スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ぶっくぱる~ひとまず終了

2007-10-29

 しばらく更新をしておりませんで・・
その間に、「ぶっくぱる」の企画したグループ学級は終了しました。
 
企画から半年。実際学級を行ったのはわずか一か月の中で、全5回だったのですが、やはり気が張っていたのでしょうか、ここにきてどっと疲れが出ています。

 熱心に学級に参加してくださったみなさまどうもありがとうございます。
 そして、一緒に運営をしてくれた、お友達もどうもありがとう。
 課題は多く残されたけど、それ以上に得るものは大きかったね。

 絵本を大人が子どもに心をこめて読んであげること・・それはきっと子どもの心を豊かにしてくれて、親子が深い絆で結ばれると思う。
 現在、こんな時代だからこそ、絵本は大切なんだと思う。
 この思いがどのくらい参加してくれた人に伝わったかはわからないけれど、少しはみなさんの心に種を植えることができたかな。それが芽を出し、大きくなっていくことを願って、やがて、この社会が温かく豊かな心を持つ人であふれることを願って。
 
 「ぶっくぱる」はひとまず終了。
 メンバーに告ぐ・・打ち上げしまっせ(でもお昼間だし、みんなベビーいるから健全にお茶でね。私は飲むけど

 ※「ぶっくぱる」主催グループ企画学級の過去ログはこちら。
1回目
2回目(柴田愛子先生をお招きして)
3回目(パパ’S絵本プロジェクトをお招きして)
4回目と5回目には、私の講義のほかに、グループワークで参加者の方におすすめの絵本を紹介しあってもらったり、地域の子育て支援センターの方にお話を伺う機会を設けました。
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

企画&実行、お疲れ様でした。
1ヶ月の間に5回の学級とは、かなり濃いですよね。
週1回と考えても、なかなかその週1の予定が空けられたりするのは
難しいものですもんね…。

まつりかさんの熱い熱い想いが行間からあふれ出ているような
記事でした。
読んでるほうも、なにか始めたくなるような。^^

お疲れ様でした。
気持ちばかりが空回りして力が入りすぎていたので、微妙に疲れています・・・。
でも、色んなことが私のプラスになりました。参加させていただいて感謝、感謝です。

各務史さん
そうですね、きつかったです。
娘の幼稚園行事が重なること一回、娘が「はやり目」になって幼稚園から登園禁止令が出されてしまったのが一回。2回とも主人に半休をとってもらい対処しましたが・・自分も子供も体調管理を念入りにした一か月でしたがこういうこともありますからね。いろんな意味で疲れる一か月でした。


aqua-balloonさん
どうもお疲れ様でした。
学級の雰囲気を盛り上げるために一役買ってくれてありがとう。
チームワークを実感できる楽しい時間でした。
私のわがままに最後まで付き合ってくれたこと、感謝しています。

とても素晴らしい活動ですね!
わたしも参加してみたいです。
『パパs絵本プロジェクト』の紹介の絵本はいつも参考にさせていただいているので、とてもうらやましいですv-10
夫にもきいてもらいたいけど、うちの夫は全く興味を示さないでしょうv-390
本当にいいとこドリ!!
まつりかさんのご主人素晴らしいです。

絵本を通して豊かな社会になってほしいですね。
このような活動を影ながら応援しております。

アテナさん
応援ありがとうございます。
草の根活動ですけどね、でも今回も柴田先生のお話が聞きたくて申し込んだという参加者の方が、絵本の話をきけてよかったと言ってくださり、入口は様々でもなんとなく感じていただけることができたのかなと思っています。
パパ力検定ご主人に受けてもらってはいかがでしょう??(^-^)
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。