スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 なーんだなんだ

2007-11-30

なーんだなんだ  カズコG・ストーン/作
なーんだなんだ (あかちゃんの絵本)なーんだなんだ (あかちゃんの絵本)
カズコ・G. ストーン Kazuko G. Stone

童心社 2004-10
売り上げランキング : 26918

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな絵本?>
 なーんだ なんだ くろいの なんだ?
 なーんだ なんだ くろいの ふたつ
 なーんだ なんだ これ なんだ?
 
ページをめくっていくと、徐々にパンダが現れて・・
 
 なーんだ なんだ パンダさんの うでの なか
腕の中には何があるのかしら?

<初めて読んだ3才2ヶ月のヒメの反応>
 表紙をみるなり「かわいい!」と絶賛していました。「なーんだなんだ」の繰り返しに、「パンダ」「パンダだって」「ほらね、パンダだよ」と、答えるヒメだけど、「パンダさん」が、腕の中に赤ちゃんを抱っこしているページにさしかかると、とたんに「あ~赤ちゃんだ~」と甘えたような声でにっこり。
 
<おすすめポイント>赤ベースに、パンダの黒と白。はっきりした彩色に、単純なデザインが目をひきます。
 最初は、片方の黒い耳だけにズームされていた絵が、ページをめくるごとに徐々にズームアウトしていき、全体像が見えてくるのが面白い。
 繰り返しのリズミカルで歌のような言葉は耳に心地よく、また、「なーんだなんだ」という質問に、言葉を話せるようになった子どもとは掛け合いもできる、0歳から長く楽しめる絵本。 
 作者は、『やなぎむらのおはなし』シリーズのカズコ・G・ストーンさん。色鉛筆でのふわりとした雰囲気、細かくしっかり書き込まれた「やなぎむら・・」とは対照的な作品です。
  
<現在4才4ヶ月のヒメの反応>
 「なーんだなんだ これなんだ?」と私が唄うように読むと、「これはパンダの黒い耳」とリズミカルに言葉を作って答えてくれます。
 パンダさんの腕の中の、パンダくんを見つけると、やっぱり「おかあさーんって言ってるんだね~」と少し甘えた声で言います。

<まつりかの感想>
 線、配色、ストーリーすべてが単純だけど、ページをめくる楽しさと、読後の余韻を感じさせてくれる本だと思います。
 もしもヒメが赤ちゃんのときにこの本に出会って読んでいたら、どんな反応を見せてくれたかな?と思いながら、月に一回児童館で行っている、0~2歳児親子向けの読み聞かせでこの本を読んでみました。
 ラストのパンダのお母さんが子供を抱っこしている絵を見せると、と同じように子どもをギュッと抱きしめているお母さんがいて、抱きしめられた子どももとてもうれしそうで、そのほほ笑ましい光景に私も嬉しくなりました。
 赤ちゃん絵本を読むと、子どもに絵本を読むことの最も大切な親子のふれあい、心の通い合いというものを、実感できます。

 相変わらずうちのヒメ様は、長い話を読みたがるわりに、ふ~っと自分の世界に逃避行して、「聞いてなかったからもう一回読んで」と言い、私が不機嫌になるという悪循環な絵本タイムを過ごしていますから。こういう赤ちゃん絵本は、初心にかえらせてくれる、そんな気がするのです。  
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

パンダのアップが可愛いですね。
この作者は色鉛筆で描かれているふわふわふとんなんど、虫さん達のシリーズの方ですよね?この絵本は全く絵が違いますね。
これは読んだ事ないです、ぜひリーに読んであげたい1冊です!!

薮内さんのカードもかなり気になります♪
りーが大好きで、薮内さんの絵本がどんどん増えていっているんです(古本屋ですが‥笑)

なつかしい!
yuuがまだおしゃべりできない頃に、読んでいました。
隣でhuuが3歳2ヶ月のヒメちゃんのように、「パンダ~」「パンダ~」って絶叫していたのを覚えています。
これを今読んだら、また違った反応するんでしょうね。おもしろそう^^

ルーリーママさん
リーちゃんくらいの月例にはぴったりかもしれませんね。
動物カード・・最近ではお友達同士でも遊べるようになりました。ただ遊び方がちょっと・・好きな動物を奪い合い、喧嘩に発展するんですけどね^_^;


huuyuuさん
yuuちゃんがおしゃべりできないころに読んでいらしたのか~私も、そんな赤ちゃん期にぜひ出会いたかったなあという後悔の一冊です。

この絵本初めて知りました!
可愛らしい絵本ですねv-10
リズムもいいし、子どもは絶対すきですよね、こういうの!!
最近長い文章のばかり読んでいるので、たまにはこのような絵本で癒されたいです。
探してみます。

アテナさん
コメントをいただいていたのにお返事が遅くなりまして申し訳ありません。
この本なんだかほほ笑ましくて、遊びの絵本として、親子で楽しめると思います。初心に戻れるっていうところでしょうか??(*^_^*)

大好きパンダ!

こんばんは。
この絵本、大好きです♪
娘たちはパンダ好きなので、この絵本を読むと機嫌がとてもいいです(笑)
我が家では愚図り防止の絵本です(*^^*)

nao-yuuka-ayuchan5さん
そうですか~
ぐずり防止にもなっているなんて。
子どももなんとなく癒されるのかもしれませんね
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。