんのところはいかがですか?

ヒメが読んだ本たちをメモ
『せかい一おいしいスープ』(マーシャ・ブラウン/作・絵 こみやゆう/訳 岩波書店)
『白いりゅう黒いりゅう』(賈芝/編 孫剣冰/編 君島久子/訳 赤羽末吉/絵 岩波書店)
『ロシアの昔話』(内田莉莎子/編・訳 タチヤーナ・マブリナ/画 福音館書店)
『子どもに語るグリムの昔話』(グリム/〔著〕 グリム/〔著〕 佐々梨代子/訳 こぐま社)
『犬になった王子~チベットの民話』(君島久子/文 後藤仁/絵 岩波書店)
『だんろのまえで』(鈴木まもる/作・絵 教育画劇)
『このよでいちばんはやいのは』(ロバート・フローマン/原作 天野祐吉/翻案 あべ弘士/絵 福音館書店)
『子どもに語るアンデルセンのお話』(アンデルセン/〔著〕 松岡享子/編 こぐま社)
『きいてるかいオルタ』(中川洋典/作・絵 童心社)
『おうさまのおひっこし』(牡丹靖佳/作 福音館書店)
『おばあちゃんのえほうまき』(野村たかあき/作・絵 佼成出版社)

なかでもお気に入りだった本たち・・
せかいいち おいしいスープ (大型絵本)犬になった王子――チベットの民話だんろのまえで子どもに語るアンデルセンのお話子どもに語るグリムの昔話〈1〉
スポンサーサイト

theme : 最近読んだ本
genre : 本・雑誌

 第11期 「絵本講師・養成講座」受講生募集中です

2014-02-04

2014年度「絵本講師・養成講座」受講生募集のお知らせ
 毎年、全国各地からたくさんの方が受講されている、この講座。
 ついに11年目なんですね~!!
 私が受講したとき、ヒメは1歳でした。 現在、10歳。 
 今もまだ絵本で子育てしています。

 でもね、今のヒメは「かわいい」ときばかりじゃない。
 「中間反抗期」っていうんですって、小学中学年のころのしきりに言い返したり口答えしたりする時期を。
 大切な一人娘ですから、手出し口出しが過ぎる私に、「うるさい!」と激昂してくるんです。
 親子喧嘩というより、姉妹喧嘩のようだともいわれ、母親ならもっとどっしり構えて、軽くうけながせばいいんでしょうが、情けないことに、とことんまで追いつめてしまうほど、余裕がなくなる私

 そんな波乱な子育てではありますが、こんな未熟な私に、絵本が支えになってくれていることも事実。
 ヒメと絵本を楽しむことを知らなかったら、きっと条件付きでの愛情、評価の子育てしかできなかったんじゃないかなとさえ思います。
 
 「絵本講師・養成講座」をきっかけに、絵本で子育ての楽しみを知り、子育ての本質を知ることができ(実行が伴っていませんが)、絵本そのものが私の心の支えになり、そして絵本を介してつながった仲間や、子育てママとの出会いがよろこびになっています。
 
 養成講座を受講してくださる方って、たぶん優等生の方が多いんでしょうけどね。(毎年みなさんを拝見して思います。)
 でもね、わたしのような未熟者の方にこそ、受講していただく意義があるような気もしています。(あくまでも個人の意見です
 次回、開講式に登壇してくださるのは、99歳のジャーナリストむのたけじ氏です。
 いまこそ、むの先生の言葉を聞きたい、聞いておいたほうがいい・・そんな気がします。
 「絵本講師・養成講座」は、絵本のことだけを学ぶ場ではないのです。
 この殺伐とした社会がもたらす歪みがどんどん広がっていき、見えないものは見ないようにしていこうとする世の中に気付きをもたらしてくれる場だと思っています。
 そこに、むのたけじ氏のお話を伺えるというのは、大変貴重で贅沢なことでもあります。
 私は今年度拝聴しました。(そのときの記事は「むのたけじ氏講演 第2編」です。)
 今、日本が向かっていく方向はこれでいいのか?ちゃんと考えるんだよ、ということを教えてくださったように思います。
   
 絵本に関する講座や資格はたくさんありますね。わたしも機会があれば、いろんな勉強をしてみたいと思っています。ほかのものがどういうものかよくわかりませんが、この「絵本講師・養成講座」は、読み方のノウハウなどを学ぶものではありません。
 もっともっと、本質のところに食い込んでくれるような感じ。決して小手先のことを学ぶものではないということだけはお知らせしておいたほうがいいかな~と思っています。

 そんなわけで、まずはこちらをご覧ください。
 優先枠募集を終えて、今月から一般募集を開始しているそうです。
 日程や講座内容など詳細は、講座パンフレットにてご確認を。コチラ
 11期生として、受講されることをご検討くだされはうれしいです

ブログパーツ  

theme : 行事・イベント
genre : 育児

tag : 絵本講師 絵本講座 読み聞かせ

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
01 ≪│2014/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。