スポンサーサイト

--------


 よるくま

2006-09-28

よるくま  酒井駒子
よるくまよるくま
酒井 駒子

偕成社 1999-11
売り上げランキング : 1530

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな絵本?>
 昨日の夜、ぼくのうちにかわいいクマの子がきた。名前は「よるくま」目が覚めたら、おかあさんがいなかったといって泣いている。
 よるくまは夜みたいに真っ黒。だけど胸のお月様だけは光っている。
 ぼくは一緒によるくまのお母さんを探しにでかけた。どこにもいなくて、よるくまのお家にも行ってみたけど見つからなくて。
 とうとうよるくまは泣き出してしまった。よるくまの涙は夜みたいに黒くて、あたりは真っ暗になってしまった。
 「たすけてながれぼし!」
 そのとき流れ星がとんできて・・掴むと、釣竿の先。よるくまのお母さんが魚釣りをしていた。
 「おかあさん おかあさん どこいってたの?」
 ごめん ごめん。おかあさん おさかなつって おしごとしてたの


 よるくまのお母さんは、よるくまを抱っこして、釣った魚をかついで、ぼくもおんぶして帰っていく。
 
<初めて読んだ3才0ヶ月のヒメの反応>よるくまが涙を流す場面で、号泣
わんわん泣いて、「もうこの本読まない」といっていました。しかしそれからしばらくは毎晩のようにこの本を持ってきて読みせがんでいました。

<おすすめポイント>よるくまのかわいらしさがたまりません。お母さんが見つからなくて、寂しくて泣いている姿、お母さんに出会えて泣きじゃくりながら両手をひろげて飛びつく姿には胸がしめつけられます。
 「ぼく」と「ぼくのお母さん」、「よるくま」と「よるくまのお母さん」の会話が入り組んでいて、現実と空想の間を行き来する様子が、違和感なくうまく描かれています。  

<現在3才2ヶ月のヒメの反応>図書館で2週間借り、返却するときには、「いや!絶対返さない!」と。その後ようやく購入すると、本をぎゅーっと抱きしめて直後から「読んで読んで」コールが。以来、3日に一回は夜の寝かしつけに読んでいます。
 おかげで文章をほとんど覚えてしまいました。とくに、「おまえはあったかいねえ」のフレーズが好きで、ぬいぐるみのクマちゃんを抱っこしながらこのセリフを言っています。 

<まつりかの感想>
 「ぼく」の言葉は、ゴシック体で、「お母さん」の言葉は明朝体で区別して書かれていることで、読み聞かせのときにすんなり読めます。
 よるくまがとっても不安で寂しくてたまらないのに、当のお母さんは「ごめんごめん」とあっけなく釣った魚を両手で高くもちあげ「ほらごらんこんなにつれた」なんて言ってしまうところに、母親の強さを感じます。よるくまの寂しさを受け止めながらも凛とした母の姿。
 釣った魚を明日の朝食べて残りをお魚屋さんに売って、そのお金で自転車買おうか・・・よるくまは、お母さんがぼくのことをちゃんと思ってくれているってことに安心するのです。
 
 「ぼく」と「よるくま」はベッドに横になり、よるくまのお母さんが寝かしつけてくれます。次のページでは、よるくまは「くまのぬいぐるみ」になり、よるくまのお母さんは「ぼくのお母さん」に変わっています。でも布団と枕は同じ・・空想なのか現実なのか、不思議な世界を自然に表されています。
 
 「あああったかい。おまえはあったかいねえ。」この言葉にぐっときます。大きくなって抱っこをすることが少なくなったヒメをふと抱くと、まさにこの言葉に共感するのです。

 「あしたになったらおさかなをやこうねえ。あさごはんにたべようねえ。」
 今日は○○したねえ~、明日は○○しようねえ~・・と、こんな会話で一日の終わりを安らかに迎えられることの幸せ。そして明日もきっと楽しい一日でありますように。
関連記事

theme : オススメ☆絵本&児童書
genre : 育児

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よるくま

よるくま酒井 駒子 (1999/11)偕成社 この商品の詳細を見る男の子がよる寝る前でのお話。なかなか寝付けない男の子がママに語ります「ママ、あのね・・・」きのうのよるにかわいいくまのこがやってきたと・・・。

夢の世界へ

『よるくま』作・絵 酒井駒子   偕成社きいろが幼稚園の頃「この子が、あおくんに似てるから!」と自分で選んで借りてきた一冊。夜。深い青、深い黒の世界。その中に浮かび上がるパジャマ姿のぼく。ぼくはお母さんに話してあげた。昨日

やさしい気持ちになれる絵本。

酒井 駒子 よるくま くまさんが出てくる絵本は、娘たちが大好き!おかあさんを探して迷い込んできた「よるくま」。愛くるしい顔をしていて、こんな可愛い「よるくま」を忘れてしまう おかあさんがいるわけありません。おとこのこと よるくまは おかあ

★★★よるくま(おはなし)

よるくまさく:酒井駒子 / 偕成社《よるくま の内容紹介》働く母の胸がギューンとなる絵本をご紹介したいと思います。私も働く母です。長男は1歳児クラスから5年保育、次男も生後2ヶ月で0歳児クラスから保育園2年目の現在です。このお...

コメントの投稿

非公開コメント

ひめちゃまは、感受性が強いですね。
うちの娘達が絵本を読み聞かせて泣いたところをみたことがありません。

ちょうどこの絵本を次女の友達に先日貸したところだったのです。
おすすめの絵本として。
この絵本は、不思議な世界に連れて行ってくれますね。

まつりかさん、おじゃまします♪
『よるくま』私はどうしても切なくなってしまうんですが、さすがまつりかさん!
まつりかさんの記事を読んで、ホッとした部分があります。
凛とした母に私もなりたいなぁ。
抱きしめられる内に、たくさん抱きしめとかなきゃ!って確認させてくれるこの絵本、大好きです。

ヒメはよるくまの気持ちになって一緒にお母さんを
探しに行っているのでしょうね。
まつりかさんも、これからもヒメをいっぱいギュッと
抱きしめて下さい。
私もシシィを抱きしめます。

アテナさん
そうなんです、うちの娘、よく言えば感受性が強いのかもしれませんが・・
喜怒哀楽が激しくて、なかなか大変ですi-227
この本、ほんとにおすすめですよね。


わかなさん
TBありがとうございます。
ワーキングマザーとして、頑張っているわかなさんにとって、この本は共鳴することも多いでしょうね。
たくさん抱っこしてあげましょうね。お互いに


mocoさん
シシイは抱きしめるとふわふわで、気持ちいい~~けど臭いi-235
ヒメも汗臭いですけど。。。i-278

こんばんは。
ヒメちゃんがそんなに、「よるくま」のこと気に入ってしまうの、なんだか分かるなあ^^
うちの娘も3歳ころ読んで、すごく気に入った絵本でした。
我が家も長い事、図書館で借りていて、ご迷惑をおかけしたくらいです(笑)
そして、念願の購入は、なんとサイン入り本で、
娘も大喜びです♪
記事が古いですけど、TBさせてもらえますか?
どうぞ宜しくお願い致します。

nao-yuuka-ayuchan5さん
TBありがとうございました。
クリスマスのほうは読んだ事ないので今年の冬はぜひ読んでみるつもり。
サイン本なんてなんて羨ましい・・
家宝ですね(^^)/

1番好きな絵本、といっても過言ではないくらい
好きです。温かさと楽しさ、そしていとおしむ気持ち
それにちょっぴりの切なさも与えてくれる絵本ですね。
駄文ですがTBさせて下さい。

ようやく復帰できそうです。温かいコメントありがとうございました。

色付きの文字新歌さん
そうですね~~わたしにとってもとても大切な1冊です。こんなにも母と子の気持ちをせつなく描いてある絵本ってないですもんね。
TBありがとうございました。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
