スポンサーサイト

--------


 絵本講師・養成講座~第4期募集

2007-01-05

 あけましておめでとうございます。
2007年が始まりました。
みなさま、どんな新年の幕開けをお迎えになっていますか?
昨年にひきつづき、本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

 さて、以前からこのブログ内でも時々書いているのですが、私は「絵本講師」として活動しております。これは、「絵本講師・養成講座」というのを修了することで得られる民間資格なのですが、第4期受講生の募集がはじまりましたのでご案内させていただきます。
 詳細は以下に書いておきますので、ご興味のあるかたはぜひご覧くださいね!!

(以下、NPO法人「絵本で子育て」センターHPより、抜粋した文章を掲載いたします)
 NPO法人「絵本で子育て」センター、及びほるぷフォーラムでは、2004年より「絵本講師・養成講座」をスタートさせております。
 これは、「子育てをするにあたり、いかに絵本の読み聞かせが必要かを学び、それを語り伝えることができる人材」を育成するための講座です。受講者はここで、絵本と子育てに関する知識を深め、実際に自分で絵本講座や講演を開くための実践的なノウハウを学ぶことになります。
 こうした絵本における草の根活動(幅広い意味での啓蒙活動)を、自発的に行ってみたいと考える人々が静かに増えています。これは、少子化、核家族化、メディアの発達などに伴い、社会がいびつとも言える変化を起こしているなか、現代では「子育て」という行為自体が大変むずかしくなっているためです。その一方、子育てに際して、絵本の読み聞かせが自分の助けとなり、家族をつなぎ、人格形成にも有意義であったという原体験を有する人々もまた、数多く存在しています。このような人々には、こうした知識が充分にあり、現に子育てに悩んでいる人々にそれを伝え、役立ててほしいと心から願っています。しかしながら、それを具体的に伝えるすべや、技能を持っていないのが現状です。
 昨今、ようやく育児における絵本の必要性が広く認知されつつあり、読み聞かせの活動に取り組む地域のサークルや、集まりが増えてきています。しかし、こうした現場からも、「そもそもなぜ絵本が必要とされるのか? その本来的な意義は何か?」、「絵本と子育ての関係性について、もっと体系的に学び伝えたい」という声が上がっています。
 これらの要請に応える目的で、「絵本講師・養成講座」が開講、運営されています。


 会場は、東京・大阪・福岡。
 4月(5月)から翌年2月(3月)までに6回のスクーリング(10時~17時)と5回の課題レポート提出が必要になります。
詳しくは、こちらをごらんくださいね。
 案内書(受講申し込み書)ご希望の方は120円切手同封の上、当「絵本で子育て」センター「養成講座」係りまでお申し込みください。      
               NPO法人『絵本で子育て』センター
              〒659-0067 芦屋市茶屋之町2-21-405
               TEL0797-38-7516 FAX0797-38-7939
      http://www.holpforum.com/  E-mail holp@holpforum.com
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

今年も

昨年も沢山のことを勉強させて頂きました。
一冊の絵本をさまざまな人と共有できる楽しさは
今年もやめられそうにないです^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

絵本講師、あこがれちゃいます。またまつりかさんのご活躍
レポートお待ちしておりますね♪

新歌さん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
絵本講師の養成講座ですけど、育児そのものを見直すきっかけになった私にとって大きな意味をもつ時間でした。ご興味のあるかたが身近にいらっしゃればお知らせください。

まつりかさん、今年もよろしくお願いしまぁす♪
この講座、とよたかずひこさんも講師をされているんですね、いいなぁ☆
とよたさんの講義、受けてみたい♪
学生時代が長かった私(高卒後3つの学校を卒業しました)、講義と聞くとワクワクします。
絵本に関してのみ勉強できる機会なんて夢見たい~~♪
子どものことをずっと勉強してきたので、まだまだ学んできたことを生かすことに必死な毎日ですが、いつか、ちゃんと絵本の勉強もしたいなあ!
まつりかさんの記事にはいつも刺激をいただきます。
ありがとう☆

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

絵本講師とは、素晴らしい職業ですね。興味あります。
子供が生まれて絵本を読むようになった私ですが、その世界の奥深さには驚かされるばかりです。もっともっと勉強したいと思っております、はい。

あけまして、おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

絵本に出会えたことで、まつりかさんに出会えて、
絵本の思いがけない輪に、昨年は驚かされました。

絵本は、学ぶというより、私にとっては、まだまだ、チビとの遊びの一環。
これからも、どんどんチビと絵本と遊んでいきたいと思っているところです。

まつりかさん、よい一年になりますように。

まつりかさん、お帰りなさい!
2007年も、よろしくお願いしますねi-228

一人でも多くの方が、絵本を通して親子での素敵な時間を体験できますように!
絵本講師としてのこれからにも、期待していますi-265

絵本講師という言葉はまつりかさんのブログで初めて耳にした言葉でした。
とっても憧れます!!
私は絵本の事知らない事だらけなので、今年もまつりかさんのブログで色々勉強させてもらいます♪

ロバートサブダの展覧会も本当良かったです、とっても刺激的でした♪♪♪

わかなさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
とよた先生の講義は本当におもしろいです。お話に引き込む魅力のある方ですよね。
わかなさんの勉強熱心さには感服します。
学ばれたことを生かせる場があるって幸せですね。がんばってくださいね。


araiaさん
絵本講師は職業になるかといわれれば??なんですけどね。いわゆる社会貢献のような気持ちでやっています。啓蒙活動というか。ご興味がありましたらぜひ受講してみてくださいね。


makkoさん
本当にこちらこそ、素敵な出会いに感謝しています。お二人目の出産でまた赤ちゃん絵本から読んでいけるmakkoさんを羨ましく思っています。今年もどうぞよろしくね。


RENEさん
実はまだわたくしの実家に帰省中。主人の実家に行ったあと、こちらにやってきました。自分の実家には一年に一回しか帰れないのが悲しいんですよね。短い滞在だけど、親孝行のつもりでたっぷりヒメの面倒を見させてあげています。
(親はへろへろだけど)
今年もよろしくお願いします。


ルーリーママさん
お帰りなさい。サブダ展良かったんですね~結局いけませんでしたよ。
ご実家はいかがでしたでしょうか?私もあと3日自分の実家に滞在予定です。

あけまして、おめでとうございます。
昨年はまつりかさんとお知り合いになれて、とても充実した年になりました。
そんな機会をあたえてくれた絵本に感謝です。
絵本講師の講座も興味深く読ませてもらいました。
でも、高知では受講は無理ですね・・・。
スクーリングが必須ですもの。(涙)
今年もまつりかさんの絵本の記事を楽しみにしています。

うっちゃんさん
そうですね、高知からでは少々遠いでしょうね。
でも絵本講師とは、絵本で子育てをすることの推進活動をするものです。うっちゃんさんはすでに実践されているわけで・・、ぜひこれからもお互い続けていきましょうね。本年もよろしくおねがいします。

絵本講師

実は、以前にまつりかさんの記事を見て絵本講師に興味を持ってHPをみたりしていたのですが、たまにですが土曜日にも出勤がある現在、すべての講義を受講できる状態になく断念いたしました。
もうちょっと余裕ができましたらぜひとも通いたいと思っております。
その際にはまたお話を聞きにきますね。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
