スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 あいうえおってどんなかお

2007-05-02

あいうえおってどんなかお  今井和子/文 宮沢晴子/絵
あいうえおってどんなかおあいうえおってどんなかお
今井 和子 宮沢 晴子

アリス館 1997-08
売り上げランキング : 508118

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな絵本?>
あいうえおの「あ」って いう かお どんな かお
「あっ」と おどろく こんな かお
「ああ やだなあ」の こんな かお
それとも それとも そーれとも
「あっかんべえ」の こんな かお


「あ」「い」「う」「え」「お」をそれぞれにのリズムにのせていろんな表情を表しています。
最後は・・
いろんな かおが ありました
さあて あなたは どんな かお


<初めて読んだ3才8ヶ月のヒメの反応>
絵本にかかれた一つ一つの表情をみながら真似をしています。
「お母さんはどれが好き?私はこれ~」と、その日のお気に入りの表情をお互いに指差してその顔を真似る遊びをしています。

<おすすめポイント>絵は、せなけいこさんを思わせる切り紙で描かれています。
手袋の親指を「あ」、人差し指を「い」、中指を「う」、薬指を「え」、小指を「お」として、5本それぞれがいろんな顔を紹介してくれます。
リズムのいい詩にのって、「あいうえお」を楽しむことができる言葉絵本。巻末には楽譜つき。 
<現在3才9ヶ月のヒメの反応>
楽譜を見ながら、必死で音をとって口ずさんでいると、ヒメも覚えて絵本のページを繰りながら、一緒に歌って楽しんでいます。

<まつりかの感想>
 作者の今井和子氏は、23年間保育士として現場に携わった経験をお持ちで、現在は東京成徳大学教授で、「全国子どもとことば研究会」の代表でもあります。今年初めに、今井先生の講義をお聞きする機会がありました。乳幼児期の子育てに大切なのは愛着であるということや、しつけについて、「叱る」と「怒る」の違い、「自立」と「自律」について、子どもの言葉について・・等等。
 赤ちゃん期の子育てを振り返り懐かしく思うと同時に後悔を感じながらも、胸のつかえがとれて、ふっと楽な気持ちにさせてもらえるお話でした。ありのままの子どもを受け入れること、親の枠に子どもをはめ込もうとしないなど、頭でわかっていてもついやってしまうというようなことに、はっと気づかせてもらうことができました。
 やさしい語り口調と、相手の目をじっと見つめてお話される眼差しや、具体的で楽しい講義内容は、無我夢中で子育てしている母親を厳しく諭すのではなく、そっと手をさしのべて下さるといった感じでしょうか。
 そんな先生が書かれたこの本は、「あいうえお」のそれぞれのもつニュアンスを大事にしながら、それを子どもにリズミカルな詩と、楽しい絵で、子どもの目線にたって作られています。そして、これを歌にして子どもと一緒に楽しもうという保育士の視点から、楽譜がつけられているのかもしれません。

 私が絵本講師をしているということで、個別にお話させていただくご縁があって、後日先生からこんな素敵な言葉をいただきました。
「花には太陽を 子どもたちには絵本を!」
私は、子どもにとって絵本は心の栄養だと思っています。親子がそっと寄り添って楽しめる時間と空間・・それが愛着なのだろうなと。

 
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

リズミカルな文ときりえが楽しそうな絵本ですね。喜んでみそうなので、探してみます。
今井さんの言葉、わたしは今上の人で実感していますよ。
ありのままの子どもを受け入れること、親の枠に子をはめない・・・今まさにこれが必要なんでしょうね。難しいわ~。
いつまでたってもほんとに悩める親です・笑

おひさしぶりです。すっかり遅くなってしまいましたが
お嬢さん、入園おめでとうございます。
そして、まつりかさんもお弁当作り、一緒に楽しみながら、がんばりましょうね。

十数年も前になりますが、
私が印刷屋さんで企画の仕事をしてた時に
この絵本のイラストを描かれた宮沢晴子先生にお仕事をお願い
したことがあります。
和紙をちぎって貼った繊細で美しい絵と、
おやさしいお人柄が印象的でした。

この絵本は、初めて知ったので、ぜひ読んでみたいです。

フラニーさん
思春期のお子さんをもつ親の心境・・私には未知の世界ですが、あっという間にやってくるのでしょうね。子育てが一番大変なのはやはり思春期なのかな。


RAMAママさん
印刷屋さんでお仕事をされていたんですね。絵本関係ですか??宮沢晴子さんのちぎり絵作品はこれ以外にしらなかったので、探して見ますね。連休が終わると、またまたお弁当が・・つらいなあ。そうそう先日、こいのぼり弁当作ってみましたよ。作った後ものすごい達成感がありました(^_^)
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。