スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 2才で読み聞かせた本

2006-02-12

どんどこももんちゃん とよたかずひこ/作
どんどこももんちゃんどんどこももんちゃん
とよた かずひこ

童心社 2001-09
売り上げランキング : 9,703

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<どんな絵本?>桃色の身体にオムツ一丁の「ももんちゃん」が「どんどこ どんどこ」走っていきます。野原を、山を、川にかかった丸太はハイハイしながらわたってまっしぐらに・・すると、熊がたちはだかり通せんぼ。ももんちゃんはそれでも立ち向かっていき・・

<2才0ヶ月のヒメの反応> 読み聞かせていると、絵本の中の「ももんちゃん」を再現してくれます。頭をうちつけて目に涙するももんちゃんには「かわいそうね 泣いてるね」といい、でも最後にお母さんに「とん」と抱きつくところでは、私にぎゅっとしがみついてくれます。

<おすすめポイント>「どんどこ どんどこ」「どどどど」「どーん」など、1ページに擬態語の短いフレーズが、絵の動きとマッチしていて、シンプルながらも「ももんちゃん」の魅力が全開です。そんなに急いでどこにいくのかと思えば、目指す先はお母さんだったというのも、読み聞かせていてとても幸せになれます。

<2歳半のヒメの反応>ヒメがすねたり、癇癪をおこしたときに、「ももんちゃ~ん」と呼ぶと、半べそかきながらもトコトコ走ってきて「と~ん とん」と言いながら抱きついてくれて・・・一件落着といくのが定番です。
ももんちゃん

<まつりかの感想>
「ももんちゃん」はシリーズ化されています。中表紙では広い野原にひとりで座っていてひとりでもぜんぜん平気。この本では熊に立ち向かっていくし、他のシリーズ本では木の下でひとりで昼寝してたり、痛くても我慢したりと、なかなかの自立したスーパー赤ちゃん。でもお母さんを見ると、甘えた表情になるところがとっても可愛いのです。ヒメはどんどん大きくなって今ではすっかり幼児の体型。「ももんちゃん」のようなずんぐりした身体にオムツ姿ではなくなったけど、この本の最終ページのように、「抱きついてきてニッコリ」をいつまでもやってほしいなと思う母心です。
関連記事

theme : 育児日記
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/に載っていたので、見にきてみました。私は温泉が大好きです。なので温泉猿にしてみました。ウキッ!

はじめまして。ツマです。
先日はコメント残してくれてありがとう。
前に読み逃げしにきたので、もしかしたら履歴残ってたかも・・・。
今日は読み逃げせずにコメント残していきます。

ヒメちゃんと娘は同い年かしら?生まれの年は同じだけれど、ヒメちゃんは早生まれかな・・・?
娘は4月生まれです。

うちの娘もももんちゃん大好き♪いいえほんはみんな好きなんですね~。

もし良かったら妻の日記にも遊びに来てくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/tuma_30/

また遊びに来ます!

ももんちゃんだ!
本当に可愛いですよね!僕も、すりすりももんちゃんを読んでから寝ることがあります。キャラクター設定が最高に可愛いですね。素敵な絵本!

すすむくんさん
わたしも「すりすりももんちゃん」好きです。
サボテンにすりすりしちゃうところ、かわいいですよね。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。