スポンサーサイト

--------


 おなら

2007-04-06

おなら  長新太/作
おならおなら
長 新太

福音館書店 1983-01
売り上げランキング : 41933

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな絵本?> 
表紙はぞうのおしりのアップ。
中表紙のは、ぶおおーんという文字が大きく書かれ、衝撃的なはじまり。

おならがどうして出るのか。
体の中でどうやって作られるのか。
1日どのくらいのおならをするのか。
おならをがまんするとどうなるのか。
おならには臭いものと臭くないものがある。
身を守る為に臭い液を出す動物もいる。
・・・などなど、おならについて楽しく科学的にかかれた絵本

<初めて読んだ2才6ヶ月のヒメの反応> 
おならが出ると「あっ。おならでた。聞こえた?」と嬉しそうに大きな声で教えてくれるヒメ。水の中でおならをするとあぶくが出ることをこの本で知り、湯船でおならをしたがっていました
最後の見返しには、おならの音を文字でびっしり書かれています。読むと爆笑しながらまねしていました。

<おすすめポイント> 「かがくのとも傑作集」の1冊。長新太氏の、ナンセンスな表現により、堅苦しさは全くなく楽しく知識を得られる。文章は、おならの仕組みを淡々と述べたものなのだが、登場人物や動物のユーモラスな絵のおかげで、立ち止まり、じっくり絵を見て納得し、笑い、楽しめる本。

<現在3才9ヶ月のヒメの反応> 
 以前はあまり理解できなかった、おならが体の中でどうやって作られるのかということや、1日のおならの量についてもわかるようになりました。
 ゾウ、ライオン、カバ、スカンクのおならを嗅いで、絵本の通りかどうか実証したいので、動物園に連れて行って欲しいと言います
 
<まつりかの感想>
 3才後半になって、おしっこ、うんち、おちんちん、おっぱい、おなら・・・この手の言葉に益々喜ぶようになりました。お友達の中には、挨拶代わりに「おちんちん」という子もいたりして、それを聞いては爆笑している3歳児たち。「やめなさい!」という大人の反応がさらに彼らを助長させるようです。
 
 実はここ1カ月、ヒメが1日に数回「背中がいたい」という事があり、「おなかもいたいよ」「あたまも痛くなってきた」と、うずくまることがありました。その症状は一分程度でおさまり、あとはケロっとしているのでしばらく放って置いたのですが、今年の正月早々血尿が出て、緊急入院し、その後原因不明のまま退院していることを思い出し、「もしや、腎臓?」と、心配になったため検査を受けに総合病院の小児科へ行きました。
 エックス線、採血、超音波と検査するものの異常なし。腎臓に所見は見られないとの結果。
「でもね、先生、毎日痛がっているんですよ~。なんかおなかが押されるように痛いっていうし、頭もガンガンするって言うんです。」という私に、
「じゃあ、脳波でも取ります?たぶんなにもないとおもうけど。しばらく様子をみてみたら」という医師。
「しばらくって、痛がっているのに原因がわからないのは嫌です」
こんなやり取りをしていても埒が明かないと思って、いつものかかりつけの小児科に相談に行くと・・ヒメのおなかを押さえながら、
「おなかがパンパンですね。宿便溜まってますよ。浣腸しましょう」だって。でもヒメは、ほぼ毎日排便しているし・・なんて思っていたのに、これでもか!ってほどの大量の便塊が出てきたのです。
あれから4日がすぎ・・以来一度も腹痛も腰痛も頭痛も訴えません。

なぜ総合病院の小児科医師は便を疑わなかったのか・・。そういえば超音波検査のときも検査技師が「ガスでもやっていてうまく撮れない」といっていたし、X線技師も写真をみて「消化器官に大量のガス」とコメントしていた。浣腸ひとつで治るなんて・・
「背中が痛い」と言ってたのがよくわかりませんが、なにはともあれ、背中もおなかも頭も痛がらなくなったのでひとまず安心かな。

長くなりましたが・・・この絵本をひさびさにひっぱり出して読んだのは、このことがあったから。
おならを がまんしすぎると
おなかが いたくなったり めまいがしたり
あたまが いたくなったりすることがある。
むりに がまんしないで おならは どんどんだそう。

はい、ちゃんと書いてあるんですね。かがくの本の意義を実感しているところです。
排便があるからといって油断していてはいけませんね。
そう、おならはどんどんだそう!

さようおなら
(『おなら』の絵本は、このダジャレで締めくくられています)





関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは
このジャンルは自分もすきですよー
しかも長新太さんは一番たくさん読んでいるかもしれません、けどこの本は知りませんでした
今度子供たちと読んでみます、ありがとうございました

お子さんの件は結果良しで安心でしたね、こんなときはかかりつけのお医者さんのありがたみが分かるというものですよね、総合病院はやはり重病しか分からない?まさかねー

我が家の子供もそんな年の頃朝腹痛を訴えるので病院へ行ったら浣腸ですっきり直ったことがありました。でも病院に行かなければ分からなかったかもしれません
いろいろありますねー



お久しぶりです。
記事ドキドキして読んだら、浣腸ですっきりと読んでホッとしました。
本当良かったですね!!
そんな事があるんですね。。。
おなら、大切ですね。
再確認しました(笑)

『リサ&~』の展覧会行ってきました。
混んでたけど、楽しかったです。
まつりかさんにまたまた感謝です(*⌒▽⌒*)

この絵本も娘とゆっくり読んでみたいと思います!!

ふくちゃんさん
この本、ある程度の人数でのよみきかせにもいいと思いますよ。読み方次第でいくらでも面白くできちゃいそうです。
今回の検査で元気だということが証明されたのでまずは一安心です。浣腸ってすごいですよね。あんなに即効性があるとは知りませんでした(^_^;)


ルーリーママさん
ごぶさたしてました。
そう、おならは大切。女の子はとくに、恥ずかしがって我慢する傾向にありますけど、出さなければ大変なことになりますからね。
里帰りの日程がうまくあってリサガス展覧会いけてよかったですね。
次回は星の王子様みたいですし。また松屋へ行かねば。

ヒメちゃんのその後の様子が気になっていましたが、文章読んで安心しました。
そっかー。う●ちだったのかー。
体丸めて痛がってたのは便意だったのかもしれないね。
ワタシの友達も幼少期の夜中にお腹の激痛で救急車で小児救急病院に運ばれましたが、結局ガスが原因と言うことで笑い話に終わったというのを聞いたことがあります。
不安な日々を過ごしたと思いますが、良かったですね。
ところで毎日便通があっても油断できないですね。。
そしてやっぱりかかりつけの小児科が一番ですね。

うっちゃんさん
ご心配ありがとうございました。
その後、ヤクルトやラブレといった乳酸菌飲料を毎日飲み、ヨーグルトや芋などを摂取させて様子をみているところです。
女の子は腸が長いのでとくに気をつけなければならないそうです。
この本も、おかげで思い出深い本になりました。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
