スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 絵本のキャラをハンドメイド

2006-10-30

 以前、ある方のブログで、「ラチとらいおん」の「らいおん」のマスコットを手作りしていらっしゃるのを見て、無性に欲しくなり、とうとう作ってみました。
 参考にしたのは、この本↓
いっしょにつくろう  高田千鶴子(他)/制作


この本の副題は「絵本の世界を広げるてづくりおもちゃ」。
糸や針を使った人形や、ダンボールや厚紙を使った手作りおもちゃなど、13の絵本の世界の仲間を手作りできる手芸本です。
「ぐりとぐら」・・・・・・・・・・・てぶくろ人形
「あおい目のこねこ」・・・・・・・・おひるね枕
「おだんごぱん」・・・・・・・・・・フェルトのおだんごぱん
「ラチとらいおん」・・・・・・・・・マスコット人形
「ピッキーとポッキー」・・・・・・・着せ替え人形
「金のがちょうのほん」・・・・・・・がちょうのぬいぐるみ
「エルマーのぼうけん」・・・・・・・龍のぬいぐるみ
「きつねものがたり」・・・・・・・・きつねの人形
「てんさらばさらてんさらばさら」・・着物のてぶくろ人形
「三びきのやぎのがらがらどん」・・・ダンボールのトロル
「しょうぼうじどうしゃじぷた」・・・厚紙の自動車
このほかに、クリスマスの飾りや、昆虫標本箱、「宝島」よりダンボール製のトランクなどの作り方が紹介されています。

泣き虫で引っ込み思案のヒメと、ラチが重なるということもあって、「ラチとらいおん」を読み続けています。
いよいよ、来年幼稚園に入園するヒメは、今から「行きたくない。」を連発しています。
しかし、11月1日には、区内私立幼稚園は一斉に願書提出日。抽選に合格すれば面接があるのですが・・親子分離型の面接となっており、ヒメはまず間違いなく泣くだろうと(こんなこと親が決め付けてはいけないのですが)思うので、「らいおんマスコット」を作ってみようかなあと思った次第です。

長い説明になりましたが、そういうわけで、幼い頃から手先の仕事に関しては超不器用で、お裁縫なんて、ボタン付けが精一杯というレベルの私をも奮い立たせる子どもの力ってすごいなあと感じているわけです。

それでは、「ぶきっちょまつりか」による作品をごらんあれ
20061030014051.jpg
まずは『ラチとらいおん』のらいおんマスコット。なんだか表情が微妙ですけれど。まあわれながら出来上がりに満足し、ヒメも喜んでくれたので、調子に乗ってこちらも作ってみました。


20061030014348.jpg『ぐりとぐら』(ままごとのフライパンを使ってカステラも作ってみました。2人のお顔があまりかわいくないけれど。)





20061030014635.jpg 『ぐりとぐらのえんそく』(リュックを作って背負わせてみました。ちなみに足元のグルグルのものは、毛糸玉をイメージ)



最後に『おだんごぱん』(両面にそれぞれ違う表情を描きました。窓べで冷やしているつもりの写真です
20061030014752.jpg20061030014811.jpg
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

きゃーっ!まつりかさん!!とっても素敵なことをなさったんですね。
ワタシが息子としたいのは絵本の世界を現実に・・・といえばオーバーですが
絵本の楽しさを実生活にも持ち込みたいと思うんです。
けど、お料理はあまりだし・・・。お裁縫なんてもっとダメ。
いっきにこんなにたくさん作れちゃうなんてすごい!
「ぐりとぐらのえんそく」で毛糸玉を置いちゃうなんて芸が細かいなぁ。
姫ちゃん、喜んだでしょう?
ライオンがついているから大丈夫!
きっと面接も入園生活も心強いね。

まつりかさん、器用でうらやましい!
私は、どうも作る気が起きなくて…困ったものです。
ヒメちゃん、来春から幼稚園に行く予定なんですね。
我が家はチビが3月末生まれってことと、私が来年2月に出産なので、チビは2年保育に決定。
あと1年、家族でラブラブの予定です。
あと、面接はビックリです。うちの近所の私立幼稚園で面接は、ほとんど聞かないので。

まつりかさん、すごいっ!
すごい、すごいよ~~☆
作ろうという意欲がまず、スゴイ。
実行して、作り上げちゃうところも、スゴイ。
楽しんで作っているところも、スゴイ。
上手にできてる~~!
尊敬です。
うらやまPわ☆

v-405すご~い
わたしも裁縫苦手だけど、作ろうとするところに尊敬しちゃいますv-344

感受性の強いヒメチャマ。
絶対、このライオンがあれば、ラチのようにr強くなって泣かないのではi-198

すごい!!
上手じゃあないですかぁ
ぐりぐらかわいい♪
孫の代まで行けますよ♪

うふふふ(^^)かわい~~~~!
表情がなんともいえないかわいらしさだわ~。
特にらいおんマスコットっ!体の体制もいいね。
私もほしいデス(^^)

わ~、素敵ですね~。
こういう作ったりするものって大好きです~。
(出来、不出来は別として!!)
私も、この本欲しいなぁ・・・。
眺めるだけでも、幸せになれそうですよね。

姫ちゃん、ご入園ですか。
ママが大好きで、幼稚園に行きたくないのかな。
うちも、上の子は、引っ込み思案で、母っ子で、
幼稚園にも最初行きたがらず、困りました。
でも、
最初に行きたがらないで駄々こねる子は、
案外、その後の立ち直りが早かったりもします。
幼稚園の先生からの注目度もあるので、
先生からも可愛がられたりなんかして♪
だから、
きっと大丈夫ですよ!あっという間にお友だちも
出来ちゃうに違いありませんよ!

心配なのは、寧ろママのほうだったりするんです。
時間が出来たはずなのに、さびしい。
幼稚園行ってる間も、四六時中心配。
まぁ、いずれは慣れるんですけども。

とにかく、きっと心配は要りませんよ!^^

うっちゃんさん
下手なくせに堂々と公開してしまい、いまさらながら恥ずかしい・・・
でもまあ、わが子のためなんで・・(と、言い訳)
らいおんパワーがあればいいけどね。


makkoさん
そうでしたね。2月にご出産なんですよね。体調はいかがですか?
今住んでいる地区は子どもが多いもので、2年保育だと益々入るのが厳しくなるんですよ。親離れ子離れの試練のときがやってきます。


わかなさん
いやはや重ね重ねお恥ずかしい。初めて作ったら妙な達成感があり、舞い上がってしまいましたi-229


アテナさん
そうなの~~ラチのように強くなってほしいなあ。
でもこのらいおんの顔じゃあ、あまり頼りにならないかな。

ふぃーささん
人形に目をつけるのって難しいですよね。
待ち針で印をつけたときは、いい感じのようなきがするんですけど、出来上がると???でもそこでやり直す気力がなくなってしまい、寄り目のネズミです


りんごさん
りんごさんなら20分くらいでチャチャっと作れちゃうはず。私は四苦八苦しながらでした。
本によると、らいおんの目は白い紙にフェルトペンで目玉を書いたものを貼り付けるんだったんですけど、ヒメがそれを妙に怖がったので、市販のきょりょきょろ目玉をボンドで接着。ところが・・位置が悪かったのか、目玉が大きすぎたのか、このありさまですi-237


各務史さん
おひさしぶりです。史さんの言葉には勇気付けられますよ・・いつも。
ヒメは極度の人見知り。集団を怖がるところがあるんですよね。慣れてきたら、全然兵器なんでけど。エンジンがかかるまで、時間がかかる子です。
親としてはわかっていながらも、時々イライラ・・
入園できてもしばらくは悩みが続きそうです。
いつか「ああ、こんな時期もあったなあ」と笑い話になれることを信じて、ヒメのペースにあわせていこうと思っています。

>ヒメは極度の人見知り。集団を怖がるところがあるんですよね。

あ、一緒。一緒です、上の子と。
たぶん、感受性が強いと、一つの出来事から受け取る”何か”が多過ぎて、
圧倒されちゃうんですよね。
でも、今は逞しくなったうちの大姫…。
学校で男の子に”暴力女”と恐れられるようになったとか。
(それはそれで心配!?)

小姫が年長になったときに、年中の時の先生が、大好きだった小姫は、
幼稚園に行くのを嫌がりました。
割とざっくばらんな幼稚園だったので、
小姫を幼稚園のテラスで抱っこしながら2時間くらい過ごす日が
何日かありました。
でも、子供ってゲンキンなモンで、立ち直ったら、
母は、用無しになりましたよ~ (ちょっと泣)

大丈夫! 大丈夫! ^^

すてき!!!欲しいものばっかり!!
子どもにとってママの手作りのものが一番!
赤いらいおんは、これからずっと娘さんのおまもりになることでしょう。
すごく感動してしまいました。

私も来年から幼稚園教諭に復帰するので、不安でいっぱいの子どもたちをしっかり受けとめられるように、がんばります。
♪この本チェックしてみますね♪

Happy Halloweenv-476

この本、懐かしい…出来上がった「おだんごぱん」が、意外に大きかったのを憶えてます(笑)
ぐりぐらは、軍手を使うなどアイディア満載の楽しい本ですよねぇ~

ヒメちゃんの入園準備に備え、ママの気持ちも初めの一歩を踏み出した感じ。
ハンドメイドって、絵本の読み聞かせと通ずるところがあるかも…
上手に作れたか? 上手に読めたか?
相手に喜んで貰えるだろうか? 本を楽しんでくれただろうか?

自分を愛してくれている人が作ってくれたモノだからこそ、大好きなママが読んでくれた絵本だからこそ…

まつりかさんの愛情たっぷりのお人形達、どれもとっても素敵i-265
ヒメちゃんと2人で、ゆっくり歩みを進めてください♪

こんにちわ
先日東急ハンズにいったら、ラチとらいおんやガスパールのぬいぐるみがおいてあって、う~んこりゃあいいなあと思ってました。作れればなおいいですよね、この本参考にさせてもらいます。

まつりかさん、お心遣い、ありがとうございます。
体調はとっても良くて、周りから“元気だね”とよく言われるので、
少し体調の悪いふりをして、大事にしてもらおうかと企んでいるところです(笑)
私の周りでは、3年保育派と2年保育派は半々ですし、
幼稚園の募集人員も、それぞれ半々って感じです。
地域の特色ってあるんですね。

ひゃ~、まつりかさん、キュートならいおん他、たくさんの作品ができましたね!
すてきすてき。らいおんの目、気に入りましたよ~。
この本、持ってるだけで満足してました。(^^;
ヒメちゃんの願書提出も明日なのですね。
明日はこのらいおんにもがんばってもらわないと!
うちの下の人も、まったく人見知りが激しく、話しかけられるとUターンしてくる人なので、入園時が思いやられます。
わたしも、来年までには作ってみようかな。(笑)
おだんごパンの顔も、いいですね♪

各務史さん
そうですか。物怖じせずに飛び込んでいける子が周りに多いせいか、わが子の消極ぶりが気になっていたんですけどね。
史さんのお子さんたちが今逞しくなられてるってのを聞いて安心しました。
ヒメにもそうなってもらえたらな。


saraさん
そうですか、復帰されるんですね。
幼稚園の先生って私今でも覚えていますもの。子どもにとって初めての先生だけに、まぶしい存在。ぜひ頑張ってくださいね。


RENEさん
このたびはどうもありがとうございました。
ハンドメイドの楽しさをすこ~~し感じることができました。
絵本のよみきかせに通ずる・・そうかも。作ってるときわたしも楽しかったし。ヒメも過程を見ながら少しお手伝いしながら楽しんでたし。

絵本おじさん
そうそう、わたしも「らいおん」が販売されてるのを見たことがあります。絵本ナビでも購入できますよ。でも手作りもなかなかいいもんだなって、今回ちょっと思いました。


makkoさん
明日から北海道はぐっと冷え込むとか?初雪の可能性もっていってましたけど。元気がいちばん!おなかの子のために美味しいものを沢山食べて、たくさん絵本をよんであげてくださいね。


フラニーさん
お褒めのお言葉ありがとうございます。
フラニーさんの下のおこさんもヒメに似てるんですね。比較するのはいけないことと思っていても、子どもの短所ばかり目に付いてしまうんですよ。
らいおんが活躍してくれるよう祈るばかり。というか、抽選にはずれないことがまず大事なんだけどi-235

あらら、とっても可愛らしい~^^
上手ですね!
ママの優しい心遣い、ヒメちゃんもきっと、勇気だして
面接、頑張っちゃうでしょうね!
うちの子も「ラチ・・・」好きだけど、なかなか私も、こういうの苦手分野なんですよね^^;
先日、ショップで「ラチとらいおん」のオレンジのライオンマスコットを見つけたので
私は購入して、それをお守りにさせようかしら・・・^^;
我が家も、図書館で「ラチ・・・」借りていて、ちょうど読み聞かせしているところなんですよ^^
そう、今日、幼稚園の願書もらってきました~!
11月15日が面接です!お互い一緒に頑張りましょうね~♪

nao-yuuka-ayuchan5さん
それがね~~面接大泣きでしたよ。
らいおんの力は全く発揮されず・・。
yuukaちゃんにはらいおんパワーが舞い降りますように。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。