スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 早期教育や習い事について

2006-01-30

2歳半の娘ヒメは、毎週英語リトミックに通っています。
どちらも親子一緒に参加するクラスです。

春秋になると、いろいろなお稽古事の無料体験案内があったり、ダイレクトメールが送られてきたり・・・
最近も4月生募集という幼児教室やスイミングなどの広告が入っていて、ついつい目がいってしまいます。

そんなとき・・・こんなタイトルの雑誌をみつけました。
ちいさい・おおきい・よわい・つよい(早期教育・お教室通い)


思わず購入し、熟読・・

どんな早期教育やおけいこをしているか読者アンケート結果によると、1位はスイミング。つづいてピアノ、こどもチャレンジ、習字、英会話・・と続きます。
面白いところでは、囲碁やテコンドー、ヨガなんていうのも。

そのほか、親の声として習い事をはじめた理由や、体験記もありますし、脳の仕組みや、早期の刺激で脳の中身がきまるのか、ということについての専門家の意見もかかれています。
また、「おけいこで失敗しない、こどもを追い詰めない親の心得」というテーマで4人の有識者の意見も載っています。

冒頭に書いたように、私は娘に英語とリトミックのお教室に通わせています。
どちらも1歳8ヶ月頃からはじめたでしょうか。
きっかけは、ヒメが1歳5ヶ月頃に今の所に引っ越してきたのですが、寒い時期だったからか公園にいっても遊んでいる子がいない、児童館に行っても月齢の低い子ばかりで、ヒメと同じくらいのお友達ができにくいと感じていたのです。
私もママ友達が欲しかったですし、「習い事を始めればお友達ができるかも」という結論になったわけです。

通ってみると私もヒメもすぐにいいお友達に出会え、おかげで英語もリトミックもとても楽しんでいます。
私は以前「小さい時から習い事なんて必要ない」と思っていたのです。今でも正直言って習い事に利があるかどうかは???です。
しかし、習い事に通うことでの先生やお友達との出会いや、親子で共通の話題でコミュニケーションをとれることのメリットは大きいと思うのです

英語の発音がよくなるかもとか、絶対音感が育ってほしいということを期待しすぎて結果が伴わなかった場合に、子供にプレッシャーを与えることにだけはしたくないと思うのです。また、将来子供が「やめたい」と言ったときには、無理に続けさせようとしないことも大切かなと思っています。

この雑誌の特集記事を読んで、習い事について改めて考えることができました。

そして私の結論は・・

①習い事は所詮親のエゴである
②習い事で身に付くスキルは副産物にすぎない
③本来子供が習うべき大切なことは、人や自然との関わり方や、人間としての心だ

そう考えると、何も早期教育だの習い事だのに時間やお金を使わなくても日常生活で親が子供に伝えられるものは十分あるはずなんですよね。でも、せっかくヒメが楽しんでいるこの二つの習い事。今のところ止めるつもりはありません。

専門家に任せることで、子供がちょっと英語を話したことに感激し、リズムにあわせて踊っている姿に微笑ましく思って満足していたりという枝葉の部分だけ見ていたことを反省して、親としてはもっと幹の部分を太くしていく努力が必要だなと思いました。











関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

なるほどです。
うちも何かお稽古事させたいなぁと思っていましたが、保育園に通っているので無理だなぁと思っていましたが、この記事を見て無理にお稽古事させる必要はないなとおもいました。

こんにちはーひさきです。先日は私のブログにコメントを残して下ってありがとうございました!さっそく遊びに来ました。
我が娘ももうすぐ2歳、ぼちぼち習い事についても考えないでもなく…ものによっては小さいうちに始めたほうがいいものもありますもんね。
なにより、同年代のおともだちといっしょになれる機会をつくってあげるということが大事かなーと思っています。
ヒメちゃんも楽しく通っておられるようでなによりですよね。私ももうちょっと考えてみようとまつりかさん記事を拝見して思いました。
また遊びに来ますのでよろしくお願いします~。

うちは5歳になりますが、まだ何もやらせていません。
将来、一つやらせてみたいなと思ってるのが、そろばんなんですけど、やっぱランク外でしょうか(^^;?
昔はどこの町内にもあったもんですけどね~。
最近は見ませんね。
習字が結構根強いのに驚きました。
良いことだと思います。

らすかるさん
保育園に通うと習い事なんていらないですよね。習い事させるのって結局親が子供と二人きりで煮詰まっている。。ってのもきっかけになる気がします。

ひさきさん
訪問ありがとうございます。ちーたんの周りにはご両親以外の身内が多くいらっしゃるみたいですね。そういう環境っていいと思います。うちは主人も私も実家が遠いものですから・・・

美穂さん
そろばんも英語と同位でした。でもそろばん教室ってみかけませんよね~~ランドセルにそろばん刺して通学してたのを思い出しました。

こんにちわ^^
習い事。。。うちはまだ何もさせてないです
姫自身がこれがしたい!と言うものがあればさせようかな?とは思っていますが
今のところお金もないしv-13
今年から幼稚園いくので人とのコミュニケーションとかうまくやってくれればな~と思ってますi-237

昨日はコメントありがとうございました。
おこさんへの読み聞かせ、すばらしいですね。
読まれた本をご紹介くださってありがとうございます。丁度、我が家の娘も2歳4ヶ月で同じですものね。わがやでも努力してみます。
僭越ですが、また、諸事情が赦せるようでしたら、ぜひ愛のリトミック教室へもどうぞ。お近くに教会がありましたら、きっとお子さんのクラスもあると思います。また、幼稚園などお考えになる時となられたら、ミッション系はいかがでしょうか。

VOXYさん
さっそくご訪問とコメントありがとうございます。近所に教会がありますがまだ一度も言った事がありません。いちど足を運んでみたいとおもいます
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。