スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 第5期 絵本講師・養成講座受講生募集

2007-12-05

絵本の魅力を知ってほしい
楽しい子育てを体験してもらいたい
子どもの心とからだを抱きしめてほしい

・・・絵本で子育てをする活動の普及をしていくのが、絵本講師です


 NPO法人「絵本で子育て」センター主催の養成講座を修了し得られる民間資格で、いよいよ来年度、第5期生の募集が始まりました。

 私は第2期生なのですが、今現在行われている4期生の講座にスタッフとしてお手伝いをしています。
 東京会場には、東北や四国から学びにこられている方もいらっしゃるんです。受講者の顔ぶれも様々で、保育士や教員の方、図書館司書、書店店員、読み聞かせボランティア、子育て中の主婦など、皆さん、絵本が好き、子どもに日々関わっている、という方が多く集まってくださっています。少数ですが、男性もいらっしゃいますよ。

 開講日は来年4月。募集締め切りは3月末ですから、どうぞじっくり考えていただき、多くの方の受講をお待ちしております。

 募集会場: 芦屋・福岡・東京
 募集人数: 定員70名(50名は先着順。以降は抽選となります)
 講師陣 : 梅田俊作・飫肥糺・片岡直樹・とよたかずひこ・
      中川正文・浜島代志子・松居直・松本直美・森ゆり子
      (50音順)
 受講期間: 2008年4月~5月(開講日)2009年2月~3月(修了日)
 受講費用: 68000円(税込)
      ※テキスト(5編・5冊)、課題レポート(5編・5冊)、
      スクーリング費用(6編・6回)、副読本、その他資料等
 募集期間: (芦屋会場)2008年2月1日~3月15日(必着)
        (福岡・東京)2008年2月1日~3月31日(必着)

 申込方法: 「受講申込書」に必要事項を記入の上、「絵本で子育て」センター事務局までご郵送ください。
募集締め切り後、受講者を決定しご本人宛にご通知します。
受講申込書は、120円切手を同封のうえ、「絵本で子育て」センターまでお申し込みいただくか、または、ホームページでPDFデータ(http://www.holpforum.com/y-koza/b0501.html)より申込書を印刷し、写真を貼りつけの上ご郵送ください。

お待ちしております!!! 
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

はやい!すごい!えらい!

ぼーっとしている私はただもう頭がさがります。

明日、事務所に行ってみんなに

見習うように言わなくっちゃ。って、自分が見習わなくっちゃね。

はーい、がんばるよー。

まぁ、もう来年度の募集ですか・・・早いなぁ(笑)
昨年度の記事を目にしたのが、昨日のようi-229
ご自身が影響を受けられた講座に、第一線でスタッフとして関われるなんて、素敵だわ~

まつりかさん、これからも一人でも多くの方に思いを届けてください♪

はなもようさん
いやはや照れますが・・^_^;
拙ブログですがごらんいただいている方に、関心をもっていただければいいのですが。
ぜひ多くのかたに受講していただいて、絵本で子育てのはばたきを大きくしていきたいですよね。

わたしはブログの更新がままならず、非常にジレンマを感じています・・


RENEさん
コメントいただいていましたのに、毎度お返事が遅くなり申し訳ありません。
そう、5期生募集が始まりました。受付期間にはまだまだなんですが、新しい年を迎えるにあたって、なにかやってみたいなと思われるかたも多いと思います。私は、この講座に出会って自分の子育ての指針にもなりましたから、ぜひ子育て中の方にもおすすめしたいなと思っています

知りませんでした

絵本講師ってあるんですか?養成講座もあること知りませんでした。
興味あります。
静岡県の西部の方では、ないのでしょうか??

nonnkinaminntiさん
はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。
残念ながら静岡では開催されていないのですが、もしご都合がつきましたら、ぜひ東京にお越しくださいね。
ご検討していただければ嬉しいです。

はじめまして!絵本講師に興味があり,検索していたところこちらに来ました。絵本講師養成講座は,大変ですか。。?どんな事を勉強するのかしら。。。?養成講座について,色々なことが知りたくて調べています。まつりかさんはご活躍されているようで,スゴイですね~☆

bootanさん
はじめまして。
検索中に、拙ブログにたどりついてくださった御縁をうれしく思います。
養成講座は、スクーリングでは講師の話をきいたり、受講者との意見交換などをします。またテキストが渡され自己学習をしながら毎回課題レポートを提出することになります。
大変かといわれれば・・大変かもしれません。しかし、この講座は単なる習い事という位置づけではないので、みなさんそれなりに目標をもってこられている方も多いようです。
学んだことを現職に生かしたいとか、私のように自分の子育てに役立てたいとか・・・
詳しくは事務局にメールや電話でお問い合わせしていただければ説明してくれますので。
ぜひ春にお会いできれば嬉しく思います
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。