
--------


 いわむらかずおの世界

2006-12-11

12月6日から、吉祥寺で、いわむらかずお(岩村和朗)氏の絵本原画や関係資料の展示が行われているそうです。
おなじみ「14ひき~」シリーズや、タンタン、こりすシリーズなど、大自然の中で暮らす家族をテーマに扱った作品が多いですよね。

23日には、ご本人の講演と、サイン会もあるとのこと。
ぜひ訪れてお話をきいてみたいなあと思っているワタクシです。
ただね~~ちょっと遠い!!
お近くの方がいらっしゃったら、ぜひ足を運んではいかがでしょう?
詳しくは、武蔵野市立吉祥寺美術館まで


「絵本、自然、子ども・・・いわむらかずおの世界」
会期:12月6日(水)~2007年1月28日(日)   (休館日・・・12月27日~1月4日)
場所:武蔵野市立吉祥寺美術館
入館料:100円


■絵本作家・いわむらかずお氏による
    「絵本・自然・子ども」をテーマにしたお話とサイン会
  
講師:いわむらかずお(絵本作家)
日時12月23日(土・祝)午後2時~3時30分   会場:吉祥寺美術館音楽室
定員:80名(当日、整理券を配布します)

       
■ボランティアグループ 「むさしのお話語ろう会」のメンバーによる  いわむらかずおの絵本の読み聞かせ
日時:①12月16日(土)午後2時~3時     ②平成19年1月14日(日) 午後2時~3時
会場:①吉祥寺美術館音楽室 ②吉祥寺美術館ロビー
対象:幼稚園から小学校低学年の児童と保護者
 

関連記事

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いわむらかずおの世界

吉祥寺の武蔵野市立美術館で開催されている、『絵本・自然・子ども・・・いわむらかずおの世界』に行ってきました。(展覧会詳細は→こちらをご覧下さい。)会場は、吉祥寺伊勢丹新館の7階にあります。「14ひきのあきまつり

コメントの投稿

非公開コメント

おお~、素敵な情報をありがとうございます。
いわむらさんの講演会は行った事があるのですが、ずいぶんと昔のことで、原画展は一度もないなぁ~と再確認。
仕事帰りなら反対方向ですが、なんとか行けそう。期間も長いし(これが嬉しいです)。
なんとか時間作って行きたいです!

まつりかさん、おじゃましまぁす♪
いわむらさんはお話がお上手なので、行きたいわぁ。面白いでしょうねー^^
当面、私の目標は・・県内で1月まで催されている「長新太展」に行くこと!
あとは。やっぱり1月の「全国読書フェスティバル」で中川ひろたかさん、きむらゆういちさん、高畠純さん狙いです^^
2月末まで思いっきり仕事の繁忙期なのと、次男のあずけ先がないのが“壁”となっております(笑)

うん、たしかにチョット遠いですね~。
そうゆうところに行ったことがないので
ぜひ訪れてみたいんですけど。
きっと娘は喜ぶんだろ~なぁ

こんばんは!いわむらさんの原画展情報、ありがとうございます♪
会期が長くて、しかもお安くて・・・うれしいです。
まつりかさんやりんごさんは遠いのですね。
わたしはちょこっと行きやすいかもしれません!
いわむらさんのお話を聞いたのもずいぶん昔なので、23日行きたいところですね。
行けたらまたご報告します!

ひとときさん
ぜひぜひリポートお願いしますね。
いわむら氏がどんな方かお会いしたいのですが、やはり残念ながら講演日にはいけそうにありません。


わかなさん
お仕事お忙しいんですね。
どんなお仕事なのでしょう??
育児との両立大変かもしれないけれど、お体にお気をつけて。
全国読書フェスティバル、もし行かれたらぜひお話し伺いたいわ!


りんごさん
ねえ~遠いよね~~
でも原画をみるとまた絵本への興味も湧いてくるだろうし、子供も喜ぶと思うんだけど。
近くで開催して欲しいなあ。


フラニーさん
わっ!ぜひぜひ行って感想聞かせてください。
そろそろ、「14ひきのさむいふゆ」が読みたくなってきました。ほんとに寒い~~
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
