スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 絵本講師交流会

2006-08-08

 5日(土)、絵本講師の交流会があり、娘を主人に預けて出席してきました。
 東京会場で養成講座を修了した人たちとの交流と活動報告、情報交換などが主な内容でした。
 私達絵本講師は、保育園や幼稚園、子育て支援センターや、育児サークル、産婦人科などを訪問し、絵本の魅力や、メディアの弊害、絵本の読み聞かせがはぐくむものについてお話しています。
 そして、聞いてくださったみなさんが、家庭で絵本の読み聞かせを実践していただき、それによって親子の絆が結ばれ、子どもの心が健全に育っていくことを感じてくださることを願っているのです。
 
 当センターの名誉会員であり、養成講座でも教鞭をとっていただいております、絵本作家中川正文先生(大阪国際児童文学館名誉館長)の著書『絵本・わたしの旅立ち』が、当NPO法人「絵本で子育て」センターより出版されました。
絵本わたしの旅立ち  中川正文/著 n01.jpg

 絵本講座でお話させていただくことの基本理念が集約されている本です。この本を手にして改めて、絵本の力、読み聞かせの意義というものを見つめることができました。 
 子育て中の方、幼児教育に携わる方にぜひ読んでいただきたいと思います。
 
 こちらの本の注文は、当センターで承っております。本の申込みフォームにご記入いただきPCまたは、FAX(0797-38-7939)で送ってくださいね。
link01.gif

 そして、ぜひ絵本講座を聞いてみたいという方(団体でも個人でも可)のお問い合わせもお待ちしております。

 <中川正文氏の絵本>一部をご紹介いたします。
026355830000_s.jpg000890810000_s.jpg017143470000_s.jpg

関連記事

theme : オススメ☆絵本&児童書
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは
なるほど絵本講師さんなんですねーそういう活動があるのも初めてしりました、ありがとうございます
中川さんの本読んでみたいですねー

↓まぁまぁ、姫殿のお顔ったら(^^)
もっともっとかわいいのにぃーーー。
なんであの顔掲載なのだ?!
かわいくっておもしろくって笑ってしまったのではないか!!
表情豊かだね(^^)ワタシも娘とマネしてみまーす(笑)
絵本講座、、やっぱり一度は受講してみたいかな。

講師頑張ってますね。
必ず目標を立ててやり遂げる姿勢が
素晴らしいですね。
これからもたくさんの方に絵本の素晴らしさを
伝えて下さい。

ふくちゃん
ぜひ読んでみてくださいね。
読み聞かせの会をひらいてらっしゃる方の絵本選びにも参考になるとおもいます。

りんごさん
白目をむくだけで、誰か判別つきにくくなるということに気付きました。そして、白目の状態を長くは続けられない。目が乾くってことにも気付いた。(この年にして)しかしヒメは、けっこう長い時間白目でいられるんですよ。

絵本講座ぜひぜひよかったら・・なんて。
お友達集めてもらったら出張いきますから~~

mocoさん
今自分にできることをやっていくのみですね。
そして、すこしでも人の心を動かせることができたらこんな幸せなことはないとおもいます。

初めまして。拙ブログへのご訪問とコメントありがとうございます。

まつりかさんは本当に絵本がお好きなんですね。私の所は絵本ばかりではあのませんが、また遊びにいらしてくださいね。

私もしっかり修了して、来年の今ごろは交流会に参加したいものです。

ところで、まつりかさんはmixiに参加されてます?

milestaさん
こちらこそありがとうございます。
今後ともよろしくおねがいしますね。

LIZZYさん
ぜひ来年お会いできるのを楽しみにしております。mixi最近登録しました。まだ勝手がよくわかってませんけどね・・(笑)mixiもされてるんですか?

講座にとても興味はありますが、なかなか時間の融通が利かず、気持ちに余裕ができたら行ってみたいです。
中川さんの本は、一般販売はされないのでしょうか?

まつりかさんの活動ステキですね。
私たち親子にとって絵本は、遊びのひとつで、
それ以上には、なかなか…。
以前、子育てサロンで絵本を読む機会があったけれど、
読んでいる最中も、チビが私から離れられない、という状況で大変でした。
なので、今のところは、絵本は家族での楽しみになってます。

mixiのコミュニティで「絵本講師」を検索してみてください。
もしかしたら、ご存知の方も参加してるかも。。。

まつりかさんの絵本&ヒメちゃんへの関わり方、とても素敵です。
絵本を通して絆は深まりますよね。うんうん。
毎日の絵本の時間をもっと大切にしようと思います。

またちょくちょく訪れたいので、私のブログにリンク貼らせてもらってもいいでしょか?

LIZZYさん
わかりました。また検索してみますね。情報ありがとうございました。

huuyuuさん
お返事おそくなってごめんなさい。
いま帰省してまして・・PCが思うように使えなかったんです。
こちらこそリンクおねがいしますね。
末永くよろしくお願いします。

比較的近所にほるぷの絵本店があるので、
昨日、初めて行ってみたけれど、夏休み中なのかお休みでした。
絵本だけでなく、絵本わたしの旅立ち  中川正文/著  にも、
出会えるチャンスかなと楽しみにしていたのですが。

来週また出直したいと思ってます。
のちほど、報告できれば、とも思ってます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして!
絵本講師、すばらしい職業ですね!!
私もぜひ学んでみたいと思いますので、
よろしければぜひ詳細を教えてください!!
私は今、児童虐待やいじめをなんとかしたいと
思い、模索しています。。
また、絵本の読み聞かせ方法も学びたいの
ですが、大阪で、どこか良いところを
ご存知ですか?

まきりすさん
はじめまして。訪問ありがとうございます。
まきりすさんのブログも拝見しました。
今の社会を少しでもよくしたいという思いがとても伝わってくる内容でした。
絵本講師についてですが、絵本の読み聞かせをするものではありません。絵本の読み聞かせを子育てにとりいれることの意義を、体系的に学び、学んだことを人に伝えていくというのが絵本講師の役割です。
この養成講座は毎年4月に開かれています。大阪でも開催されています。募集は来年一月には始まると思います。「ほるぷフォーラム」が主催ですので、このブログの右にバナーを貼り付けていますのでこちらからごらんいただければと思います。
また、詳細が発表されましたら、このブログでもご案内したいと思います。
またまきりすさんのブログにも遊びにいきますね。絵本のチカラで世の中が少しでもよくなればという思いをともにできればいいですね。
これからもよろしくお願いします。

まつりか様♪

とっても丁寧なお返事、ありがとうございます★
ぜひ検討させていただきますね!
またまつりか様のブログ、お邪魔させていただきますっ♪これからもお互いに活動をがんばりましょう!!

P.S.
ちなみに私もmixi参加してまあす♪そこではからりんというペンネームで登録していまあす★
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。