スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 マレーク・ベロニカさん来日記念サイン会

2007-04-08

『ラチとらいおん』『ボリボン』などの著者、マレーク・ベロニカ氏の来日記念サイン会が、4月7日(土)丸の内OAZO内の丸善丸の内本店で行われました。
 20061030014051.jpg
『ラチとらいおん』は、ヒメの愛読書。弱虫で泣き虫のヒメのためにらいおんマスコットを作り(製作当時の記事はこちらをご覧下さい)、幼稚園のならし保育の間はずっと通園バッグにつけて行っていましたし。
『ボリボン』『もしゃもしゃちゃん』も大好きなので、マレーク・ベロニカさんに会えるとあって、親子共々この日を楽しみに待っていました。
 いよいよ順番が来て、ヒメが緊張気味に「Hello! My name is ○○」と言うと、ベロニカさんは驚きの表情。実は・・ヒメの名前は、『もしゃもしゃちゃん』の主人公と同じなんです。「よくぞ、その名前をつけてくださいました。会えて嬉しいです」と言われちゃいました。(通訳の方がいらしたので)。
もしゃもしゃちゃんもしゃもしゃちゃん
ベロニカ マレーク Veronika Mar´ek みや こうせい

福音館書店 2005-02
売り上げランキング : 77422

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
しかし、この「もしゃもしゃちゃん」って、原題は『A Csunya Kislsny(The Ugly Girl)』つまり、「みにくい女の子」。ヒメは、同名であることを喜びながらも、自分はもしゃもしゃじゃない!と言っていますけどね

 また、ヒメがしっかり握っていた赤いらいおんを見つけたマレークさんは、粗雑な作りのらいおんを手にとってみながら「かわいいわ。ありがとう」と喜んでくださいました。
私もかなり興奮し、緊張していて思っていたことを十分に伝えられず、しかも、夢中で写真をとっていたら握手をしてもらうことを忘れてしまって20070408001022.jpg20070408001038.jpg20070408001003.jpg






そのかわりヒメはしっかり握手をしてもらいました。
「マレーク・ベロニカさん、すごい優しいおばちゃんだった」と嬉しそうに語るヒメ。実際、一人一人と握手をし、笑顔で会話を交わしながらサインをして下さった姿に感激しました。同じ時間と空間をともにした思い出は絵本を開くたびに蘇ってきて、今まで以上に思いを込めて読むことができそうです。
 私が読んだ事のあるものは、マレークさんの初期の作品ばかり。最近のブルンミとアンニパンニシリーズや、キップコップシリーズは未読なので、ぜひ読んでみたいと思っているところです。
ブルンミとアンニパンニブルンミとアンニパンニ
Mar´ek Veronika 羽仁 協子 マレーク ベロニカ

風濤社 2003-11
売り上げランキング : 112255

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
くさのなかのキップコップくさのなかのキップコップ
Mar´ek Veronika 羽仁 協子 マレーク ベロニカ

風濤社 2005-04
売り上げランキング : 173482

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんですか!お名前がいっしょだなんて。、ふふふ。
それはベロニカさん、驚かれたことでしょうね!
ヒメちゃんにとっては、作者の方と握手したすてきな思い出となって、残るんでしょうね~。いいな、いいな。
ちゃんと手作りライオンを持参されるところもすばらしいです!

うわー! こんな楽しいイベントがやっていたのですね!
7日だったらなんとか行けたかもしれないのに~。
チェックが甘甘でした・・・。

手作りライオンとはナイスアイデアですね。
そうですかー、「優しいおばあちゃん」ですか。
絵本作家さん・・・って感じなのでしょうね♪

マレークベロニカさんの絵、とってもかわいいですよね。
北欧の方?ポップでないカラフルさが温かくて好きです。
もしゃもしゃさんと同じ名前なんですね。こういう特別な絵本があるっていいですね。
うちは後付けですが、「いいおかお」がふうちゃんだったのが嬉しくて
私のお気に入りになりました。(娘はあまり気にならないらしいのですが)
まつりかさん、イベント情報とても詳しいですよね。
どこかにまとまったhpがあるんですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フラニーさん
おかげさまでサイン本は家宝になります(^^ゞ
手作りライオンは随分前に作ってボロボロだったんですけど、まさかこんな形で日の目を見るとは・・ありがたいことです。


ひとときさん
わたしも友人から聞いて知ったんですけど、先着50名ということで焦りましたわ!結構わたしのような子連れファミリーが並んでいました。


huuyuuさん
ベロニカさんはハンガリーの方です。東欧ですね。登場人物と同名だと親近感湧きますもんね。娘の名前がハンガリーの方に使われているなんてちょっとグローバルな気がして嬉しく思っているところです。
イベント情報は、出版社のHPなどをチェックしています。今回は友人から福音館のHPに載ってたと教えてもらったんですよ。

v-425v-405すごーい、凄すぎます。
ベロニカさんが来られていたなんて…
ヒメチャマ幸せではございませんかv-344
もしゃもしゃちゃんと同じ名前だなんて、ってどんな名前だったか覚えていませんv-395
で、英語でちゃんとあいさつができたなんて、素晴らしいv-425
やはり出版社のHPはチェックしないとですね。

いいなあ♪

羨ましい!
マレーク・ベロニカさんホントとても優しそうな方ですね^^
もしゃもしゃちゃん私も以前、ブログに書いたのに名前、忘れちゃったよ^^;
そっかー、ヒメちゃんは、もしゃもしゃちゃんなんだ♪
マレーク・ベロニカさんと楽しいひとときを過ごせて、よかったですね。
私も、ちょっぴり楽しませてもらいました。ありがとう。
そうそうヒメちゃんも幼稚園、頑張って通ってる?
うちもお姉ちゃん、私が居ない間、パパと登園して
先生にも慣れてきたみたいです^^
そう担任の先生は、男性の先生だったの!
だから入園式の日は、ちっとも先生と顔も合わせられないくらい緊張していたのよぉ~!
お互い楽しい幼稚園生活になるといいね^^

アテナさん
わたしもギリギリに友人から聞いて、ほんとにラッキーでした。
ヒメは英語を習っているのですが、あまり使う機会もなかったのでここぞとばかりに名前を言ったのですが、ベロニカさん、ハンガリーの方で英語はあんまり分かってもらえなかった(^_^;)

nao-yuuka-ayuchan5さん
ほんとに、お互い楽しい園生活をすごせるように祈るばかりですね。
担任が男性とは珍しいですね。うちにも一人だけいらっしゃいますけど、男の子たちに追いかけられて真剣に逃げていらっしゃいます。体力いりますよね~幼稚園の先生は。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。