スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 生後5ヶ月でよみきかせた本②

2006-01-24

寒い冬の夜の寝かしつけにおすすめ。
日本語版と英語版がありますが、英語版がおすすめです。
瀬田貞二さんの訳もすばらしいとおもうのですが、英語版では文章が韻をふんでいるので読んでいてとても気持ちがよくなります。

おやすみなさいおつきさま(GOODNIGHT MOON) マーガレット・ワイズ・ブラウン作 クレメント・ハード絵
おやすみなさいおつきさまおやすみなさいおつきさま
マーガレット・ワイズ・ブラウン クレメント・ハード せた ていじ

評論社 1979-01
売り上げランキング : 16,494

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<どんな絵本?>こうさぎがベッドにはいり眠りにつくまでを描いている。お部屋の中のものにひとつづつ「おやすみなさい」とご挨拶。ゆったりと安心した様子で眠りにつくうさぎの様子と、ねずみや猫、月やランプの灯りの移りかわりの描き方が絶妙な作品。

<当時のヒメの反応> じっときいているようす。8ヶ月の頃には、「ねずみ探し」をはじめました。「ねずみはどこ?」なんて聞いてもないのに、ある日突然「チューチュー」といいながら指差しをはじめました。

<おすすめポイント>絵と文章がともにすばらしい作品だと思います。緑と赤の配色であらわされるウサギの子供部屋がおしゃれ。猫やねずみがページをめくるたびに移動し、窓からのぞく月が少しずつ動く様子や、ライトの光りが消えて部屋が暗くなっていく感じもとても美しいです。
(冒頭にふれましたが)文章の魅力を感じるなら英語版がおすすめです。たとえばsocksとclocks,bearsとchairsというようにちゃんと韻がふまれていて耳に心地よい詩です。

<2歳半のヒメの反応>以前はおはなしそっちのけで「ねずみさがし」に没頭していましたが、最近はちゃんとお話が聞けるようになり、この本を読みおわると自分の身の回りのものに「goodnight」と話しかけています。

<まつりかの感想>ボードブックの英語版の絵がいちばん綺麗な気がします。皇太子妃雅子様が幼少からご愛読だったというのでも有名です。「goodnight noisies everywhere」で終わるのですが、このフレーズ・・どんな大変だった一日も安らかに終えられそうな気持ちになります。ところで、こんな大きな子供部屋って日本じゃ考えられないなと。ひとりで寝るのはさぞかし寂しいだろうな・・なんて思うのですが。添い寝じゃないと寝れないヒメ。子供っていつから1人で寝るようになるんでしょうね。

関連記事

theme : オススメ☆絵本&児童書
genre : 育児

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやすみなさいおつきさま/マーガレット・ワイズ・ブラウン

おやすみなさいおつきさまマーガレット・ワイズ・ブラウン, クレメント・ハード, せた ていじ作:マーガレット・ワイズ・ブラウン絵:クレメント・ハード訳:せた ていじ出版:評論社うさぎが眠る前に、自分の部屋にある物、一つずつに「おやすみ」を言っていきます。ただ

コメントの投稿

非公開コメント

先日、図書館で借りてきて読みました(日本語版)
額の絵が「ぼく にげちゃうよ」と同じなので、それを見つけてとてもうれしそうでした。
英語版は私でも読めそうなので、今度借りてみます!

またまた、こんにちは。
娘がもっと小さかった頃、『おやすみなさいおつきさま』を読んで寝るときは、
部屋にあるものひとうひとつに「おやすみなさい○○」と言ってました。そんな日が懐かしいです。

らすかるさん
私は「ぼくにげちゃうよ」を読んだ事がありません。今度一度読んでみたいと思います。

はらぺーにょさん
私も娘が育っていって、「あのころはこうだったな」と懐かしく思える日がくるのでしょうね。絵本を見てその時期を思い出せるなんてシアワセだろうなっておもってます。

はじめまして!mikazukiと申します。
ブログにお越しいただき、コメントありがとうございました♪

2歳半になる女の子のママさんなんですね!
うちのムスメは2才1ヶ月ですが、やっぱり
絵本は大好きです♪
今はもっぱらじぃじ&ばぁばが読んでくれてますが、
体調がいい時は自分でできるだけ娘との絵本タイムを
楽しむようにしています♪

自分でそろえるとどうしても趣味でかたよっちゃうかな~と思ったので、
少し前から「クレヨンハウス」というところの
配本クラブに入会して月1~2冊届く本を
読んであげてましたが、
これからはぜひまつりかさんのお勧め絵本も
参考にさせていただきたいと思います♪

また伺いますね(^-^)

mikazukiさん
コメントありがとうございました。
クレヨンハウス・・私はあのお店にいくのが大好きです。配本リストも参考にして絵本選びをしているんですよ。またmikazukiさんのブログにも訪問しますね

実は世間の評判に流されて買ってみたんですが、私はイマイチ読んであげるのが苦手な絵本なんです。
自分の声がこの絵本に合わないというか、単に読み聞かせが下手なだけかもしれませんが、大竹しのぶさんなんかに読んでもらって聞きたい絵本です(苦笑)
ちなみに5歳になる娘は、まだ一人で眠れません。
ほんと、いつになったら一人で眠れるんだろう。
でも、いつまでも一緒に寝ていたい気もします。

美穂さん
コメントとTBありがとうございました。
たしかに大竹しのぶさんなんていいかもしれません。以前テレビで明石家さんまさんが言ってましたが、絵本の読み聞かせに大竹しのぶさんは不向きだからジミー大西さんによんでもらってたと言ってました。女優だから感情移入しすぎで子供が興奮して眠れなくなるらしいですよ(^_^;)
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。