スポンサーサイト

--------


 イエペはぼうしがだいすき

2006-09-21

イエペはぼうしがだいすき 石亀泰郎/写真 文化出版局編集部/文
001348580000_s.jpg

<どんな絵本?>
 写真家石亀氏が、デンマークの公園で偶然会ったイエペという少年の純粋な姿に心ひかれ、彼を撮影した写真で作られた、写真絵本です。 

 デンマークのコペンハーゲンに住む3才のイエペは、帽子が大好き。
100個も持っているけれど、一番のお気に入りは、茶色のつばのある帽子。
 朝ごはんの時以外は、いつもかぶっている。
保育園で、遊ぶときも、先生のお話を聞くときも、お弁当を食べるときも。とっくみあいや、でんぐりがえりをするときでさえも離さない。
 そんなイエペを友達はからかって、帽子をとろうとする。だから、ある日帽子をかぶらずに保育園に行ったら、先生に「具合が悪いの?」と聞かれた。自分もなんだか気が晴れなくて、友達にも慰められる。
 でも、つぶれたサッカーボールを頭に乗せたら、元気になった。
 翌朝はまたお気に入りの茶色の帽子をかぶって保育園に。その日は遠足。うれしくてはしゃいで・・・うちに帰って、帽子を横においてぐっすり眠った。

<初めて読んだ2才11ヶ月のヒメの反応>表情豊かなイエペの顔を真似たり、外国の家の中の様子や食器などに興味をもち、「これ何?」としきりに尋ねてきます。

<おすすめポイント>デンマークの豊かな自然や、美しい町並み、イエペや彼をとりまく人々の自然な表情が活き活きと撮られています。
 イエペの家族構成、朝食の様子、保育園での生活・・・物語は大きなうねりもないものなのですが、3才の少年が茶色の帽子が大好きということと、彼の屈託のない表情が、写真家の撮影技術によって、とても素敵な物語に仕上がっています。  

<現在3才2ヶ月のヒメの反応>イエペと同じく3才のヒメ。イエペが家族(父、母、兄)と散歩している写真の上部に、本文と関係なく名前がかかれています。「お兄さんはヤコブ、お母さんはメレテ、お父さんはペール」と、イエペ家族の名前をすっかり覚えています。
 また、写真に登場するお友達や先生を一人一人じっくり見るのがすきで、その中に、指しゃぶりをしている男の子を発見。
 3才2ヶ月でまだ指しゃぶりが外れないヒメは、「この子もチュパチュパしてる~~」と大喜びしています

<まつりかの感想>
 初版は1978年。ということは、イエペは今30代?このカラー写真の美しさもさながら、今みても全く古さを感じさせない生活様式や服装に驚きます。
 写真絵本として、とても評価が高いこの本。子どもの生活を撮ったものであり、イエペ目線で文章も書かれていることにより、子どもが絵本として入り込みます。かつ、写真というありのままを映し出されたものを見ることで、文化の違いなども自然に体験できることに価値があります。
 
 あとがきに、写真家の石亀氏のコメントがあります。
 「デンマークの公園でイエペにであった。ソフト帽をまぶかにかぶった姿はまるで童話の主人公のようだった。保父さんの話でイエペは帽子を100も持っているという。詳しい話を聞くために、2,3日後保育園を訪れてまたイエペに会うことができた。
 日本に帰ってからもイエペに会いたいと思い続けていたが、1カ月たってようやくデンマークに旅立つことができた。
 イエペはやっぱり帽子の好きな心の豊かな子どもだった。」 


 イエペと同じ3才のヒメ。イエペと同じように、くるくるした表情を見せてくれます。
 そうそう、3才ってこんな感じなんだな~どの国の子でも・・と思える写真の数々。
 わたしもヒメの写真に、ストーリーをつけて絵本にしてみようかしら・・
関連記事

theme : オススメ☆絵本&児童書
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

帽子ってなかなかにあわないし
かぶってると真っ先に人目がいくしで
選ぶ時は必死ですよっ!!
その点パパとりっぷはなんでもにあうんだよなぁ
イエペもやっぱり人目が気になったんですね
でもホントに気に入った物とであうと
ほんっとうれしくって
ずっとかぶっていたい気持ちとってもわかりますよv-411

色々なところで目にする一冊ですが
まだ読んだことがありません。
まつりかさんの記事拝見して、ますます読みたくなりました^^
可愛いイエペの、子どもらしい思いや行動を
わが子たちと一緒に楽しんでみたいです。

帽子が大好きなわが子に読みましたが、2歳で反応薄。
今3歳8ヶ月で読んだら、また違った反応を示すのかしら。
うちの子もまだ、チュッチュv-218とれないから、喜ぶのかしらi-195
写真絵本いいですね。楽しみにしてます♪

ふぃーささん
そうそう、イエペは100も帽子をもっているのに、この茶色の帽子だけが大好き。そんなところも3才ならではですよね。
ちなみに、わたしも帽子選びは苦労します。頭の形がわるいからかな~イマイチ似合わないのよ。りっぷはかわいいからなんでも似合いそう!

新歌さん
わたしも写真絵本ってあまり読んだことないんですけど、これは子どもが出てくることもあってとてもすんなり入り込めましたよ。
これを機に写真絵本を広く読んでみたくなりましたし。・・


huuyuuさん
チュッチュ・・・とれないですよね~~吸いだこできてます?うちは大きいのができてるんですよ。
それを自慢げに親指立てて見せてくれるんですけどね。そのたびに私は「チッチキチ~v-218」と言ってからかってます。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
