スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 徒然に・・・「おいでませ。山口へ」

2007-08-05

前回に続いて、徒然記を・・
200708051102000.jpg
私とヒメは、実家に帰ってきました。
夏に帰省するのは二年ぶり。
わたしの実家は、山口県です。
高校生まで過ごしたこの町。
気づけば、私の人生、この町を出てからの方が長くなっています。

昔は、この町の繁華街も夏休みになればたくさんの人でにぎわっていたのに。郊外に大型ショッピングセンターができて、駅前の繁華街や商店街はさびれ、開かずのシャッター街も多く見受けられます。
都会に出て行ったまま戻ってこない人も多いのです。
働く場所や、戻ってきたくなる魅力が少なくなりつつあるのでしょうか。
実家に戻ってくるたびに、都市と地方との格差の大きさを、痛感するのです。

実は・・過日の参院選で、歴史的大敗をきしてしまった自民党総裁安倍晋三氏のお膝元は、この山口県。
伊藤博文以来、歴代8人の総理大臣を輩出していることが、県民の誇りだったりするんです。
安倍さんがんばれ
県民愛からどうしてもこう思ってしまいます。
世論はそうもいかないのかもしれませんが。

200708051129000.jpg10日ばかりここで過ごす予定です。
今住んでいる神奈川県では感じられない、山の色、海の香り、セミの鳴き声、土のにおい・・田舎ならではの自然のいろいろを感じられればいいな。(早速ヒメは、庭の木に止まっているセミに夢中になっています)



関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

ご実家で、寛がれているご様子、何よりです。
蝉をむんずと摘んでいるヒメちゃんのパッチリお眼々、可愛い~i-233

連日、安倍さんの顔つきも厳しいモノに変わっていますね…
伊藤博文さんも山口の方でしたかぁ~旧千円札を思い浮かべるなど、歳がバレバレ(笑)

山口→下関→ふぐ・フグ・河豚という発想をしてしまった(笑)
みすゞは忘れていませんよi-229
早速のエントリーありがとう!

RENEさん
伊藤博文などの首相をはじめ、幕末に活躍した人物もたくさんいますしね。そうそう、最近ではとくに、みすずさん人気で美術館を訪れに遠方から来られる方も多いとか・・・
でも山口といえば、やっぱりフグでしょうかね。滅多に食べませんけどね。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。