スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ロバート・サブダ~ポップアップ本

2006-12-22

Winter`s Tale    Robert Sabuda/作
Winter's Tale: An Original Pop-up JourneyWinter's Tale: An Original Pop-up Journey
Robert Sabuda

Little Simon 2005-09-27
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな絵本?>
ポップアップの第一人者ロバート・サブダのしかけ絵本。

新しく積もった雪の日の真冬の森の物語。
フクロウ、ねずみ、きつね、うさぎ、くま、魚、鹿、りす、ヘラジカ、ビーバーといった、動物達はみな真っ白い紙で作られ、最後のページでは、これまで出てきた動物達全員が森の中に配置され、真ん中に雪だるまと白いお家が。
そして、矢印のついた紙をひっぱると・・・(さらなるしかけが待っています。)

<おすすめポイント>
紙の魔術師といわれるロバート・サブダのみごとな精巧な技がページを開くたびに感動を与えてくれます。彼の作品の中でも、最も華麗で独創的だといわれています。
冬の物語だけに、しかけはすべて白い紙。木や水といったものに色紙が使われていたり、雪景色は箔でザラザラした手触りと煌きを表しています。

<現在3才5ヶ月のヒメの反応>
初めてページを開いたときには、紙のめりめりという音にまず驚き、ポポップアップした紙に驚き・・
立体的に物が見れないのか、説明することで何の動物かがわかるという状態です。
最後の地味ながらも(笑)温かいしかけに喜び何度も繰り返しています。

<まつりかの感想>
私の妹からヒメへのクリスマスプレゼントとして贈られてきました。
どうもありがとう!!

先月クレヨンハウスを訪れたときに、ロバートサブダの代表作である、「不思議の国のアリス」と「オズの魔法使い」を見て、これほどのしかけ絵本を見たことがなく非常に驚きました。
まるで物語りから飛び出してきたようなアリスの姿、トランプの舞う様子、オズのお城も重厚さ漂い、とにかくすごい・・紙の彫刻そのものも凄いけれど、なにより飛び出し方が凄いのです。
不思議の国のアリス不思議の国のアリス
ロバート・サブダ わく はじめ ルイス・キャロル

大日本絵画 2004-11-16
売り上げランキング : 827

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オズの魔法使いオズの魔法使い
フランク バウム ロバート サブダ Robert Sabuda

大日本絵画 2005-09
売り上げランキング : 133799

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この2冊は日本版もありますが、『Winter`s Tale』は英語版のみです。


しかけ絵本は、壊れる破れる、そして高価というのがありますけれど、この本はとても頑丈に作られていますよ。
折りたたまれ、動き、立つ、紙の動き・・。
雪深い森を想像しながら、そこで暮らす動物達の物語。
大人にも喜ばれる、おしゃれな絵本です。

ロバートサブダ しかけ絵本の世界展が、今月13日から東京池袋で開かれています。
25日までの会期が、好評のため28日までに延長になったとのこと。
場所は、西武池袋本店イルムス館2階、西武ギャラリーにて。
入場料:大人800円、大学・高校生600円、中学生以下無料。
詳しくは、こちらをクリックしてごらんください。

関連記事

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

OH NO, SANTA!

クリスマスに向け、絵本を取り上げられているブロガーさん達の特集記事、楽しく拝見していますRENEは、どういう切り口にしようかなぁと暗中模索した結果、最近その人気がうなぎのぼりであるというポップアップ絵本を

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しておりました。
その節は温かいコメントありがとうございました^^

ロバート・サブダ氏のしかけ絵本、アリスとオズは持っているのですが
こちらもまさに今の季節にぴったりですね~!ぜひ読んでみたいです。

ロバート・サブダの世界展、先日友人と行く予定だったのですが
長男が熱を出し、行けませんでした~><とても楽しかったらしいですよ♪

この展覧会、とってもすごいらしいですね。
いろんな方が行ってすごかったという記事をかいてらっしゃっいますもの。
期間延長。大盛況ですね。
会場では飛ぶようにこの高価な仕掛け絵本が売れてると聞きました。
ああ、行ってみたいなぁ。
まつりかさんは行かれました?

新歌さん
おかえりなさい。そして、訪問ありがとうございます。
アリスとオズをお持ちなんですね。
わたしも世界展には行きたいと思いながらなかなか足を運べていません。
たぶん・・無理ですけど。体感してみたかったなあ。ポップアップの世界を。もし行かれたらぜひレポートしてくださいね


うっちゃんさん
私は行ってないんですよ。電車の中吊り広告を見ながら行きたい行きたいと思いつつ・・
そして妹からのプレゼントで、さらに行きたいモード全開なんですけどね。道のりが遠くて、いけていません。ご本人のサイン会も大変な騒ぎだったとききました。
期間延長も納得です。

こんばんは☆ ふふ、先週行ってきましたよ~。
なかなか楽しめる展示で、満足して帰ってきました!
でも今日はやっぱり、いわむらさんのにいけなかったのです・・・残念!
サブダ展の記事をTBさせてもらいますね♪

なんて素敵なプレゼントv-25
妹さん、センス抜群ですねぇv-352

池袋の企画展、主婦にはちょっとこの会期キツイです…笑
でも、3日も延長する程の盛況ぶりなら、頑張ってみようかしら?
昨夜で、公の用事は収めたので、年末の雑事をひとつ巻きi-6でやってみます。。。

サンタ関連のポップアップ本を一冊UP予定なので、こちらの記事TBさせてくださいね、よろしく♪

v-354ご家族と楽しいクリスマスをv-255

ちっちゃい頃から、飛び出す絵本が大好きでした。
だって、紙なのに、2次元じゃなくて、3次元なんですよ!!
ワクワクしないではいられないじゃないですか~♪
でも、残念ながら、どの本も未読です。
アマゾンで、『Winter’s tale』をお勧めされて、
とっても気になってはいるものの、なかなか手は出ませんで…。^^;
今日も、指くわえてみてます。はい。

ごぶさたしてました!
ちょうどこの「絵本展」、見たいのに25日までかあ~なんて思っていたところでした。
延長になったんですね♪

この方の仕掛け、非常に大掛かりで見ごたえがありますよね。私も大好きです!
こんな素敵なプレゼント、ヒメちゃん喜んだでしょうね~!

フラニーさん
R/サブダの世界展にいかれたというフラニーさんの記事を拝見しそこねてました。わたしも行きたいけど、まだまだヒメには楽しめる域に達してないかな。いまのうちから少しずつ集めてみようかしらって思いました。
わたしもいわむらかずおさんの講演会にはいけませんでした~~


RENEさん
もし行かれたらぜひレポートよろしくお願いします。RENEさんもお忙しい年末のようですね。


araiaさん
サブダ氏は8歳で初めて制作したという人。しかも下絵もせずにイメージでつくりあげていくというから、立体的に物を見ることが出来るという才能だけとっても尊敬してしまいますよね。

遅れてのコメントすいません。
ここ福島はこういった絵本の展示会が開かれる事があまりなく、ブログを始めてからこういった展示会などにすごく興味がわき1度行ってみたいなぁと思ってました。
明日から里帰りで、池袋の姉夫婦の家にも明日泊まるので、初体験でこれに行ってみます!!

絵本に詳しくないのでこの方も全く存知あげないのですが、しかけ絵本は娘も大好きなので、とっても楽しみです♪

あまりに嬉しい記事を拝見したので、遅れてですが、コメントしちゃいましたっ(笑)

取り急ぎ、ご報告!
まつりかさん、ラスト一日だけど出来れば行くべし…想像以上に良かった~
ヒメちゃんくらいのお子さんも、楽しそうにしていました♪
今、戻ったばかりなんだけれど、お伝えしたくて。。。大変~早くごはん作らなくちゃv-371

ルーリーママさん
お返事おそくなりました。ごめんなさいね。
池袋にいかれました??
また戻られたらぜひぜひ感想おききしたいなあ。
いいお正月を!


RENEさん
そうですか、そんなによかったんだ~~
どうしようかな。ちと遠いけど行ってみようか、大掃除を後回しにして行って見ようか・・ううっ明日の朝の気合い次第です。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。