スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 徒然に・・「子どもと本を読む時間」

2007-08-01

久しぶりに絵本を離れて・・・ちょいと、ぼやかせてください。
最近ブログの更新が滞りがち。
なぜなぜ??
やらなければならない用事も多いし、暑さにやられてなんとなーくしんどくて、やる気がおこらないし。

でもね、一番の理由は・・・
絵本を読む量が減ってきているからなんです。

4 月からヒメが幼稚園に行くようになり、昼間の時間がない上に、寝る前の絵本タイムには、それまで4,5冊は読んでいたのに、毎日相当疲れているのか、1冊読み終わるか読み終わらないかで、眠りにつくことしばしば。
 そういえば昔いわれたことがあったなあ「幼稚園に入ると絵本を読む時間がなくなるよ」それをまさに実感しているところです。

夏休みに入って2週目に突入しました。
そして、あっというまに8月に入りました。
あと一ヶ月。
今週末から、私とヒメは、実家に帰省します。
今まで読めなかった分、ゆったりとした中で、絵本を読む時間が持てればいいな~と思っているところ。

 ヒメは幼稚園で先生に読んでもらったという、
『999ひきのきょうだい』『あらまっ!』『どうぞのいす』「これすっごいおもしろいんだよ。お母さんも読んだらいいよ」と紹介してくれます
 幼稚園で読んでもらっている本を、以外にも覚えているもんなんだと感心しています。(うちの幼稚園では、どんな絵本を読んだかの報告もないので、子どもの記憶だけが頼りなんです)
999ひきのきょうだい999ひきのきょうだい
木村 研 村上 康成

チャイルド本社 2005-05
売り上げランキング : 738353

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あらまっ!あらまっ!
ケイト ラム Kate Lum Adrian Johnson

小学館 2004-05
売り上げランキング : 19786

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
どうぞのいす (大きな大きな絵本)どうぞのいす (大きな大きな絵本)
香山 美子

チャイルド本社 2005-06
売り上げランキング : 329466

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 子どもが出会う絵本やお話には、必ず声がついてきます。
それが親の声だったり、先生の声だったり・・その耳からの記憶と、読んでもらっているときの情景や、抱っこされながら読んでもらう感覚など、そこには、一人で黙読するのとは大きな違いがあります。
 ヒメが上の3冊を私に「おもしろいよ」と教えてくれたのも、それを読んでくれた先生の声や、一緒に聞いているクラスのお友達の反応など、読み聞かせてもらっている空間そのものを楽しいと感じられたからなんでしょう。
 
 たとえば、しばらく時間が経って1冊の絵本を手にしたときに、「これ見たことあるな」という記憶だけでなく、そこによみがえる声や匂いや温かさや情景がその絵本から湧き出るように感じられるという体験を、ヒメも私も共有できたらいいなと思っています。

 なかなか更新もできませんが、ぼちぼちいきたいと思っていますのでよろしくお願いします。




関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

まつりかさんとまったく同感です!
絵本を読む時間は、読んでくれる人と過ごす時間そのものだと思っていますよー。
何かしら残るものがあるんじゃないかなって。
ヒメちゃんが入園して、また別の形で(園で)絵本に接しているのだから、それもよしではないですか。(母はちょっとさみしいですけどね・・・。)
園のお友達と楽しさを共有できている絵本を、ちゃんと伝えられるヒメちゃん、すごいなーって思います。
うちの上の人は、何聞いても「忘れた・・・今は言いたくない」って、ほとんど何も伝わってきませんでしたから。
ご実家で、思う存分楽しんできてくださいね♪

入園を機に、絵本の読み聞かせが減るものなんですね。
我が家は、夏真っ盛りで、外遊びが中心になって読み聞かせが減っています。
チビの真っ黒になって遊んでる姿が、私は大好きだから、
絵本から離れてる時間も貴重かなって思いです。
知人の話しですが、絵本から離れる時期もあるみたいですよ。
1年も離れていても、絵本に戻ってきたって聞いたことがあるから、
まつりかさん、ご心配なく、ですね。

まつりかさん、毎日4~5冊読んでらしたんですね。脱帽です。
うちは毎日寝る前に2冊です。yuu用が加わって3冊になることもありますが。それ以上読むと、口が乾いちゃって^^;
きっとこの夏が終わって、2学期の幼稚園になれた頃には、ヒメちゃんも元通り4~5冊聞いていられるようになるんじゃないかな。幼稚園で面白かった絵本を図書館で見かけると、うちの子は必ず借りますよ。そしてまた私が読んで、母の温かさも覚えておいてくれるのかなぁ。
今度から「えー幼稚園で読んだならいいじゃん」なんて言わないようにしよう^^;

同感です!

子どもと絵本を読む時間が減りました~同じです☆
そうそう幼稚園から帰ってくると、かなり疲れているよね。
だから、何冊もたくさん読むのは難しいけれど
1冊でも好きな絵本を一緒に読む時間が作れたら、いいな。
と思って、毎日、1冊は必ず読むようにしています。
絵本は、やっぱり子どもと一緒に読むから楽しいですよね^^

『あらまっ!』この本、少し貫禄のある方に読んで頂くと最高に楽しいの(笑)
「悩みがある内が幸せだし充実しているのよ」と、人生の先輩方に言われても、昔はあまりピンとこなかったけれど、母を頼ってくれたあの頃は、今考えると確かに満たされていました。
先日バッグを届けてくれた友人とね、子を見守る姿勢の難しさについて話していたの。
高校生にもなると難しいところあるけれど、幼少期一緒に読んだ絵本やおはなしの(心の)引き出しはたまに開けてくれるから、こちらも少し覗いてはホッとしたり…i-236

私のピアノも時代物~でも未だに良い音出してくれてます♪
これからは、更に親子で楽しい時間が持てそうですね~
お気をつけて行ってらっしゃーいi-37

フラニーさん
うちは園バスなので、なかなか先生方との接点がなく園の様子の半分も知っていないと思うのです。女の子でおしゃべりだということもあり、ヒメの様子からうかがい知るという感じです。
とはいえ興味のないことは忘れているんでしょうけどね(^^ゞ


makkoさん
そうですね、子どもの興味なんて成長と共にかわって当然ですもんね。時間がないからといって、絵本を読む習慣をゼロにするのでなく、少しずつでも読んでいこうと思います。


huuyuuさん
ほんとほんと、私も気をつけよう。大人になると一度読んだ絵本をつぎに読もうとはしなくなりますが、子どもは好きなものなら何度でも繰り返し読みせがむもの。面倒がらずに母の声を大切にしようと思います。


nao-yuuka-ayuchan5さん
おお!同い年の子をもつ母として、同じように思っておられましたか。でしょでしょ~読めなくなりますよね。
でも読むのが義務になるようならそれは間違いだと思うので、読めるときに楽しんで読むようにしていきたいと思います。


RENEさん
ああ、RENEさんのコメントに温かいものを感じました。私もヒメを通じてのお友達と、子どもの幼少期を懐かしみながらの会話をする日がくるんだなあ。そのときに「あのときこうしておけば」なんてことのないように、たくさんヒメと向き合いたいと思います。
明日から実家です~~

ご実家での充電はいかがでしょうか

自分などは絵本のかけだしなもので量はたくさん読めません、絵本は楽しくが自分のキーワードです

読みたい時に読む・・・でよろしいのでは

おかげさまで自分はいよいよ100回になりそうです

ふくちゃんさん
そうですね。読める時期読めない時期ってありますね。
時々ブログ更新が滞っていることに焦るときがありますが、これじゃあ本末転倒ですもんね。
・・・ということで、本当にヒメとじっくり読んだ本だけ紹介していきたいと思っています。

まつりかさん、はじめまして。
私は「まちcomi」という学校向けに無料メール配信を提供しているサービスのブログ担当で、子供の安全に関する内容をブログで取り上げています。
8/15の更新でスタッフ日記として私が個人的に絵本の話を書いているのですが、まつりかさんのブログを家でよく読んでいたので記事内で取り上げさせていただき、トラックバックもさせていただきました。
私は子供の頃読んだ絵本がずっと忘れられず、少しずつ買い戻しているのですが、絵本を開くと昔のことを思い出してほわっとした気分になります。絵本や本に触れる機会を与えてくれた母には感謝してるので、きっとヒメちゃんもいつまでも忘れないと思います。
私には子供がいませんが、いつも楽しみに読んでいるので、これからも更新待ってます!
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。