スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 いいおかお

2006-10-20

いいおかお  どいかや/作
いいおかお(フェルトであそぼう〈1〉)いいおかお(フェルトであそぼう〈1〉)
どい かや

主婦の友社 2003-12-10
売り上げランキング : 238202

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<どんな絵本?>
さんかくおかお だれのかお?
まるいおみみで ちゅーちゅーちゅー
ちゅーちゅー ねずみの いいおかお


絵はすべてフェルト使った作品。「フェルトであそぼう」シリーズの第一弾。
1ページ目には△に切ったフェルトが一枚。
2ページ目にはそこに丸いおみみがついて・・
3ページ目に、目鼻がついて、ねずみのお顔が完成。

□四角いお顔はだあれ?
○丸いお顔はだあれ?

<初めて読んだ1才1ヶ月のヒメの反応>
○丸いお顔は、赤ちゃんの顔。このフェルトで作られた赤ちゃんの顔がヒメによく似ているので私が好きで何度も読んでいました。この頃、写真を撮るときに「いいおかおして~」というと、ほっぺに人差し指を当ててポーズととっていたヒメ。
「にっこりわらったいいおかお」の文を読むと、その仕草をしてくれていました。

<おすすめポイント>
ボードブックで作りも赤ちゃんに優しい絵本。表紙も裏表紙も、中味の背景もすべてフェルトであらわされています。
 ○△□の形の認識を、ページを繰るごとにひとつの絵になっていく様子であらわし、4・4・5の文字数のリズミカルな文章と、フェルトという質感の柔らかさがほのぼのとした温かさを伝えてくれます。

<現在3才3ヶ月のヒメの反応>
文字は読めませんが、文章は完全丸暗記。最近友人の赤ちゃんをみることが多いせいか、「○○ちゃんみたい」といって本の中の赤ちゃんをなでなで

<まつりかの感想>
 思わず、この本をまねしてフェルト遊びをしたくなります。
 3ヶ月から3才まで楽しめると注釈が書かれていて、文字通り単純なストーリーで、さらっと読めるのですが、制作過程を想像すると、なかなか手がこんでいます。 フェルトを一枚ずつ置いて、写真をとって・・
 この絵本、ふつうの絵ならばこんなに優しい雰囲気はでないはず。フェルトで作ってみようと思う発想が素晴らしいです。フェルトのふわふわ感が、わが子のふわふわした感じとマッチして、読み手がとってもやさしい気持ちになれる本です。


関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

赤ちゃんにやさしい絵本かー(^^)
そーゆー絵本作りたいなぁ。
でももううちの娘は卒業かしらねぇ。
ヒメちゃんの丸暗記ってスゴいね!
最近はゆっくり絵本に触れてないなー、私。

りんごさん
この本を見ると、絵本作家さんの発想を垣間見れた気がしました。でもそれが思いつかないってのが凡人のワタクシなんだけど。
りんごさんなら素敵な絵本作れそうよね。アイデアマンだし、器用だし、センスあるし。

フェルトモチーフって、すごく可愛らしいんでしょうねぇ。
シリーズもののようだけれど、ほんわかした感じがホッと出来るのかしら?
まつりかさんの感想通り、きっとただの絵でないところが、優しい雰囲気を醸し出しているのかもしれませんよ。
表紙だけでも、伝わってきますものi-260

そうそう、コメントにも書きましたが、松谷先生子ども向けにも、季節ごとに色々企画されているみたい。
タイミングが合えば、参加されてみたら良いかも~

RENEさん
赤ちゃん向けに作られた絵本というコンセプトにぴったりですよ。
目にも耳にも心地よい。フェルトの柔らかさが触覚としても伝わってきそうな・・
松谷先生のこと、どうもありがとう。
ぜひ機会があれば参加したいな。

うちにもこのシリーズ3冊があって、やっぱりお気に入りですよ~。
それも必ずこの絵本から順に読まなくては気がすまないようです。
この絵本シンプルだけど、とてもいいですよね!
案外長く楽しめそうかも、と思ったりしています。
フェルトのきりはりなのに、どいさんのセンスあふれたかわいさがいっぱいで、好きですよー。

フラニーさん
そうですよね。3才の今でも十分楽しんでいます。形を描いた絵本はたくさんあるけれど、これはセンスのよさを感じますよね。

まつりかさん、おじゃましまぁす♪
やっとやっとお邪魔することがかないました。
なんだか、秋は体調を崩す(次男が)し、行事は多いしで追われてしまいます。

さて。
どいかやさん、すごく好きなんですが、この絵本は知りませんでした!
さっそく探してみます☆
楽しそうですね~。
赤ちゃんも喜ぶし、もう少し大きい子にも確かによさそう♪
保育士はね、恥ずかしながら10年やってました^^
長男が生まれてから退職して、長男が満二歳から今の仕事に就いています。

わかなさん
お疲れ様でした。
秋って気候もいいし、気分もよく張り切ってると、体のほうは疲れていたりということ多いです。
お互い無理をしませんように。
ワーキングママさんなんですもんね。お忙しいのにまめに更新されていて立派だなあ。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。