スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 あかちゃん1.2.3

2007-02-25

あかちゃん1.2.3  しみずみちを/作
あかちゃん


<どんな絵本?>
ぞうのかあさんあかちゃんは?
ぞうのあかちゃん1
くまのかあさんあかちゃんは?
くまのあかちゃん1.2


ぞう、くま、うさぎ、ねこ、ねずみ、ぶた。
最初におかあさんの絵があって、ページをめくるとおかあさんとあかちゃんの絵。
ぞうは赤ちゃんが1。くまは1.2。うさぎは1.2.3。ねこは1.2.3.4。ねずみは1.2.3.4.5。ぶたは1.2.3.4.5.6.7.8.9...10。

<初めて読んだ2才8ヶ月のヒメの反応>
数に興味をもっていたため、赤ちゃんの絵をみながら「1.2.・・」と指で押さえながら数えています。
1から10まで言えるのが嬉しくて、「ねこのあかちゃん」(4匹)以降は同じ絵を何度も指差しながら、とにかく10まで数えようとします。

<おすすめポイント> 「○○のかあさんあかちゃんは? ○○のあかちゃん1」という短い文の繰り返し。動物が一回に産む子供の数を子どもと一緒に指差しながら1.2.・・と数えて理解できるようになっています。 背景はなく動物のみが書かれているため幼い子でも、動物に視点をしっかりあわせられます。地味な配色と少々たどたどしいタッチ(失礼ですが(^_^;))の絵ですが、おかあさんと赤ちゃんがたわむれている様子が優しくかかれています。 
<現在3才7ヶ月のヒメの反応>
 絵に描かれている数だけちゃんと数えられるようになりました。絵本には単位が書かれていないけれど、1.2.・・と数えたあと「○匹」といえます。
 ぶたのお母さんのおっぱいに群がる8匹のこぶた。1匹だけおっぱいでなくお母さんの足にしがみついていますが、おっぱいは2つあまっています。それを見て、「おっぱいあるのにどうしてこのぶたは足をなめてるの?」と。さらに、ラストに10匹目のぶたがぽつんとかかれているのを見て「おなかいっぱいになったから遊びにいったのかな」と言っています。

 <まつりかの感想>
 簡潔でリズムのある文章と繰り返し、しかも動物が登場するという意味で、赤ちゃん向け絵本ともいわれています。しかし、数が理解できるようになってくると、ぐっと楽しめる本です。実際ヒメも最初に読んだときは、あまり興味を示さなかった本ですけど、3才過ぎる頃には、文章を読んで答えがわかる前に、必死で自分で数えたがります。
 数の概念と、理科的要素もあるので優れた本だと思いますが、教材のようにつかわないでほしいものです。
 最終ページにはどうぶつが1回にうむ子どもの数」が参考までに書かれています。絵本に登場する6種の動物それぞれ、おなかの中にいる期間と1産でいくつの子がうまれるかが書いてあり、これが非常にためになります。
 ちなみにアフリカぞうの妊娠期間は650日で、ふつう1産1子、くまは180日~250日で、ふつう1産1~3子だそうですよ。


 
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

像の妊娠期間は、とても長いって記憶していたものの、そうですかぁ、650日…それは長いv-524
ホント、教材のように使われたくない本ですね。
こういうのは、親子で楽しんでしまわないといけません(笑)
ふふっ、絵が下手ウマっていうのかしら?味がありますよね。
この本、久し振りでした、ありがとう。

RENEさん
でしょ、650日もおなかにいるなんて・・
年子なんて大変だわ~~(^_-)
教材のように使いたくないといいながらも、数を数え間違えるヒメに、「違うでしょ」と本気で怒っている情けないわたくしです
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。