スポンサーサイト

--------


 ”管理人の輪を広げようバトン”より

2006-08-19

ミエナイカケラのオアノアンさんからバトンを受け取りました。

オアノアンさんとは、ブログを通して知り合い、コメントの中で「もしや?近所では?」という話になりまして・・・

「良かったらお会いしませんか?」
勇気をだしてメールをし、ドキドキしながら、カフェで待ち合わせて・・。初対面なのに妙にお互いのことを知っているという不思議な体験をさせていただきました。
そして、私がいつも遊んでいるお友達が、オアノアンさんのご近所で公園友達だったという更なる偶然が。

顔の見えない相手とのコミュニケーションツールであるブログだけど、顔以上に心が見えている。
実際オアノアンさんは、ブログの優しい雰囲気どおりのとても素敵な方でした。

こういう出会いはめったにないことですが、ブログを通してちゃんと心の通うお付き合いができればとても嬉しく思います。
これからもみなさんよろしくお願いします。

では、せっかくいただいたバトンですので、お受け取りさせていただきます。
※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。

┗新空ちはら→佐和コウイチ→藤ちょこ→日原玲→虎津
→狸狗子→絢→ 佐佑→ルク→三笠麻都→愛水麻彩
→十一花ぱぴら→采乎ロゼ→市松ぐりこ→すみ→あゆっきぃ
→Kou→miyuki→マロン→みなみ→美波→そのみ
→バイアリー・ターク→jasumin→新歌→はらぺーにょ
→フラニー→trapezium →maruko →オアノアン→まつりか

オアノアンさんのひとつ前にバトンを受け取られたmarukoさんの内容を参考に質問にお応えしますね。

1.貴方のHNを教えて下さい  

  ・・・まつりかです。ジャスミン(茉莉花)を意味しています。
   以前北京に住んでいたときに大好きだった茉莉花茶より。
  

2.貴方のサイト名を教えてください
 
  …☆絵本de子育て実践中☆です
   最初につけた名前は「35歳のサプリ」でした。
   35歳の体や心にいいものを見つけたり、感じたことをつづろうか   と思っていたのですが 、絵本講師を本格的にやっていくことにし   たのをきっかけに改名しました。
   
3.いつからこのサイトを始めましたか?

  …2006年1月8日
   35歳を迎えた焦りが一番の理由でしょうか四捨五入して40か・・と思ったとたん、じっくり自分と向き合いたいと考えて、その場所としてブログは最適だなと思いました。つまり、自己啓発ってことかな?(そのわりにはたいして向上してないのですが)  
   
4.管理人歴はどれくらいですか?

  …8ヶ月です。 

5.サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください   
  …ずばり「絵本」についてのブログです。娘に読み聞かせた絵本の紹介や、育児記録の一部として娘の本に対する反応などもかいています。「絵本講師」として活動をしているので、絵本の読み聞かせを子育てに取り入れることの大切さについてもお話していこうと思っています。
 
6.訪問者に是非行くべきだ!!と
 貴方がオススメできるサイト様を 5つ必ず書いて下さい
   (できれば簡単にジャンルの説明もお願いします)


  ・・・京女さんの『子供と絵本と楽しいコト』京女さんはたしか私と同い年。ライターさんだけあって、文章力も抜群で、絵本の紹介もとても参考になっています。「ちょっとわき道」のコーナーでは、お子さんのことやご自身のことが書かれてあるので楽しく読ませていただいています。


  ・・・ゆう茶さんの『Come Rain or Come Shine 降っても晴れても』以前ブログで絵本の記事をかくときに、ボストンにある名所について調べていたら偶然ヒットしたことからのお付き合い。ゆう茶さんもたしか同い年だったはず。世界を股にかけるスーパーウーマンの印象ですが、ものの視点がとてもおもしろいので楽しくよませていただいています。

   5人という選びかたができませんでしたが、今回は管理人さんが私と同い年ということでこのお2人を紹介させていただきました。

  バトンを受け取ってみて改めてこのサイトを見つめなおすことができました。他のかたのブログにくらべて、面白みに欠けますし、たまにしか更新できませんが、とにかく長く続けていくことを目標にしていますので、末永くよろしくお願いします。

  
関連記事

theme : オススメ☆絵本&児童書
genre : 育児

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あぶないよ

あぶないよ!ベルナデット ジェルベ、フランチェスコ ピトー 他 (2002/01)ブロンズ新社この商品の詳細を見るおすすめ度ジャンル:面白い読んであげるなら2歳~自分で読むなら6歳~以前ブログで紹介した『きたな

コメントの投稿

非公開コメント

わーい!!ご紹介ありがとうございます。
ぜひ、バトン受け取らせていただきますね。UPはしばしお待ちを~( ̄Д ̄;;

まつりかさん、バトンつないでくれて本当にありがとう!
ワタシのこともこんなにステキに言ってもらえて
とってもうれしく思ってます(^^)
ほんとキモチが通じられて、ちょっぴりはずかしかったけれど、
この出会いをココロから大事にしたいと思いましたぁ。
これからもよろしくね(^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

京女さん
バトン受け取っていただいてありがとうございましたv-4


オアノアンさん
これからもよろしくね。
偶然は必然だって思ってるわたし。
友達の輪が広がっていけばいいね。

お久しぶりです、まつりか様!
私ったら、こんな風にバトンで取り上げられてるって知らなくって!(昨夜深夜に発見しました)
ありがとうございます&今頃失礼しました。
とにかくお盆明けからずっと溜まった仕事を引きずっていて、特に今週は月末ということもあって毎晩10時、11時という日が多いんです…(涙)
自分のブログを更新するので精一杯で、他の皆さんのブログに立ち寄る余裕がなかなか持てなくて…。
久々にお邪魔したら、昨日あれれ~!って。
拙いブログなのに、ご紹介いただいて恐縮です。バトンを渡せる方がなかなかいないのですが、ひとまず御礼を申し上げたくて。これからもよろしくお願いします。

ゆう茶さま
いやいやこちらこそまったくご連絡してませんで・・お忙しいかと思い、バトンをつなげていただくのは難しいかなと思いながら、ただ私が楽しく読ませていただいているブログということでご紹介させていただきました。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
