スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 いそがしいっていわないで

2006-12-29

いそがしいっていわないで  
カール・ノラック/文 クロード・K・ドゥボア/絵 河野万里子/訳

いそがしいっていわないでいそがしいっていわないで
カール ノラック Carl Norac Claude K. Dubois

ほるぷ出版 2002-10
売り上げランキング : 195294

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな絵本?>
ハムスターのロラと家族を描いたシリーズ4冊目。

ロラ一家は新しいおうちにお引越し。
引越し屋のおじさんたちと一緒に、ロラのお父さんもお母さんも荷物を運び込んだり開けたりと忙しい。
ロラは、かまって欲しくて、ママに「だっこして!」と。
ママはロラを抱きしめていいこいいこしてくれましたが・・
「きょうからここがロラのおうちよ。さあ、ひとりであそんでいらっしゃい。ママはいそがしいからね。」

今度はパパのところへ行って、「だっこして!」
「あとでね、ロラ」

勇気をだして新しい子ども部屋に行き、ひとりでダンボールの箱をあけておもちゃを取り出すことができたロラ。
「ママ、パパ、あそぼう?」でも・・・2人とも疲れきって遊んでくれません。
ロラはそんな2人に
「ほうら。パパとママを、わたしがだっこしてあげてるよ」
「げんきになれるまほうだよ。どう、きいてきたでしょ?」

みんな優しい気持ちに満たされました。

<初めて読んだ2才10ヶ月のヒメの反応>
はじめて読んだときから、ロラのかわいさのとりこになっていました。
ロラがかまって欲しさに、とつぜん「わっ」と出てきてママを驚かせる場面が好きです。

<おすすめポイント>天真爛漫なロラの行動に子どもは共鳴することができ、親も日頃の子どもに対する自らの態度を省みることのできる内容。日常の親子の様子を、愛情豊かな会話と、あたたかな色使いと優しいタッチの絵で描かれています。ロラが親を元気付けようと魔法をかけてあげるという子どもならではの知恵が優しい気持ちにさせてくれます。 
 
<現在3才4ヶ月のヒメの反応>
 「ロラ読みたい」と言いながらこの本を持ってきます。絵本の中のロラと自分を重ね合わせ同じような行動をとって喜んでいます。

<まつりかの感想>
 なにより題名にドキッとさせられ、読んでみて苦笑してしまう。「疲れてるから」「手が離せないから」「忙しいのがわからないの!」・・・イライラしてつい子どもにこんな言葉をかけてしまいます。
 それでも子どもはあきらめずに「ねえねえ」とかまってもらいにくるもの。ダイレクトに言っても、跳ね返されるだけだということがわかり、子どもは知恵を働かせます。
 この絵本のロラも、疲れきって遊べないという両親に向けて、「げんきになれるまほう」をかけてあげます。そんな子どもの優しさにロラの両親も、笑顔になるのです。

 最近わたしもヒメに「今いそがしいんだから、見たら分かるでしょ」ということが多く、その都度ヒメは「怒らないでよ」と泣きながら訴えてきます
 すると、私のイライラはさらに増し、ついには「そんなことで泣かないで!」と声を荒げる・・このパターンの繰り返し。
 ヒメも次第に、この悪循環のパターンが分かってきたようです。時には、私の怒りが増す前に、機嫌をとるようなことを言ってきたり。そうされるとなんだか怒っている自分が大人気なく、ヒメに申し訳ない気持ちでいっぱいになるのです。
 夫とケンカするときもそう。ヒメはケンカが悪化する前にさっと仲をとりもつようなことをしてきます。
 子どもって、親の言動をよくみていて、自分なりに知恵を働かせ、判断して大人を力づけてくれたり、励ましてくれたりするものなんでしょうね。子どもなりの「まほう」を持っているんだと思います。気を遣わせた分だけ、子どもの心には負担をかけてしまっているのかもしれませんから、そんなときこそぎゅっと抱きしめてあげたいと思いますが。
 
 年末の忙しさに、いつも以上に「いそがしい」と言っていませんか?
イライラしそうになったら、ちょっと休んで、子どもの声にも耳を傾けてあげたいものですね。

 
☆ごあいさつ☆一月からはじめたブログ。当初は書き続けられるか自信がありませんでしたが、おかげさまでこうして約一年続けることができました。これもみなさんからの温かなコメントやTBのおかげです。
 帰省でしばらく更新できないとおもいますが、来年からもどうぞよろしくお願い致します。
 みなさまよいお年を。
 
 
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

まつりかさん、本当に1年間ありがとうございました。
私も1月から始めましたが、こうやって12月まで続けられたことが嬉しいです。
まつりかさんみたいな素敵な方にも巡り会えて、
本当に感謝でいっぱいです。
最近さっぱり絵本の紹介してなくて、
ブログ名も変えなきゃいけないかしらって感じですけど、
これからも末永くよろしくお願いいたしますね。
良いお年をお過ごしくださいませ。

まつりかさん、こんばんは。
もうすぐ開設1周年になるのですね!
素敵!
お知りあいになれてから、絵本以外のことも含め、たくさんのことを教えていただきました。
ありがとうございました!!
まだまだ迷いの多いブログ運営ではありますが、来年もよろしくお付き合いくださいね♪
よいお年をお迎えください☆

ハッとさせられる絵本ですね。自分のために手元においておきたいです。
まつりかさんの感想も、ヒメちゃんの反応も、とても参考になります。影響を受け何回も図書館に足を運びました。
これからも、素敵な絵本をたくさん教えてくださいね。来年もよろしくお願い致します。

わわ・・・。
この絵本は読んだら自分が衝撃をうけそうです。自分をいさめる為に読んでみようと思います。
自分の都合で子供を泣かせたときって、後ですんごい後悔しちゃいますよね。

それから・・・。
こちらこそお世話になりました。
いつも研究熱心なまつりかさんには見習いたいところがいっぱいです。
来年も良い年になりますように。
気をつけて帰省してください。

よいお年を

早、大晦日となりました。
こちらの図書、ドキッとさせられるタイトルですねv-356
いつもバタバタして周りを巻き込んでばかり…新しい年は、気持ちに余裕が持てるように出来たらよいなぁ~と。
また、よろしくお付き合いくださいね♪

1周年になるのですね。おめでとうございます。
絵本を通じて、そしてブログを通じて、まつりかさんと出会えたこと、とても私の宝物です。
これからも宜しくお願いしますね☆
2007年がまつりかさんにとって良い年でありますように…

忙しいからあっちにいってなさい、って、私もよく言うせりふです。
今年はこういうことを多用しないようにしようっと・・・。

では、今年もよろしくお願いします★

あけましておめでとうございまーすv-281
うん、今年は「忙しいから。」って言わないよーに、、、。
ちょっと休憩してね、お話を聞いてあげよ。
新年の心の目標にしましたぁi-236
いつもありがとうe-266今年もよろしくねi-236

あけましておめでとうございます。

旧年中は、いろいろとお世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

ブログ1周年おめでとうございます。
まつりかさんの更新を、いつも楽しみにしております。

それでは、よいお年をお過ごしください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みなさまへ
あたたかなコメントをありがとうございました。
みなさまがそれぞれによいお年をお迎えのことと思います。
お一人ずつにご返答をと思いながらも、こういった形で申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いしますね。

まつりかさん、ブログOPEN1周年おめでとうございますv-308
私も1周年を迎えたときはホント、嬉しかったです。
いつも丁寧な記事を書いておられますよね。感服です。
ものすごい膨大で貴重な資料の数々!
またステキな絵本紹介を楽しみにしています。
2周年に向けて頑張ってくださいね!

あけましておめでとうございます
いっちゃいますね忙しいって
あとじゃまけぇ~って言っちゃうから
りっぷもまねて
ねぇどいてぇ~じゃまっけぇ~って
たまに言われちゃってます・・・。

ゆう茶さん
今年もよろしくお願いします。
継続は力なり??ゆう茶さんのように、まめにかつ丁寧に記事をかくことができませんが、ぼちぼちやっていきたいと思います。


ふぃーささん
じゃまっけえ~・・・これって千葉弁なの?
私は「いそがしいっていってるやろ~~」と語気も強く、娘を恐ろしがらせちゃってます
今年もよろしくね。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。