スポンサーサイト

--------


 薮内正幸の「どうぶつカード」

2007-11-11

薮内正幸の『どうぶつカード』
薮内正幸のどうぶつカード―きがついたらどうぶつだいすき!薮内正幸のどうぶつカード―きがついたらどうぶつだいすき!
薮内 正幸

福音館書店 2007-06
売り上げランキング : 97721

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いつもおもしろい視点で、絵本とその周辺のことを記事になさっている、めーべるさんのブログで、紹介されていてすごく興味をそそられまして、薮内氏が描かれる動物の絵が大好きなこともあり、購入してみました。「気がついたらどうぶつだいすき!」というサブタイトルにも惹かれたんですけどね。

全32種類の動物それぞれに、3つの特徴(食べ物・活動時間・棲息地)を示すマークがついています。
分類はこんなふうに
・食べ物マーク(どんなものを食べているかな)・・肉・草・いろいろ
・活動時間マーク(いつごろ活動しているかな)・・昼・昼も夜も・夜
・棲息地マーク(どんなところにいるのかな)・・・水の中や水辺・陸・樹の上や空
 たとえば「ライオン」は、肉を食べ、陸で生活し、昼夜問わず活動するということがマークで示されているんです。

この、32種類64枚のカードの遊び方ですが・・
095.jpg
まずは3つの特徴マークがある面を上にして並べます。
じゃんけんで勝った人から2枚めくって同じ動物が出たらそのカードをもらえるという、いわゆる神経衰弱です。
普通のトランプでやる神経衰弱は、カードの位置を記憶することが勝負ですが、こちらは、特徴マークがヒントになるので、4歳児のヒメでもこのマークを頼りに、結構大人と対等に勝負できました。子ども相手に余裕だった夫も、意外とヒメが頑張っているので、途中からむきになっていましたから
「コモンマーモセット」「あるまじろ」「じゅごん」「えりまきとかげ」・・・なんていうマイナーな動物たちもあり、これらが、何を食べていつごろ活動しているのかなどの、動物の生態を知ることができて、大人もなるほど!と、色々発見できるカードです。
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

記事の紹介&TBありがとうございました。
「買い」の勘が当たったようでよかったですぅ♪
ヒメギミがパパやママに勝つ日も近いでしょうね。
家族で一緒に楽しむってとても子どもにとっては大事なことだと、この頃つくづく思うのですヨ。

ぶっくぱるの活動も大変でしたね。何かを立ち上げるって大変なことですよね。でも、やりがいもあったことと思います。これからも、がんばってください!

このカード、気になっていました。
まつりかさんの感想を聞けて、ますます気になりました。
クリスマスにでもチビに贈ろうかと思案中です。

うふふ、これは楽しそうなカードですねぇ~♪
色々な使い方が出来るところも、良く出来ているわi-233
よその方へのプレゼントのリストに加えることにします。
普通の神経衰弱i-80i-81i-82i-83も、大人よりも子どもの方が断然強い・・・自分も昔そうだったような気がするけれど、我が夫も娘達に結構負けていました(笑)

めーべるさん
おすすめどおり、なかなかよく作られているカードでしたよ。小学生以上には、「遊び」としては物足りないかもしれませんけど。対象は幼稚園児かな。


makkoさん
そうか~クリスマスの時期ですね。
我が家は何にしようかな。
まだまだサンタの存在を信じてくれているので、こちらとしても夢を壊さないように・・・


RENEさん
たしかに子どもの記憶力ってすごいですからね。私も負け続ける日も近いかなあ。
そんな私は、たとえゲームでも、負けると大泣きして悔しがるような子でしたから、親も気を使ってわざと負けたりして大変だったんだろうなって思います。・・ヒメもそんな気の強さが私に似ていて、おなじゲームを何度もやると怒ったり泣いたり。面倒なこともしばしばです。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
