スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 もりのひなまつり

2008-03-04

もりのひなまつり   こいでやすこ/作
もりのひなまつり (こどものとも傑作集)もりのひなまつり (こどものとも傑作集)
こいで やすこ

福音館書店 2000-02
売り上げランキング : 10701

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな絵本?>
森の近くの一軒家の蔵には、ねずみばあさんが住んでいます。
そこに、森の「のねずみこどもかい」から、ひな祭りをやってほしいという、お手紙が届きます。
蔵の箱の中にしまわれていた、ひな人形たちは、みな賛成。
うちの人たちが、ひな人形を飾る前に、森に行くことに。

盛大に行われた、もりのひなまつり。
ところが、あたりが薄暗くなって雪が舞い始めました。
あわてて帰ったものの・・・あっ!ひな人形たちのお顔、姿が・・・??

<初めて読んだ4才2ヶ月のヒメの反応>
 なぜか季節はずれの初秋に読みましたが・・おかまいなしに、ストーリーを楽しんでいました。ねずみばあちゃんへのお手紙や、汚れたお雛様をねずみばあちゃんが手入れしてあげるところなどがとくにお気に入り。

<おすすめポイント>
お雛様を飾り、お祝いすることの意味も優しく伝えられ、かつ、「もしも○○だったら」を存分に含ませてファンタジーの世界を楽しませてくれます。
春らしい淡い色調と筆遣いで、画面の細部まで描きこまているので、お雛様のユーモラスな表情や、衣裳の美しさなど絵を楽しめます。

<現在4才7ヶ月のヒメの反応>
 今年は2月11日にお雛様を飾りました。その日から、3日に一回は読んだこの本。のねずみこどもかいから、ねずみばあちゃんに贈られた手紙の「~でチュ」というところを言いたがったり、森で行われたひな祭りに、五人囃子の奏でるお囃子「はるかぜ ふけふけ ヤーポンポン めをだせ はなさけ ヨーポンポン」のフレーズが好きです。
 うちにある3段飾りのひな人形には、五人囃子も右大臣、左大臣、衛士もおらず、お化粧道具などもないのですが、絵本にかかれている7段飾りの飾り方を入念にチェックしています。 

<まつりかの感想>
 女の子のお節句、お雛祭り。
子供の成長と幸福を祈るお祝いで、ひな人形は赤ちゃんの身代わりとなって厄を受けている事から、基本的におひなさまは、一人一人のお守りだそうですが。・・姉妹をお持ちの方、実際はどうですか??
 この絵本のお雛様の入っている箱には「ゆうことじゅんこのおひなさま」と書かれていますから、姉妹でひとつのようですね。
 ちなみに私も妹がいますが、ひな人形は家庭にひとつでした。今は、実家でこの時期になったら母が飾ってくれているようです。 

 ヒメも今年は飾るのを手伝ってくれました。そして、お雛様のそれぞれの持ち物や、おもちなどの飾りにも興味をもっていました。・・・が、菱餅や丸もちが二つずつしかないから、食べられない人(人形)がいるということをとても心配しています。重箱にもどんなお弁当をいれて出かけるのかが気になるというし。。。どうも、お雛様で、ままごとをしているかのような感覚なのかも

 ねずみばあちゃんが蔵に住んでいるのも、うちの人は気づいていないのでしょう。そして、もちろんお雛様が箱から出て、洋服も顔も泥んこになったのをねずみばあちゃんが、繕い元に戻したということも。
 「うちのお雛様も、もしかしたらずっと箱の中にはいないかもよ」とヒメ。
 そう言いながらも、「お片付けのときに、また来年ねって言うの。箱から出ないでちゃんと寝ててねって言うの。」・・・もしや・・・絵本の通りにお人形が自分の知らない間に動いていたらと思うと、ちょっと怖いのかな?
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそうなおひな祭りですね~~~
お人形だって、きっとこんな風にお祝いされたいはず。
だって、じっとしてるだけなんてツマンナイですもんね。
でも、汚れるのは困っちゃうか。^^;
ねずみばあちゃんの存在はさぞありがたかったでしょうね。

うちは、逆にぬいぐるみには動いて欲しそうです。
ってか、なんとなく動いている気がするらしいですよ。
寝ている間にごぞごそと。(ぷ)
人形は物体だけど、そこに魂を感じるのはとてもいいことだと思います。
そんでもって、近しく、大事に思って欲しいものです。

ちなみに、我が家は2人姉妹ですが、お雛様は1セットです。
2セット以上あっても飾るスペースないし!
その代わりと言っちゃ変ですが、ガラスケースに入った人形は2体です。
それぞれ、おひな祭り用に贈られたものです。
コチラが厄除けになってくれてるかも。

各務史さん
お人形が動いているかも・・そう、その感覚、わたしも幼心に感じていました。梨木香歩さんの『リカさん』を思い出します。
ガラスケースのお雛様もあるんですか。
いや、実は幼稚園クラスのお友達に3姉妹の子がいましてね。そこのおうちは、長女に3段飾り、二女、三女にはガラスケースのお雛様が一つずつだそうで、それを聞いて感心したんで、ちょいとみなさまにお聞きしたかったんですぅ。

家も、娘2人に雛飾りは1つですi-264
異性のごきょうだいのところは、お飾りがそれぞれ2つとなり大変だなぁと。。。マンション族は、複数派は少ないかも~
私も、まつりかさんと同じで自分のは実家で飾ってもらってますよi-267

セッティングも片付けも、家の場合拘るのは次女なの(笑)
居ない時にやろうものなら、もう大変・・・絶対に立ち会いたいそうi-229

ご紹介の絵本、素敵な一冊ですね!

RENEさん
二女さんのお雛様への想い、いつまでも続いてほしいですね。
もうしまわれましたか?
我が家もヒメが立ち会いたいそうなので、週末になりそうです。
そうそう、RENEさんに教えていただいた『リカさん』。あれから梨木作品を手にすることが多くなりました。

我が家もこの絵本をお雛様の日に読みました!
あまりひな祭りの絵本がないので、この絵本は貴重です。
我がもまだ出ています。
行き送れてしまうかしら?

先日はお世話になりました。
ヒメを寝かしつけるためにこの絵本を一緒に聞いていた私。
先に寝てしまいました。
ねずみのおばあさんの優しさを感じながら
お陰様でぐっすりです。
ヒメとは会うたびに会話が楽しくなります。
たくさんの言葉を知ることでヒメ自身も
会話が楽しくてしょうがないのでしょうね。

アテナさん
今日ようやくお雛様を片付けました。
また来年ね~♪と、いいながら、娘は箱の蓋を閉めていましたよ。


yukiさん
どうもお世話になりました。
絵本を読んでもらいながら眠りにつく・・何十年ぶりかの体験だったでしょ?
またヒメとも遊んでやってください。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。