スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 おかあさんとあかちゃん

2007-03-15

おかあさんとあかちゃん  中谷千代子/文・絵
008414B1.jpg

<どんな絵本?>うさぎの あかちゃんは、おかあさんに
とびついて おっぱいを のみます

ねこの あかちゃんは、おかあさんの
おっぱいを まえあしで おして のみます。


うさぎ、ねこ、さる、やぎ、ぶた、きりん、くま、ぞう、しまうま、かば・・そして人間のあかちゃん。
あかちゃんは、おかあさんの おっぱいを のみます。

<初めて読んだ2才9ヶ月のヒメの反応>
 ぶた、かば、きりんのおっぱいののみ方に興味をもっていました。最後のページで、人間のあかちゃんがおかあさんに抱かれてのんでいる姿を見て、同じようにわたしに抱きついておっぱいを飲むまねをします。

<おすすめポイント> 
 『かばくん』の画家でもある中谷千代子氏の絵本。キャンバスに大きく油絵でかかれた動物の母子はどれもおおらかで優しい。
 見開きごとにひとつの動物が登場し、「○○のあかちゃんは、△△で(しながら)、おかあさんのおっぱいをのみます。」という文章が繰り返されます。
 大きくかかれた動物の絵、繰り返しの文が、月齢の小さい子から楽しめ、少し年齢が高くなれば動物のおっぱいののみかたの違いを楽しめる本。
 
 <現在3才8ヶ月のヒメの反応>
 実際に動物園で見たり、テレビで見たり、絵本に登場する動物など3才にもなると実生活での経験が増えてきた分、動物の生態の違いについても理解ができ、そういった意味でも絵本を楽しめるようになってきました。
 ゾウはおっぱいをのむときは鼻でなくて直接口でのむことや、カバは水の中でおっぱいをのむことなどを知って面白がっています。
 
 <まつりかの感想>
 ヒメとは最低でも2週に一度は図書館を訪れています。この図書館には、小さい子ども(とくに0.1.2.才の赤ちゃんのため)の絵本の部屋があり、靴を脱いでゆったりと選べるようになっており、そこでお話会なども開かれています。
 最近は私が絵本を選んでいる間、ヒメはそこで一人で待って絵本を読んでいることが多くなりました。いくつか気に入ったものを取り出して「これ借りたい」というのですが・・・
必ず手にしているのが、うさこちゃん(ミッフィー)シリーズと、ももんちゃんシリーズそしてこの『おかあさんとあかちゃん』なのです。 そして私はいつもこの本を借りずにその場で読んで帰るのですが、あまりに毎回手にするので今回はちゃんと借りてみました。
 読み聞かせていても特別感激しているわけでもないのですが、ここ数日は毎晩必ず読まされています。
 先日記事にした『おっぱい』『あかちゃん1.2.3.』と内容は類似しています。ヒメの関心が、相変わらずおっぱいにあることは間違い有りません。
 自分があかちゃんだったときのことを聞きたがり、赤ちゃんに戻りたいと言い、片付け場所にこまって放置しているベビーカーや抱っこ紐で、ぬいぐるみをあやしたり、抱っこして授乳の真似をしてみたり・・・ このブームはいつまで続くのやら。

 
 
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

ヒメちゃん、赤ちゃんブームなんですね。
うちも最近図書館で、上の子がこれって読みたい絵本をいくつか選ぶようになってきたので、必ずそれも借りるようにしています。だんだん好みが出てきてて、楽しいなぁ~と感じてます。

この絵本も下の子にぜひ読んであげたいので、探してみます!!

ぎーこんぎーこんも、ほのぼので良かったです♪
こちらの図書館は、赤ちゃん絵本が全然充実してないので、ほとんど読みたいのがないんです(-_-;
赤ちゃん絵本コーナーがあるなんて、羨ましい限りです。

ルーリーママさん
絵本にしろ洋服にしろ、子どもの成長とともに好みがはっきりしてきて見ていて楽しいですよね。赤ちゃん絵本コーナーは充実しているんですよ、近所の図書館は。防音ガラスで仕切られているし、少々うるさくしても大丈夫。もう少し広ければいいなと思うんですけどね。
設備を充実してほしいなら、意見書など投書をしてみるのもいいかもしれませんね。利用しやすくなければ人もこないですもんね。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。