スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ぴよぴよぴよ

2006-08-28

ぴよぴよぴよ  平野剛/作


<どんな絵本?>
ぴよぴよ
ぴよぴよ
ぴよ ぴよぴよ


ひよこが一羽、二羽、三羽・・・「ぴよぴよ」と次から次へ現れます。あれ?一羽だけ茶色のひよこ。

そして、そのひよこを狙う黒猫。
黒猫はひよこを追いかけています。
ところが、ひよこの行き着いた先には、大きなニワトリが。

こっこっこっこっ!
ニワトリは黒猫を睨みつけます。
ひよこたちはニワトリの周りをはねまわり、黒猫はそれをみてしょんぼり。
ぴよぴよぴよおしまい

<初めて読んだ1才3ヶ月のヒメの反応>「ぴよぴよぴよ」の音に反応して、「ぴっぴっ」というような音でマネをしていました。読み方に抑揚をつけるとおもしろがっていましたが、ニワトリや猫の存在認識はありませんでした。

<おすすめポイント>同じ音の繰り返しを楽しめます。2羽目のひよこだけ茶色で、そのひよこの「ぴよ」には茶色で書かれていたり、次々現れるひよこの動きにあわせて、文字が反転していたり、「ぴよ ぴよ ぴよぴよぴよぴよ」と速度をも文字で表現されているので、読み手はそれに合わせて「ぴよ」を独自に読み方を工夫する楽しみがあります。
 オレンジ、黄、茶、黒、白のみで描かれた絵。とくに、色のコントラストによって黒猫の心情が効果的にあらわされています。

<現在3才1ヶ月のヒメの反応>久しぶりに読んだ為、はじめて見る絵本のように新鮮に見ていました。ニワトリの周りにヒヨコが集まっていてそれを黒猫がしょんほりとした顔で見ている場面では「お母さんお母さんってヒヨコが言ってる」といい、最後のページで黒猫が二匹よりそっている絵を見て、「(猫が)子どもに会いたくなったんだよ」と解釈しています。

<まつりかの感想>
 音の繰り返しを赤ちゃんは楽しみますが、「ぴよぴよ」をただ普通に読んだだけでは、おもしろくない本です。ヒヨコの動きに合わせて、絵と音がうまくマッチするように読み方を工夫するといいと思います。
 黒猫の目の先には、2羽目の茶色のヒヨコがいるように思われます。「なぜ1羽だけ茶色なのか」という読者の疑問を、猫も一緒に抱いているかのように思われます。 ヒメは、最後のページの二匹の親子黒猫を見て、ヒヨコを狙っていたのは母黒猫で、ニワトリとヒヨコの戯れる姿を見て、「子どもに会いたくなった」という解釈をしているようです。その根拠は、猫の大きさにあるようですが・・確かに、ヒヨコを見つめる猫は大きく描かれています。 しかし、私が思うに、ヒヨコを狙っていたのは子猫で、ニワトリとヒヨコをみてしょんぼりしたのは、母猫が恋しくなったからだと。  解釈は違えども、ヒメが猫の親子のページをみて「よかったね」とホッとしながら読み終えているのは嬉しいことです。

 この本は、赤ちゃん絵本としても有名ですが、赤ちゃん時代に読んだからと、大きくなって読まなくなってしまえば、子どもが絵を読みとり感想を口にすることもないでしょう。1冊の本が、子どもの成長につれて新たな気付きや楽しみを与えてくれる。
 そして私自身最初にこの本を読んだときに、それほど良さを感じなかったものの、子どもの反応を見ることで、面白さを実感できるようになりました。
 
関連記事

theme : オススメ☆絵本&児童書
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

この絵本は、我が家にもあります。
チビが1歳を迎える前からあったので、
あちこち、かじってぼろぼろになっています。
チビはおしゃべりが遅いので、まだ感想を教えてはくれないけれど、
2歳を過ぎた今でも、ちょくちょく本棚から引っ張り出してきます。
私たち夫婦とチビとの絵本との時間は、
チビが読みたいときに、読みたいものをという形。
赤ちゃん絵本から、4歳児向けくらいの絵本まで、
いろいろなものをセレクトしてくるので面白いですね。
絵を読んでいるのが、よく伝わってきます。

makkoさん
チビちゃんがいつか感想を言ってくれるのが待ちどおしいですね。
子どもって自分で本を選ぶとき、文章が長いとか短いとかって考えてないですもんね。年齢の上下2才くらいの本をそろえておくといいって聞きますから。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。