スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 雪の日に読んだ本

2006-01-22

21日は、私の住んでいる神奈川県でも10センチの積雪となり、一日家にこもっていました。
せっかくの雪なので、雪が登場する絵本を娘に読み聞かせましたのでご紹介します。
てぶくろ ウクライナ民話
てぶくろ―ウクライナ民話てぶくろ―ウクライナ民話
エウゲーニー・M・ラチョフ うちだ りさこ

福音館書店 1965-11
売り上げランキング : 6,946

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



<どんな絵本?>雪の中を犬と歩いているおじいさんが片方のてぶくろを森に落とす。そこへねずみがやってきて手袋に住みつきます。次にかえるがやってきて・・うさぎが来て・・と、最終的に7匹の動物がてぶくろの中へ。手袋はもうはちきれそう。そこへてぶくろを忘れた事に気付いたおじいさんが戻ってくると、さて動物たちは?

<2歳半のヒメの反応> 絵のタッチが独特なためか、少しこわごわ見ています。おおかみがやってきたときは、「ダメ!入れないよ」と。彼女の中で「オオカミ」は悪いやつという概念が定着しているみたいです。

<おすすめポイント>絵がとても素敵です。ウクライナ地方の極寒な様子が伝わります。ひとつのてぶくろに身を寄せ合って温めあって。動物の着ている服もウクライナの民族衣装なのでしょう。動物が一匹増えるごとに、はしごをつけたり窓を作ったりと、てぶくろのお家はどんどん住みやすくなっているのに気付くととてもおもしろいです。繰り返しの会話も子供が喜ぶポイントかな?

<まつりかの感想>動物が手袋に入るときの自己紹介で「はやあしうさぎ」「きばもちいのしし」などと形容します。2歳半の娘にはその意味がぴんとこないようです。最終ページに元の手袋が一つ描かれているだけの絵から、この物語のファンタジーの世界を楽しめるようになるにはまだ時間がかかりそうです。

関連記事

theme : オススメ☆絵本&児童書
genre : 育児

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夢の家、そのぬくもり

『てぶくろ―ウクライナ民話 』 作・絵  エウゲーニー・M・ラチョフ  訳   うちだ りさこ    福音館書店 今年の冬は暖かいと言われていてもやはり寒い。表紙の手袋。そのふかふかの入り口から顔を出す動物達。その体温が伝わっ

てぶくろ

ウクライナ民話【絵】エウゲーニー・M・ラチョフ 【訳】うちだ りさこ寒くなってきましたね。そろそろ、てぶくろが手放せない季節です。そこで今日は、かなりボロボロになって年季の入った懐かしい絵本「てぶくろ」をひっぱり出してきました。ちなみに、我が家のパパさん

ぬくぬくのしあわせ

 ブログをはじめてから、もうすぐ5ヶ月。 自分の知らない絵本、読んだはずなのに忘れている絵本、懐かしくなってまた読みたくなってしまった絵本・・・。日々いろいろな方のページを訪れてはよい刺激をたくさんいただいて、新たな喜びを見つける忙しい日が続いています。

てぶくろ

おすすめ度ジャンル:楽しい&民話読んであげるなら3歳~自分で読むなら小学校低学年~おじいさんが雪の上に落とした手袋。フワフワと毛が付いた暖かそうな手袋です。ま

てぶくろ/エウゲーニー・M・ラチョフ

てぶくろ―ウクライナ民話エウゲーニー・M・ラチョフ, うちだ りさこウクライナ民話絵:エウゲーニー・M・ラチョフ訳:うちだりさこ出版:福音館書店おじいさんが落とした手袋を くいしんぼねずみ が見付けて住みつきます。そこへ ぴょんぴょんがえる がやって来て、一緒に

コメントの投稿

非公開コメント

私もこの本大好きです。
ウクライナと聞くと、まずこの絵本を思い出しちゃう。
もっとも、日常あまり聞く国名ではありませんが(^^;
TBさせて頂きます。よろしくお願いします(^^)

初めまして。暖をとるために動物たちが手袋の中にどんどん入り込んでいく様子がとてもユニークな絵本ですよね。
子供って狭くて、ヌクヌクしたところが大好きじゃないですか。。
この絵本はそんな子供心をくすぐるのにぴったりの絵本ですよね。
TBさせていただきました。

美穂さん
TBありがとうございます。
たしかにウクライナって・・・旧ソビエトは位置もどんな国かもわからないですよね(笑)

京女さん
TBありがとうございます。
うちの娘も狭いところ大好きです。
毎晩お布団でかくれんぼさせられますし。
私も京都には昔住んでいたのでブログ内に描かれている京都弁を懐かしい気持ちで読ませてもらっています。

まつりかさん、おはようございます。
そして、TBありがとうございました。

2歳のおじょうさまとの毎日、とても楽しそうですね。私にもそんな日々があったことを懐かしく思い出しました。

絵本を通して、子どもと一緒に大きくなっていくことはとても素晴らしいことですよね。また遊びに来てください、私も寄らせて下さいね。

まつりかさん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございました。
『てぶくろ』は家族で大好きな本です。
TBさせて頂きました。
また、遊びにいらしてくださいね。
私もまたお邪魔させて頂きます。
これからもよろしくお願い致します。

てぶくろ

TBありがとうございました^^
本当に絵が素敵ですよね。動物達の民族的な衣装もそうですし
結構リアルなキャラクターなところが好きです。

駄文ですが、私もTBさせて頂きます。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。