スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 報告『ディック・ブルーナが描くお花と絵本の世界展』

2007-05-01

みなさんゴールデンウイークいかがおすごしですか?

20070501015037.jpg4月25日~5月6日まで、玉川高島屋で開催されている、
「ミッフィーのたのしいお花畑~ディック・ブルーナが描くお花と絵本の世界展」に、行ってきました。

 日本未刊行の『はなのほん』の展示にあわせて、会場内がチューリップなど生花でうめつくされ、原画やポスターの展示はもちろんのこと、ブルーナ氏の作品づくりの様子もビデオ上映されていました。
 ゴールデンウイークのファミリー層を狙っているのか、今回はイベント色が際立つ展覧会でした。20070501015110.jpg20070501015047.jpg20070501015100.jpg
 会場内には撮影スポットがあちこちに設けられていましたし、受付で配られる、ぬりえシートに色をつけることができたり、自由に絵本を手にして読めるスペースや、新刊の『おかしのくにのうさこちゃん』の巨大パネルに、マグネットのお菓子をくっつけて遊ぶコーナー、会場と高島屋館内計4箇所のスタンプラリーで、お花の種がもらえる企画なども。絵本やグッズなどの物販コーナーも充実していました。

以前このイベント情報を記事にしたときにも書いたのですが(こちらをご覧ください)、ヒメのたっての願いである「ミッフィーと握手」を実現させるのも今回の目的でした。
このイベント、期間中5日間の各日3回かぎり。しかも各回先着30名なんです。
 私たちは13時からのイベントのために、12時半から配布される整理券を求めて出かけたのですが、タッチの差で30名からもれてしまいました。仕方がないと、娘をなだめて、パネルのミッフィーと写真を撮っていたのですが、ちゃんと状況を把握しているようで3歳児を丸め込むことができず、「本物と握手したいのに~」と泣かれる始末。
20070501015137.jpg20070501015128.jpg20070501015120.jpg
行列に並ぶのが大嫌いな関西人の夫だけど、(関西人ってのは関係ないか)娘に泣かれると弱いのか、次の15時からの回のために2時間前から並び、それでも3番目というのですから・・
3番と書かれたネームホルダーをもらい、いよいよミッフィーの登場。
 会場内の羨望のまなざしを痛いほどに感じながら、念願の握手と記念撮影をした娘は、「肩をぽんぽんってしてくれたの~、手も振ってくれたし、うれしかったよ。なんかね、涙が出そうっぽい(?)」と感激していました。
 いやいや、感激したのは親のほうよ。今までこんなにも並んだのは、ディズニーランドくらいだから。夫婦でお互いの労を称えあいましたよ。

ミッフィーと握手できるのは、残すところ、5月3日と5月5日の2日。
各日とも11時~、13時~、15時~で、開催30分前より会場エントランスにて各回先着30名に整理券が配布されます。(詳しくは玉川高島屋HPイベント情報をご覧ください)
ちなみに2時間前から待たなくてもいいですよ~
実際1時間前までは、後続はだれもいませんでしたから

帰りの電車内での会話。
ヒメ  「ねえ、お母さん、あのミッフィーって格好してるの?」
まつりか「えっ?格好って?」
ヒメ  「人間なの?」
まつりか「本物じゃない」
ヒメ  「そうだよね~よかった・・。今頃ミッフィー、ご飯食べてるんじゃないかなあ。きっと疲れてるよね、人がいっぱいいたから。にんじんプレゼントすればよかったなあ」




関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

感性の鋭いヒメ。
人間の気配を感じたのでしょうか。
次に会うときニンジンを持っていくと
いわなければいいのですが・・・

お二人ともお疲れ様でした。

いや~、親としてはドキッとするヒメちゃんのセリフですね~。
でも「ニンジン」は可愛らしいですね~♪
うちの長女は小さい頃からあれが「着ぐるみ」と理解していて、逆に大きすぎて怖くて苦手なんですよ・・・。次女は夢見てくれていますが(笑)。
GW中の人では凄そうですね。
玉川なので諦めていますが、ミッフィー人気は凄いですものね。
特に握手できるとなれば尚更ですね。

>にんじんプレゼントすればよかったなあ
う、かわゆい…。
いいですねぇ、かわいいです!
人を思いやる心って、聞いててほっとします。

mocoさん
ほんとに疲れました。しかし待った甲斐がありましたよ。予想以上に大きくて、動きもかわいくて結構笑えます。


ひとときさん
来場者はほとんどがファミリーで小さな子連れでしたけど、おばちゃまの団体や、カップルもいましたね。男性が一人でミッフィーと撮影していたのが、少々怖かったですけど(^^)


各務史さん
こういう子供の発言には癒されますし、同時に自分の心の貧しさを省みることにもなります。純粋な心を持ち続けてほしいもんですけどね。

早速、行ってらしたのねぇ~お疲れさまでした!
ヒメちゃんの願いが叶って、パパさんも疲れが吹っ飛んだのではありませんか?
帰りの電車でのやりとり、微笑ましい。
いいなぁ…少し時間を戻したくなりました^^

「ごちゃまぜカメレオン」のほるぷから出ている大型紙芝居が、少し前まで家にありましたが、今は気に入ってくださる方にお譲りしたの。
絵本より大きい分、更に頭が混乱して楽しいですよ♪

RENEさん
主人が座っていたすぐそばから巨大ミッフィーが登場したもんですから、娘と同じくらいに「うお~っ」と叫び感動していましたよ(*^_^*)
「ごちゃまぜカメレオン」の紙芝居もあるんですか。迫力ありそうですね~そういえば、去年恵比寿で行われたエリックカール展では、このDVD映像で流されていました。動くので不気味さがさらに増してました・・

ヒメちゃんのするどいつっこみいいですね~(笑)
人参あげたほうが良かったかな~なんて優しいな♪
こういう質問が、成長と共にだんだん増えてくるので、親は返事にこまりますよね。
いつもで、夢を持たせるべきか難しいなぁと思う今日この頃です。

まつりかさん、今晩は。すっかりご無沙汰しています。
ミッフィー展、いらっしゃったのですね。
ひめちゃんだけでなく、まつりかさんの喜びようも
よ~く分かる記事でした(^^)。
砺波でのイベントには巨大ミッフィーはいなかったような。
ひめちゃんの夢が叶ってよかったですね。
こちらはGW後半、自宅でノンビリ過ごしています。

握手!できてよかった^^

こんばんは。
GWは、イベントもたくさん行われてお出かけも楽しいですね!
とくにヒメちゃんくらいのお子さんたちの親は、どこか連れて行ってあげないと
うちにいるとかえって大変なんだよね^^;うちがそうなの(笑)
我が家もGWは出っ放しです^^
そうミッフィーちゃんと言えば今日、うちも見てきましたよ^^同じだね!
娘たちも大喜びでした。
実物ミッフィーは残念ながら、いなかったけれど。。。
ヒメちゃん握手できて、よかったね!
パパさん、優しいなあ^^こちらまで、うれし涙が・・・ほんとよかったです☆

ルーリーママさん
子どもって、着ぐるみに人間が入っているなんて、うすうす気づいているんですよね。絵本でも動物が言葉を発したりしないってことは前提ですから。そういううそっこを信じられるってことが大切なのかなって思っています。子どもって、きわどい質問をして、親の反応を試しているのかもしれませんね。


グリンデルさん
玉川では、すでに会場のチューリップもくたっとして、元気がなくなってました・・砺波では屋外に見事なチューリップ畑があって壮観でしたでしょうね。


nao-yuuka-ayuchan5さん
GWはお互いフル回転だったみたいですね。明日は大雨らしいのでおうちでゆっくりしようかと。
ミッフィーは、子どもだけでなく大人をも魅了しますね。来場するパパたちも、まんざらでもなさそうに、写真をとったり楽しんでましたから。

かわいい~♪

こんにちは~
まつりかさん、きっとこの展覧会に行かれただろうなって思っていたのですよ。
書店で招待券をもらったので、私も行きたかったのですよ。
けど、残念ながら行きそびれてしまいまいました。
やっぱり頑張って行けばよかったな。
それにしても、ヒメちゃんなんてかわいいのでしょう♪
ミッフィーちゃんへの気遣い、なんて優しいのでしょう。
よいお話を伺いとても嬉しくなりました(*^_^*)

はらぺーにょさん
こちらこそコメントありがとうございます。
今年のGWは、サンリオピューロランドにも行って着ぐるみをたくさん見たんですけど、やはりミッフィーに会えたのが一番嬉しかったと本人が言っています。ミッフィーのブランド力おそるべし!
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。