スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 佐野洋子 絵本の世界展

2006-09-07

佐野洋子 絵本の世界展
『100万回生きたねこ』の作者、佐野洋子氏の絵本の原画や関連資料を一堂に集めて展示されるイベントがあります。

日時
 9月19日(火)~24日(日)10時~19時30分(最終日18時閉場、入場は30分前まで)

会場
日本橋三越本店 新館7階ギャラリー

入場料
一般・大学生\700 高校生・中学生\500
(税込・小学生以下無料)

佐野洋子氏の作品で一番好きなのは『わたしのぼうし』です。
わたしのぼうしわたしのぼうし
さの ようこ

ポプラ社 1976-01
売り上げランキング : 133293

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは私が子どものころ大好きだったおはなし。
でもすっかり忘れていたんです。
一年前、図書館で偶然手にしたこの本。
体中の血がぐわ~~って流れるような気がして、涙がこみ上げてきました。
泣けるような話じゃないんですけどね。
幼い頃の温かい記憶が蘇ってきて・・あの頃わたしにもお気に入りの帽子があり、この本の女の子の気持ちと重なる部分があって何度も繰り返し読んでいたんです。
この本の原画が展示されているかはわかりませんけど、そういうわけで思い入れのある作家さんの絵本展だけに、ぜひ足を運んでみたいと思っています。

過去に『おじさんのかさ』を取り上げて記事にしているのでこちらもご覧下さい。

おじさんのかさおじさんのかさ
佐野 洋子

講談社 1992-05
売り上げランキング : 31437

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おじさんが主人公という、一風変わった本。妙につぼにはまる、こちらも私の大好きな一冊です。

関連記事

theme : 絵本
genre : 育児

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こどもには内緒で☆

なんと、人気絵本作家であられる『佐野洋子 世界の絵本展』へ行って参りました(*^_^*)今回は開催期間が短いため、こども達には内緒でサクサクッと、一人でいざ、日本橋三越へ☆会場につくと、明らかにわたしは浮いておりました(-o-;)ここは日本橋三越。今ま....

★★★おじさんのかさ(おはなし)

おじさんのかさおはなし・え:さのようこ / 講談社《おじさんのかさ の内容紹介》お気に入りの新しい傘を買った時のウキウキ気分。それは大人も子どもも同じ、ですよね。この絵本の主人公は「おじさん」です。かの名探偵“エルキュール・ポワロ”を...

コメントの投稿

非公開コメント

まつりかさん
おひさしぶりです!

佐野洋子さんの世界展、いいなぁ♪
私も行きたいです。さすがにお江戸までは行けないけど。。。

佐野さんのイメージといえば猫。登場人物が人間の場合も・・・・・素直じゃないところがなんだかかわいい(笑)

世界展行かれたらまたレポートしてくださいね♪楽しみにしています。


今、家のブログでまたプレゼント企画をやってま~す。もしよかったらぜひご応募ください。

kayoさん
本当にごぶさたしてました。ごめんなさい。
この展示、期間が短いのでもしかしたらいけないかも~~って思っているところ。
なんとか時間を作りたいのですが。
佐野さんのイメージは猫か。そうですね。いわれてみれば本当に。もし絵本展にいけたら猫にも注目してきますね。

まつりかさん、おじゃましてます。
相互リンクありがとうございます!!
こちら設置済みですので、ご確認ください、
右サイドバー【☆相互リンク集☆】にこちらへのリンクと、3番目の「読み聞かせ関連サイト様」
の中に紹介文を書かせていただいています。
紹介文はいかようにも直しますので、お気づきの点がありましたら、なんなりとおっしゃってください。
今後とも、どうぞよろしくお願いします☆

行きたいけど、やっぱり時間がとれるかが問題ですね。こどもに内緒でこっそりと行きたい気分です。

わかなさん
読み聞かせ関連サイトでのご紹介ありがとうございました。こちらの方にコメントをさせていただきましたのでご覧下さい。
こちらこそ今後ともどうぞよろしく!!


アテナさん
うちは行くとしたら子連れになっちゃいますからね。行きたいけど~~行けんのかなあ?

頑張ってますね。
そういえば23日の講演もうすぐですね。
12日からまた埼玉に。。。
またヒメにも会いたいですが、
今回は東京で少し用事があるので無理かな。
またハロウィンのアレンジのことで電話します!

mocoさん
ありがとうございます。
22日、23日と連続絵本講座が入っているのでなんだか落ち着かない日々です。
ハロウィンアレンジたのしみにしています

懐かしさで涙がこみ上げる・・ってわかります。
学生時代、テレビで「アタック№1」をやっているのを観た時、涙が止まらず自分でも驚きました。

佐野洋子展、イイですね~。
東京近郊に住みたい!とこういう時思います。
学生時代に一人暮らしした時には、生活するのに必死で余裕がなかったので、
今なら・・と思ったり。

そういえば。
ずっとずっと書き忘れているのですが、
私がTBのURLをコピーしようとすると、
コピーができず、リンクになっているので、
クリックするとエラーメッセージが出てしまいます。
有効な方法があれば、教えてください。

わかなさん
TBの件・・・そうなんです。何度か他の方からもTBできませんよ~~っていわれてるんですけど、どこをどうやったらいいものかわからず。なぜか私のブログだけはTBするとエラーになるんですよね。
どなたかご存知でしたらお願いします。
わかなさん、本当にごめんなさい。

りっぷはまだ自分のかさがなく
大人のかさをもたせると大喜び!!
あととじた状態でと~んとんってやるのも好きなんですよねぇ
子供は雨好きですよねぇ

こないだゆっくりと絵本コ-ナ-みてみてら
あっこれもこれもまつりかさんので
みたやつだぁってのがあって
ついゆっくりとよんじゃいましたよ(ふふっ)

まつりかさん、おじゃましてま~す。
TB気になさらないでくださいね、私にも経験あります。
荒業を使って(コピーができないだけなので、手書きで写して)TBしてみました。
反映されるでしょうか。

それより・・ちょっと心配なんですが、
“荒らし”にあっていないでしょうか、
私以前のたくさんのTBは・・・?
私の杞憂であれば、すみません!

荒業でTBしても、根本解決にはならないので、
どなたかお詳しい方のご指南があることを
お祈りしています。

ふぃーささん
そうそう、子どもって雨大好き。レインコートや長靴といったアイテムも好きなんでしょうけどね。
絵本を見るとき私のことを思い出してくださってて感謝感激です。わたしもちはるさんを雑誌で見ると、ふぃーささんを思い出します(^^♪


わかなさん
そうそう、荒らしにあってました~~
TBがうまくいかないので、設定のところをいろいろいじくっていたら、どうも制限をはずしちゃってたみたいですね。
世の中困った人がいるもんんですね。
うまくTBしてもらえるように早く解決策を見つけねば。ご迷惑おかけします。

いよいよ明日からですねぇ。
招待券があるので、会期は短いですが(なんでこんなに短いのかしら?)、また駆け込みで行ってみようかと思ってます。
まつりかさん、お仕事で忙しいのね…ヒメちゃんと行かれる時間が取れること、祈ってますv-421

RENEさん
そうですね~~いよいよ明日からですね。
チケットは入手しているのでなんとかこれを無駄にしないように行かねば・・・
行かれたらぜひ感想をお聞かせくださいね。

昨日、日本橋三越に行って参りました。
これも、まつりかさんのおかげです。
ありがとうございました。
あと、勝手ながらTBさせていただきました。
ありがとうございます。

今回も、やはり駆け込みで…でも何とか会期中に行くことが出来ました。
明日、もしお時間取れるようなら、是非行っちゃってください!!
だって、ホント良かったから…まつりかさんの思い出の一冊『わたしのぼうし』の原画なんて、もう涙モノe-263
丁寧に展示されていて、好感の持てる企画展でした。

RENEさん
わたしも最終日行きましたよ~~
でも報告レポートを書くにはちょっと時間がかかりそう。
たしかに感動しました。ほんとに~~
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。