スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 TV「夢のつづき 私の絵本」

2006-09-27

26日(火)、夢のつづき わたしの絵本という番組が放送されました。
この番組は、 NHK BS2 で毎月第四火曜日 23:30~23:59
  (再放送 NHK BSハイビジョン 毎月第四金曜日 18:00~18:29 )に今年四月から放送されています。

 今月のゲストは、画家のMAYA MAXXさん。
 この方の本は、「トンちゃんてそういうネコ」というのを読んだ事があります。これは、絵本講師仲間が、講座で必ず使用すると紹介してくれた本です。
 作者のMAYA MAXXさんご自身の飼い猫をモデルに書かれていて、ぐうたらで愛嬌たっぷりのネコ・・・だけど、足が一本ないんです。
人と比較しない、自分に与えられたものを最大限に生かしていくことを物語ってくれる感動の本です。

今日はMAYA MAXXさんは、このトンちゃんのイラストのTシャツを着て出演されていました。

 そして「とっておきの絵本」として紹介されたのが『100万回生きたねこ』でした。
 佐野洋子絵本展に行ったばかりの私にとっては、なんともタイムリー
 この絵本展でもMAYA MAXXさんは、コメントを寄せられていましたけど、佐野さんの書く猫に魅了され、この本が大好きで、こういう本を書きたいと目標にされているのだそうです。
同時に、「カチン!」とくると表現されていました。
 なぜなら、同じ絵本作家として、ここまで上手く「生」「死」「愛」をテーマに描かれた本はない。なんでこんなに上手く表現できるのだろうかと思うと、「やられた~」という思いから「カチン」とくるのだとか。

 若い頃は、自分のことが大好きで人の為に涙を流した事なんかなかったというMAYAさんですが、この本の中で一番すきなのは、「ねこは、白いねことたくさんのこねこを、じぶんよりもすきなくらいでした」という文だそうです。 「じぶんよりもすきでした」でなく「すきなくらいでした」という愛の表現の仕方に奥行きがあって素晴らしいと。
  
 MAYA MAXXさんにとっての、自分よりもすきなくらいな「しろいねこ」は、絵を描く事だそうです。まだ「しろいねこ」のしっぽをようやく掴んだくらいだとおっしゃっていましたけど・・そして、今後も猫をテーマに描いていきたいそうです。

 私にとっての「しろいねこ」は??自分以外の誰かを思うことの幸せとは・・・絵本からすると、パートナーであるべきなのかもしれない。でもでも・・今の私にとっては、やはりヒメかな。一番は。
 
 再放送が29日18時~BSハイビジョンであります。どうぞご覧下さい。
 




関連記事

theme : オススメ☆絵本&児童書
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

佐野洋子さんの絵本展へいかれたんですね。
ワタシは残念ながらこの方の絵本は
「100万回生きたねこ」だけなんです。
1年くらい前ですが、息子の反応も覚えていません。
もう一度読んでみようと思います。

BSが映らない我が家ではこの番組の存在をしりませんでした。
ああ、残念。
ワタシも白いねこはやっぱり息子です。

お名前だけは聞いたことがあるのですが…
観たかったなぁ。絵本、探してみますね♪

『百万回…』にカチンとくる、という感覚
なるほどですね。
何だかあの作品は、人によるのかもしれませんが
もう手の施しようがない「完璧さ」「隙の無さ」のようなものを感じます。

うっちゃんさん
月に一回しか放送されていないのでつい見逃すことも多いのです。トムズボックスオーナーや広松由紀子さんによる絵本紹介などもあってとても楽しい大人の為の絵本番組ですよ。


新歌さん
MAYA MAXXさんは昔ポンキッキーズでイラストを担当していたはず。「ピピカソ」って歌知ってます?(モダンチョキチョキが歌ってた)あの歌も好きでしたけど猿のイラストをかいていたのもこの方です。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。