スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 生後8ヶ月で読み聞かせた本

2006-01-25

主人公の子供が当時のヒメにそっくりで手にした本です。

きゅっきゅっきゅっ 林明子作
きゅっきゅっきゅっきゅっきゅっきゅっ
林 明子

福音館書店 1986-06
売り上げランキング : 3,739

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<どんな絵本?>赤ちゃん、ねずみ、うさぎ、くまが一緒に並んでスープを「いただきます」。うまく食べれなくておなかや手足にこぼしてしまうのを、赤ちゃんはハンカチで「きゅっきゅっきゅっ」と拭いてあげます。「ごちそうさま」をしたら・・・赤ちゃんの口の周りはスープで汚れてます。さて誰が「きゅっきゅっきゅっ」としてくれるかな?

<当時のヒメの反応> お座りができるようになり、離乳食後期に入っていたので本の中の赤ちゃんをとても親しくみてたのではないかと。「あーあ こんどはくまさんが・・」の「あーあ」に反応していましたから。
離乳食

<おすすめポイント>ぬいぐるみ相手に赤ちゃんがお世話をしてあげる姿や、赤ちゃんがぎゅっと目をつぶりながらお母さんに口を拭かれている表情、またスプーンの持ち方など、1歳前後の子供のしぐさとぴったり。食べこぼされて「もう~またこぼして」なんてイライラするお食事タイムも、「きゅっきゅっきゅっ」というフレーズで口を拭いてあげるだけで何だか優しくなれそうです。オレンジ色の背景に、赤ちゃんの緑色の洋服という配色がとてもお洒落で、昔に作られた絵本と思えないのも、ロングセラーの理由かもしれません。

<2歳半のヒメの反応>この本も暗唱しています。でもヒメの一番すきなのは、背表紙の絵。赤ちゃんがぬいぐるみを抱っこしてるのを真似して「ぎゅー好き好き」と言ってます。ご飯をつくって食べさせてあげたり「ふり遊び」をしながら、「きゅっきゅっきゅっ」とガーゼで拭いて「おいしかった?ごちそうさま」なんて語りかけている姿は微笑ましいものです。

<まつりかの感想>林明子さんの絵本に出てくる「子供」の絵が大好きです。そして、ぬいぐるみが1人でスープを飲んだり顔の表情が変わったりというのを、違和感なくすんなり受け入れて読める作品の力を感じます。「こんとあき」ではキツネのぬいぐるみと旅をしますけど、これも「なんでぬいぐるみがしゃべるの?」なんて野暮なことを思わせずに、心温まる本に仕上げる作者に感服します。
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

うちの息子は林明子さんの本だと「おつきさまこんばんは 」が好きです。
私もこの優しい絵が好きです。

わぁ、私もこの絵本大好きです。
4ヶ月くらいからずっと読んでたら、下の子が生まれたときには「ふいてあげるね、きゅっきゅっきゅっ」ってお顔拭いててかわいかったですよ。
うちの子にも似てました^^
こどものとも50周年記念ブログ!!こんなのがあったんですね。ここではじめて知りました。
「おじいさんがかぶをうえました」はクリスマスにもらったんですけど、これは感激!!私もリストに入れたいです^^ありがとうございます!!

らすかるさん
「おつきさまこんばんは」もいいですよね。お月様のにこにこした表情は穏やかな眠りに誘ってくれそうです


すずめさん
わたしもどなたかのブログにリンクされているのを発見しまして。。(^^ゞ。名作揃いの福音館。
自分の生まれた年の出来事を読んだり、とてもおもしろい企画のHPです。

私も林明子さん大好きです。
こどもを描かせたら右に出るのは、いわさきちひろくらいか…と思ってます(^^)
ヒメちゃんと、絵本の表紙の赤ちゃんが似ている気がしましたi-261

美穂さん
そうでしょ~似てるでしょ?(笑)
な~んて、ても、林さんの描く子は「うちの子ににてる」って思っている人わたしの周りにも結構いますから。

こんにちは。ブログ訪問ありがとうございました。
私も子どもへの読み聞かせから、自分が絵本にはまってます。
林明子さんの絵はやさしくていいですよね。
また情報交換させてくださいね♪

このままさん
さっそく訪問ありがとうございます。
こちらこそまた遊びにいきますね。
よろしくおねがいします。

「えほんのまいにち」の新歌です^^ご訪問ありがとうございました。
林さんの絵、私も大好きです!この絵本は以前から気になっていたのですが
末っ子にそろそろ読んであげたいなって思います♪
わが子が似ていると思わせるような(私も息子によく似た一冊、所有してます!)
子供の特徴をつかんだ絵をお書きになる
林さんの才能はすごいですね^^

またちょくちょく寄らせて頂きます^^どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。