
--------


 オランダ絵本作家展

2007-01-16

オランダ絵本作家展~かえるくん、ミッフィーとオランダ絵本の仲間たち
オランダ絵本を代表する2大アーティスト、マックス・ベルジュイスとディック・ブルーナから、現代オランダ絵本作家まで、オランダ絵本の奥行きのある魅力を日本に伝える、初めての本格的な展覧会です。

<会場>大丸ミュージアム・東京(大丸東京店12階)
<会期>
2007年2月1日(木)~2月20日(火)会期中無休
<入場時間>午前10時→午後7時30分(8時閉場)※最終日は午後5時まで(5時30分閉場)
<入場料>一般800円(600円)、大高生600円(400円)中学生以下は無料。
詳細は、こちら(大丸ミュージアムHP)をご覧下さい。

マックス・ベルジュイスの作品約80点とブルーナの作品約40点により、子どもの絵本のみならず、グラフィックデザインの仕事にも触れ、二人それぞれの世界をご紹介するとのことです。

かえるくんはかえるくんかえるくんはかえるくん
Max Velthuijs 清水 奈緒子

セーラー出版 1997-06
売り上げランキング : 346265

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2月3日(土)と4日(日)には、ハルメン・ファン・ストラーテン氏
[産経児童出版文化賞大賞(2003年)受賞『おじいちゃん わすれないよ』著者]のサイン会も行われるそうです。
おじいちゃんわすれないよおじいちゃんわすれないよ
ベッテ ウェステラ Bette Westera Harmen Van Straaten

金の星社 2002-08
売り上げランキング : 49989

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連記事

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボッケ

以前、リブロポートというところから「レナレナ」という絵本が出ていました。         江國香織さんが「絵本を抱えて部屋のすみへ」の中で 書かれていたので、知っている方もいると思うのですが。                    ほんとにほんとに風変わ

コメントの投稿

非公開コメント

行きたいなぁ・・・と思っています。
黒井さんの原画展のついでに大丸へよって、割引券をゲットしてこようかと(笑)。
最近、ベルジュイスの絵本を読むことが多くなったので楽しみです。

ひとときさん
黒井健さんの絵本展もありますよね。会期短いですけどね、こちらも。
わたしももし大丸にいければ行ってみたいなあ。でもベルジュイスの本は、まだ一冊も読んでいないんです。予習せねば。

こんばんゎ、ricca67です♪
私は、ブルーナの古いポスターのグラフィックデザインが好きです。
特にブラックベア・シリーズのくまは、かわいぃと思います!

ricca67さん
ブラックベアは赤い目とマフラー?がとても印象的ですよね。ミッフィーと対照的に影のあるキャラって気がしますが。

まつりかさんがこの絵本展のこと書いてくださったあと、大好きなオランダ作家さんの絵本と出会ってしまって、今日記事に書きました。
オランダの作家さんと一口に言っても、個性あふれていて楽しいですね。
「おじいちゃんわすれないよ」も大好きな絵本なのです。
この絵本展、わたしも行く気満々です。
なぜかTBがうまくいかないようなのですが、ちょっとがんばってみますね。
もしできなかったら、ごめんなさい。

フラニーさん
TBありがとうございました。
オランダ作家というまとめかたをされていますけれど、デザイン先進国が発信する作家という意味で色んな作家さんを比較できると言う点で大変興味があります。
また行かれたらレポートお願いしますね。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
