スポンサーサイト

--------


 第5期「絵本講師・養成講座」開講

2008-05-18

5月17日(土)、「絵本講師・養成講座」の第5期の東京会場開講式が行われました。

link01.gifこのブログで、たびたび出てきます、「絵本講師」の文字ですが・・
今年もまたスタッフとしてお手伝いをしています。
(養成講座や、絵本講師についてはコチラをクリックしてご覧くださいね。

来賓の、ラボ教育センターの中尾様(いつもありがとうございます)、鈴木出版編集長の波賀様(どうも~久しぶりにお会いできましたのに、お話できなくて残念でした)のありがたいご祝辞をいただきました。

そして、作家であり大阪国際児童文学館名誉館長であり、当NPO法人「絵本で子育て」センターの顧問でもあられます、中川正文先生のご祝辞も。
中川先生は『ごろはちだいみょうじん』の作家でもあられます。
今回も、この作品の全文読み聞かせをしてくださいました。
作家ご自身からの、読み聞かせ・・・うーむ、本当に贅沢です。
毎年拝聴していますが、毎年「やっぱり、いいなあ」と唸っています。
奈良弁で語られるこの物語。関西人だから、と、夫に読んでもらおうとするのですが、関西弁といっても神戸弁と奈良弁はまた違うようで、「うまく読めない」とぼやいております。
方言の本って、読むのが難しいですが、何度も口に出して読んでいるうちにだんだん慣れてきて、なんとなく、それっぽく読めるもんなんですよね。
ごろはちだいみょうじん (こどものとも傑作集 (12))ごろはちだいみょうじん (こどものとも傑作集 (12))
中川 正文 梶山 俊夫

福音館書店 1969-08
売り上げランキング : 354737

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 そして、こちらも中川先生の著書であり、絵本講師のバイブルにもなっています
『絵本・わたしの旅立ち』もあらためてご紹介を。
絵本・わたしの旅立ち絵本・わたしの旅立ち
中川 正文

絵本で子育てセンター 2006-08-15
売り上げランキング : 303794

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


帰路に向かうときに、キオスクに売られている雑誌の表紙に「大人の創造性を刺激する 美しい絵本」という文字を発見。
思わず手にしたのが、
Pen(ペン)6月号
Pen (ペン) 2008年 6/1号 [雑誌]Pen (ペン) 2008年 6/1号 [雑誌]

阪急コミュニケーションズ 2008-05-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世界の絵本作家たちとして、ミヒャエル・ゾーヴァ・荒井良二・サラ・ファネリ・アンネ・ペルトラ・・・などの、アトリエやインタビューが紹介されていました。
他にも、しかけ絵本の特集や、ボローニャ見本市の様子、世界の図書館や絵本美術館、絵本ショップの紹介なども。
やはりPenだからでしょうね~、絵本作家というよりもイラストレーター色の強い作家を挙げ、全体的にクリエーター向けに編集されています。つまり、子どもの心に沿った絵本というよりは、大人が見て楽しめる絵本が主です。
以前大丸東京店で行われた「絵本作家ワンダーランド」(当時の記事はコチラをご覧ください。)で、ミヒャエル・ゾーヴァ・荒井良二・サラ・ファネリの原画をみました。とくに、サラ・ファネリのコラージュは今でも鮮明に思い出されます。方眼紙に布や雑誌や新聞を切ったものを貼っていて、とてもおしゃれでかわいくて。こんな創造のできるのは、一体どんな女性なのかな?と思っていたですが、今号のPenに、サラの写真が載っていました。想像通りのキュートな女性です。

 私は、絵本を選ぶ時に、子どもにとってのいい絵本とはどんなものかな?ということを基準にしていて、絵がきれいだとか、おしゃれだとかっていうのでは選んでいません。だからでしょうか、この雑誌に掲載されている絵本のほとんどが未読で(邦訳されていないものも数多く紹介されています)、とても新鮮に感じられました。
 「編集部厳選の10冊」という特集で、その中の一冊に挙げられていたのが、UN DEUX(アンドゥ)。文章は、なんと料理家の高山なおみ氏。絵は、『BROOCH』の渡邉良重氏だそう。とっても気になる本です。読んでみなきゃ
アンドゥアンドゥ
渡邉 良重 高山 なおみ

リトル・モア 2008-04-26
売り上げランキング : 2726

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログパーツ
関連記事

tag : 絵本講師

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

あ、『Pen』だ…。
絵本の検索も多いせいか、只今アマゾンにアクセスすると
この雑誌を勧められてます。
”大人の創造性を刺激する 美しい絵本”
と言う副題がとても気になってましたが、なるほど。
どちらかと言うと、ストーリィーより絵重視のようですね。^^
立ち読みしてこよっかな~ …

「pen」ですか~。面白そうですね。
色んな雑誌で絵本がとりあげられるようになって、それがまた色んな角度からの紹介なので面白いですね、雑誌って。
今年の絵本講師の講座、実はすごく悩みました。行くかどうか・・・。
しかし、家族で2つの出産をかかえる年、参加できるのも怪しくてふみこめませんでした・・・。残念です。

その上、エリックカール展もGWに次々と家族が高熱をだして体調を崩し、日程がとれずに終わってしまいました! これまた悔しいです(泣)。

各務史さん
ほんとだ~私のアマゾンサイトにも、おすすめ商品になってますわ。
キオスクの雑誌売り場なんて普段それほど気にしないのに、目がいっちゃうなんてね。
興味のあるものには、反応するもんなんだなあって^_^;


ひとときさん
えっ?家族で2つの出産ですか?
おめでたいですね。
そして忙しくなりそうですね。
来年もあると思いますから、またお考えくださいね。
デパートの展覧会って会期が短いですもの(T_T)。ご家族みなさん体調はよくなられましたか?

ごろはちだいみょうじんは大好きな絵本の一つ。中川正文さん直々の読み聞かせなんて、ほんと贅沢~♪、あぁ私も聞きたかった☆
そうそう、一言で関西弁と言っても、京都弁と大阪弁、神戸弁、奈良弁と微妙に違うんですよ。イントネーションは大丈夫なのですが、言い回しとかがちょっぴり難しかったりするんです。。
でも、やっぱり関西弁の絵本は大好きですね。テンポの良さとユニークさがあふれた絵本が多いですよね☆

えへへ、私、中川先生に尼崎弁でもいいい?ッテ聞いたの、河内弁できないからって、で、「大和弁じゃ!」としかられてしまったの。へへ。
でも、今ではずいぶん上手になったわよ。今度はきつねのおはなはんを読んでいますが、きとけの間の音がなかなか出ません。くえつねのおはなはん?あー!
大和弁のむつかしいこと!
PEN は私のアマゾンのお任せアフィリエイトにも出てきていたよ。 一度、のぞいてみるかな。

まつりかさんお久しぶりです。
のんびりですが、復活しました。
私も子供に読む為に選び始めた絵本ですので、大人が読む絵本があるという事をブログをはじめて知ったくらいです。
今では子供に買うより自分の為に買う絵本の方が多いかも‥(笑)
紹介されてた絵本の数々、又参考にさせてもらいますね。
だんごむしの絵本は、今だんご虫にはまっている我が家の娘2人にぴったり、早速探してみます。

京女さん
そうですね。たしかに関西弁とひとくくりにはできないですよね。
京都弁は、はんなり・・ですか?


はなもようさん
河内弁と間違えたとは・・中川先生からつっこみをいれられるのは、貴重な経験ですね(笑)


ルーリーママさん
ごぶさたしておりました。
コメントありがとうございます。
ルーちゃんもしっかりした児童書に突入しているようですね。
長い読み物を読み聞かせるのが大変な年齢になってきましたね~お互いに
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
