スポンサーサイト

--------


 読み聞かせ会の定番絵本?

2006-02-12

ふしぎなナイフ   中村牧江 林健造/作 
ふしぎなナイフふしぎなナイフ
中村 牧江 林 健造

福音館書店 1997-02
売り上げランキング : 14,948

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな絵本?>一本のナイフがページをめくるたびに、溶けて、ほどけて、伸びて、縮んで、割れて、ちらばって・・・最後は?

<おすすめポイント>登場するのは一本のナイフ。これがまるで生きているかのように、自在に変化していくさま。「ほどける」「溶ける」「ねじれる」など、口では説明しにくい現象を表す言葉を、絵が見事に語ってくれます。ページをめくるたびに、次はどうなるのかわくわくします。

<2歳半のヒメの反応>「ふしぎなナイフが 伸びて・・縮んで・・・」と一緒に言います。「すごいね」を連発し、何度も読みせがみます。

<まつりかの感想>
この本とのはじめての出会いは、本屋で開かれていた読み聞かせの会で、ヒメが生後6ヶ月のときに。「こんな絵本があるんだ」と、私の概念を変えた驚きの絵本でした。対象年齢は「読んであげるなら3歳~」になってますし、小学生の読み聞かせでも大うけの本らしいのですが、言葉遊びとして楽しむだけではく、絵の力がある本なので、赤ちゃんからでも十分ナイフの不思議な変化を楽しめると思います。
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不思議なナイフって?

『ふしぎなナイフ 』 作 中村 牧江, 林 健造 絵 福田 隆義     福音館書店 「ふしぎなナイフって、どんなの~?」表紙を見て、あおが言った。「どんなのだろうねぇ」と、私。「何でも切れるのかな、鉄とかも!」うんうん、

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして、こんにちは。
この絵本、長男がだ~~いすきなんです。
1年生のときに、学校の図書館で読んですっかり気に入って
近所の図書館で何回も借りてきています。
弟達もすっかり気に入ってしまい
借りてくるたびに、買ってあげようかな~~と迷っている私です。
シンプルだけど、おもしろいですよね!

hahanoyumeさん
コメントありがとうございます。
子どもの想像をかきたてる絵本ですよね。
ぜひぜひ一冊・・(*^_^*)

ナイフがとけて?ほどけて?のびて???
不思議~。
今度見かけたら見てみます~!!!

tumaさん
ぜひ読んでみてください。
大人でも楽しめます。

子供に読む絵本で「ナイフ」って、ちょっとドキッとしますね。
絵本で扱われる物としては特殊というか、なかなか見かけない題材で面白いと思います。
機会があったら是非読んでみたいです(^^)

美穂さん
そうなんですよ。
題材のおもしろさもありますけど、この絵がすごいのでぜひ一度ご覧下さい。

TBありがとうございました^^
本当に子どもの心をひきつけて
歓声の上がる絵本ですよね♪
大人も「おぉ~」と見とれてしまいます。
絵が美しいし、シンプルで何度も開きたくなります。
私もTBさせていただきますね^^
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
