スポンサーサイト

--------


 かおかおどんなかお

2006-08-04

かおかおどんなかお 柳原良平/作
かお かお どんなかおかお かお どんなかお
柳原 良平

こぐま社 1988-01
売り上げランキング : 1103

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<どんな絵本?>
かお
かおにめがふたつ
はなはひとつ
くちもひとつ


たのしい、かなしい、わらった、ないた、おこった・・・・いろんな顔が一ページごとに書かれていて、最後は、「おしまい さよならのかお」

<初めて読んだ0才5ヶ月のヒメの反応>ページを叩いたり、ひっぱったり。この頃、鏡をみせると、自分の顔がうつるのを興味深げに見ていましたが、それに似た反応がありました。

<おすすめポイント> 1㌻にひとつの顔。シンプルな構図と単純な面と線、そして表情ごとに考えられたバックとの色彩のコントラストは、赤ちゃんの目にも興味深くとびこむでしょう。

<現在3才0ヶ月のヒメの反応>いまやページをめくるたびに絵本と同じ表情をして笑わせてくれます。「あまーいかお」「からいかお」「いたずらなかお」200608040932000.jpg 「すましたかお」というあたりの表情はかなり難易度が高いのですが、ちゃんとそれぞれの言葉の意味を理解し、絵をみて納得してそのとおりに表情を作れることに感心します。

<まつりかの感想>
サントリーの「アンクル トリス」のキャラクターを考案し、宣伝美術で活躍した著者。私が子どものころ、よくCMでみてました。(サントリートリスウイスキーのHP)この本を初めてみたときにとても懐かしい気がしたのはそのせいか・・・

 こちらも赤ちゃん絵本として定番。本の中の「かお」たちのくるくるかわる表情をみて、赤ちゃんは自分自身の顔に興味をもち、マネして顔をしかめたり、くちを広げたりするかもしれません。
 生後8ヶ月を過ぎると、一分くらいなら絵に集中できるようになるといわれていますが、思い起こせば一歳前後にはこの本をみて指差しをしてみたり、絵と同じ表情を真似てみせるとケラケラ笑ったりと、ちゃんと関連をもって見ていたように思います。

 3才にもなると、この本に出てくる言葉と絵をみてちゃんと顔真似ができます。
 「すましたかお」「たくましいかお」という言葉の説明も絵をみれば一目瞭然。「すましたかお」ってどんな顔?、どういう場面でこの表情をするのか・・・そういったことを、子どもは自然に学んでいっているんですよね。
 絵本と実生活の体験がリンクして、言葉が獲得されていくことの一例だと思います。

 



関連記事

theme : オススメ☆絵本&児童書
genre : 育児

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★かおかおどんなかお(おはなし)

かお かお どんなかおさく:柳原良平 / こぐま社《かおかおどんなかお の内容紹介》生まれたての赤ちゃんの目はよくみえないけれど、顔に反応するようにできている―そんな、心理学の実験結果があります。丸いものに何かついている・・そんな模様に...

ゆめ にこにこ

柳原 良平 ゆめ にこにこ はみがき ごしごし!ぎゅうにゅう ごくごく!おひさま さんさん!・・・・・・  ・・・・・・など擬音語が楽しい絵本。くも もくもく!すなはま さくさく!って、読んでいたら娘が、「海に行きたい!」と一

かおかおかおどんなかお

かお かお どんなかお柳原 良平 (1988/01)こぐま社 この商品の詳細を見る顔の絵本です。1ページに顔しかありません。息子が赤ちゃんの頃はあまり反応が無かったんですけど(それなりに色が鮮やかで見てはいまし

コメントの投稿

非公開コメント

ヒメさまの「あまーいかお」はどんな顔でした?
子どもといろんな顔をして遊ぶのもたのしいですよね。
TBおくらせてもらいました。

この絵本、我が家にもあります。
ヒメちゃんと同じで、チビも顔真似してます。
そして決まって“たくましいかお”のページで、教えてもいないのに、“パパ!”と叫びます。
家族・知人に聞いてみたところ、“似てる!”という意見が多かったでんですよ。

相変わらず表情豊かなヒメですね。
写真の顔はいたずらなかお?
今度埼玉に来るときは会いましょう!

うっちゃんさん
「あま~いかお」・・うちもなにやら甘いお菓子を想像しているのか、ほっぺに手をあてておいしそうな顔をしていますよ。TBありがとうございました。

makkoさん
たくましいかお、に似ているご主人。
あの絵をみると、「ぐっさん」を思い出すんですけど。似てらっしゃいます?ご主人?

mocoさん
お疲れ様でした。
写真の顔は、そう、いたずらな顔です。
白目をむいた変顔が大好き。最近の写真はほとんどこの顔です。

そうそう、この絵本は、下の娘も0歳の時、楽しそうにしていたのを思い出しました^^
確かに指差しの頃、よく見て笑っていたと思います!
上の娘は、ちゃんと真似できるようになってますね!
こちらは、こぐま社の絵本で有名な1冊ですが、
福音館書店の「まるまる」も笑えますよ!
顔の表情だけで、こんなに笑える絵本はないですね!

TBさせてください。
よろしくお願い致します。

パパはぐっさんではなく、プロゴルファーの丸山茂樹に似てるとよく言われます。
顔の四角さ、鼻の大きさと、色の感じが似てるのかも。

nao-yuuka-ayuchan5さん
「まるまる」は読んだ事がないんです。
ぜひ読んでみたいな。
うちの娘はどんな反応をするか楽しみです。TBもありがとうございました。

makkoさん
ほほ~丸山茂樹ですか。たしかに・・「たくましいかお」に似てる!とくに色が。でも丸山さんの方が柔らかい笑顔が優しい顔ですよね。

はじめまして
「絵本講師」を検索していて、こちらへたどりつきました。
実は、ただいま「絵本講師」受講中でございます。
いろいろ読ませていただいて、共感するところがたくさんありました。
また、あらためてお邪魔させていただきます。
今日は、ご挨拶まで。

いろんな表情って二歳半にはまだ上手にできないみたいだけど
こんな感じでひめちゃんみたいに出来るようになったらおもしろいですね

LIZZYさん
はじめまして。
わたしもお噂はうかがっております。
またそちらにも遊びに行きますね。
これからもよろしくお願い致します。

ふぃーささん
たしかに、最近急に表情が豊かになったかもしれません。
笑われることが快感らしい・・末はお笑いタレントか??

あははは。
噂になってるのですか。。。
こわいなあ~~~。
どうぞ、おてやわらかにお願いいたします。

ヒメちゃんの顔????
とてもかわいいお嬢さんですね。
顔の表情が豊かですね。
ウチの息子も今百面相がブームなので読み聞かせてみようかな~(*´∀`)ノ

京女さん
そうです、ヒメの顔です。
本人まさか公表されてるとはしらず・・・
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
