スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ぶっくぱる始動

2007-09-29

長らくご無沙汰しております。
気がつけば9月も残りわずかですね。
ブログの更新が滞るたびに、言い訳の記事を書いているわたくしですが・・

 9月27日から毎週1回、全5回の日程で、絵本講座を開催します。これは私の住んでいる市の教育委員会の事業、自主グループ企画の一つなんですが、ママ友7人の協力のもと、グループを立ち上げました。
 その名も・・ぶっくぱる。「パル」は「仲間」という意味があるらしいんですよ。「ブックパル」とカタカナよりもやわらかなイメージをもたせるために平仮名で「ぶっくぱる」に。
 講座名は「心をつなぐ絵本でやわらか育児~子どもの心を育てる絵本読み聞かせ」です。
 つまり、ブログを更新できなかったのは、この準備に追われる日々だったわけで

 チラシ作り、広報手配、保育スタッフの手配、予算の振り分け、講師の依頼、応募者の抽選、名札や名簿作成などなど、本当にやることがたくさんあって、企画の苦しみを初めて味わいました。
 しかし、第1回目をなんとか無事に終えることができ、ほっとしているところです。
 グループのメンバーは、わたしの絵本講師としての活動に賛同し、今回の企画提案をバックアップしてくれて、グループ名も講座タイトルも考えてくれました。
 みんな、朝、子供たちを幼稚園に送った後、電車やバスに乗って集まってくれているんです。メンバーのほとんどが、1才前後の下の子がいるのに、抱っこしながら、授乳しながら奮闘してくれています。
 保育スタッフも、ヒメの幼稚園ママを中心に声をかけて、快く引き受けてくれました。十分な謝礼ができなくてごめんなさいね。

 まだ始まったばかり。残り4回みんながんばろうね!
 1回目は、わたしが「子どもにとっての絵本とは?」ということでお話をした後、グループワークの時間を設けました。日常の読み聞かせの悩みや絵本選びの疑問など、意見が飛び交いとても和やかな雰囲気を作ることができました。5回を終了するまでに、受講者同士の交流も深まればいいなと思っています。
 2回目は、『けんかのきもち』の作家でもあり、保育士でもあり、執筆や講演活動をなさっている柴田愛子先生をお招きしての、子育て講座です。
 このブログでも、「ぶっくぱる」活動報告を載せていきたいと思います。どうぞ応援してくださいね~
 
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すてきな試みですね。羨ましくも思います。
こういった講座は終わるまで終わってからも本当に大変なことではありますが、充実感はありますよね。
ぜひとも頑張ってください。

連続講座を自分たちで企画できるなんて

とてもすばらしいですね。

また、毎週1回とは!大変なことですが頑張ってくださいね。

私など、年6回の連続講座に、四苦八苦しています。

先週の土曜日、芦屋では養成講座が開かれました。

私は型紙のない子育ての著者田中周子先生の

催しに出ていて 午後からの出席が どんと遅くなり

森さんの疲れを倍増させてしまいました。

芦屋の報告はまたHPでみてね。コメントありがとうございます。

応援 ぽち!しました。

ひとときさん
ありがとうございます。
自分の思いが形になっていくということをうれしくおもっています。
充足感が得られるように、残りがんばろうと思います。


はなもようさん
全5回といっても外部から講師をお招きするのが半分なんですよ。自主企画だと自分たちがお話を伺いたい方をお呼びできるのが幸せです。少しでも地域の役にたてればという思いでやっています。
はなもようさんの講座もぜひお聞きして勉強させていただきたいです。

まつりかさん、がんばっておられますね~。
わたしもまつりかさんのお話を聞いてみたかったです。
いろんな方を呼んでお話を聞くと、刺激にも勉強にもなりますよね。
ぜひ、また講座の様子をお知らせください!

フラニーさん
ありがとうございます。
絵本に関心のある人が多くて、私もみなさんからの話をきいて勉強させてもらっています。私もフラニーさんのように絵本の幅をひろげていけたらいいなと思っているんですけどね。なかなか目先のことにとらわれていまして・・・反省の日々です。

すごく充実した日々を送られていたのですね!!
頑張ってるまつりかさん、同じママとして憧れます、素敵です♪
まつりかさんのブログに集まる方はそういった活動をされている方が多いので、刺激受けまくりですよ!!


ルーリーママさん
ありがとうございます。
絵本を読み聞かせることは大切だよ!ってことを広くお伝えしていくには、依頼を待つだけでなく自分で企画する方がいいなと思ったものですから・・。友人の協力あってこそで本当に感謝しています。ルーリーママさんのブログからもいつも刺激をもらっています☆。これからもよろしくお願いします。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。