スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 第4期絵本講師・養成講座最終日&第5期募集ご案内☆

2008-03-23

たびたびこのブログに掲載しているのですが、
絵本講師として、わたしは地域の子育て中のお母さんや、保育ボランティアの方などに向けて、
絵本で子育てすることの楽しさ、絵本の力、読み聞かせの力というものを、お伝えする活動をしています。

絵本講師というのは、NPO法人「絵本で子育て」センター主催の養成講座を修了し得られる民間資格なのですが、昨年4月に東京・大阪・福岡の3会場で開講し、多くの方に受講していただきました。

 22日(土)は、第4期絵本講師・養成講座、東京会場の最終日でした。
受講生のかたがたは、みな職業や住んでいる地域も、年齢も様々なのに、絵本というものを通して、心の通う交流をされておられました。最終日の今日は、連絡先を交換したり、写真撮影をしたりと、一年間ともに学んだ仲間との出会いを大切にしたいという思いで会場はあふれていました。
 そして、修了されたみなさんのお顔はすがすがしく、「学ぶことの楽しさを感じられた」「改めて絵本の大切さを知った」「少しずつでも人に伝えていきたい」といった感想を、述べておられていました。

靖国神社の桜が開花した今日・・・
第4期の修了生の方をお送りしましたばかりですが、もうすぐ
第5期の絵本講師・養成講座が始まります。

芦屋会場では、200名を超える応募をいただき、すでに定員いっぱいになりました。
東京と福岡では、まだ申込を受け付けています。

絵本が好き、読み聞かせに関心がある、子育て中である、自分磨きがしたい・・・そんな皆様の学びたいという気持ちに、十二分に応えてくれる内容になっています。
多くの方の受講をお待ちしております。

 募集会場: 福岡・東京
 募集人数: 定員70名(50名は先着順。以降は抽選となります)
 講師陣 : 梅田俊作・飫肥糺・片岡直樹・とよたかずひこ・
      中川正文・浜島代志子・松居直・松本直美・森ゆり子
      (50音順)
 受講期間: 2008年4月~5月(開講日)2009年2月~3月(修了日)
     東京会場(飯田橋)・・・5/17(土)・7/19(土)・9/13(土)・11/22(土)・1/31(土)・3/21(土)       
     福岡会場(博多)・・・5/31(土)・7/5(土)・9/27(土)・11/8(土)・1/17(土)・3/7(土)
 受講費用: 68000円(税込)
      ※テキスト(5編・5冊)、課題レポート(5編・5冊)、
      スクーリング費用(6編・6回)、副読本、その他資料等
 募集期間: (福岡・東京)2008年2月1日~3月31日(必着)
 申込方法: 「受講申込書」に必要事項を記入の上、「絵本で子育て」センター事務局までご郵送ください。
募集締め切り後、受講者を決定しご本人宛にご通知します。
受講申込書は、120円切手を同封のうえ、「絵本で子育て」センターまでお申し込みいただくか、または、ホームページでPDFデータ(http://www.holpforum.com/y-koza/b0501.html)より申込書を印刷し、写真を貼りつけの上ご郵送ください。

 興味はあるんだけど、不安もあって…という方、お気軽に事務局にメールやお電話でお問い合わせください。
NPO法人『絵本で子育て』センター
〒659-0067 芦屋市茶屋之町2-21-405
TEL0797-38-7516 FAX0797-38-7939
http://www.holpforum.com/  
holp@holpforum.com
ブログパーツ
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

本当にすばらしい活動をしていらっしゃいますね。
私も近くにあれば参加したいものです。
梅田さんが講師って。すごいな。
私この間、6年生の最後の読み聞かせで
「しらんぷり」読んできましたよ。
みんな真剣にきいてくれました。
ああ、すごい講座だなあ。
うらやましいです。
私はまつりかさんのブログからいろいろ学びたいと思います!よろしくお願いいたします!!(=^_^=) ヘヘヘ

ともちゃん
『しらんぷり』が、ともちゃんのブログの「おきにいり絵本」に入り、その記事をみたブロガーさんからもたくさんコメントがついていたのをみて嬉しう思いました。子供たちの心にもきっと何かが残るだろうな。
養成講座を受講した前と後とでは何かが変わる。それを体験しているからこそ、ぜひ多くの方に伝えていきたいと思っています。

はじめまして!
ずっと絵本が好きで、本当に最近になって、この絵本講師のことを知りました。
今年は知らなかったし、応募できなかったけど、
来年は絶対、応募しようと思っています!!

絵本に関係した仕事に就きたいなぁと思ってるので、これからもいろいろ勉強させてもらいたいです!!!

ほんとに、絵本講師っていう名前と内容を見て、
嬉しすぎて衝撃がびーーーーん!!!って走ったんです(笑)

すばらしいお仕事ですね!
これからもちょくちょく遊びにくるんでよろしく御願いします!

そまーさん
ご訪問、そしてコメントをありがとうございます。
また絵本講師に関心をもっていただきましてありがとうございます。
芦屋会場はすでに開始されましたが、福岡、東京はまだこれからです。
もしお近くで、今からでもご都合がつくならば、本部事務局にご連絡ご相談されてもいいかもしれません。
いつかお目にかかれるのを楽しみにしています。
これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。