スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 むしたちのうんどうかい

2008-06-09

むしたちのうんどうかい  得田之久/文  久住卓也/絵
むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば)むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば)
得田 之久

童心社 2001-10
売り上げランキング : 46179

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな絵本?>
はやしのなかの ひろばで、 むしたちの うんどうかいが はじまります。
まずは にゅうじょうこうしんです。

トノサマバッタの園長先生から開会式の言葉があると、紅組、白組にわかれての応援合戦。
ガチャガチャギッチョンコロコロリーン
ツクツクカナカナジーミンミーン

はしりっこ競争、飛びっこ競争、玉入れ、綱引き・・種目も様々です。
そして、楽しい運動会は、終わり、空にはホタルの花火があがりました。

<初めて読んだ4才3ヶ月のヒメの反応>
最初からとてもお気に入りになった本。ミイデラゴミムシのおならの合図で、すべての競技が始まることに大ウケしていました。聞いたこともない虫の名前が出ると、どれがどの虫なのか知りたくて、じっと立ち止まるので、なかなか読み進められません。

<おすすめポイント>
日本昆虫学会の会員でもあられる得田氏による、昆虫たちの生態に基づいた楽しいお話。鳴く虫、飛ぶ虫、力の強い虫、舞う虫・・・・運動会では、みなそれぞれの得意分野に登場。
その様子を、ユーモラスに描いた絵はとても愉快で、文章に出てくる虫を絵で確認することで、虫への興味が広がるはずです。
他にもシリーズで『むしたちのおんがくかい』『むしたちのえんそく』『むしたちのおまつり』があります。

<現在4才11ヶ月のヒメの反応>
 自分も運動会を体験したばかりだったので、これまでよりも一つ一つの場面に深く興味をもって読んでいるようです。オオムラサキは蝶だけど、花の蜜ではなく、樹液をすうことや、カマキリがバッタを食べるってことも初めて知ったようです。

<まつりかの感想>
 6月1日(日)に、ヒメの通う幼稚園では運動会が行われました。うちの幼稚園、合理的というかなんというか・・学年ごとに時間が分けられ、完全入れ替え制で約1時間で6種目。子供は大変かもしれないけれど、まあ親としては大変ありがたい。なぜって、他の学年がいないぶん、子どもの姿を探しやすいし、一時間集中できるし、お弁当も作らなくていいし、小さい赤ちゃん連れの保護者にとっても短時間ですむわけで。(小学校と日にちが重なっている人はとっても大変そうでしたけど)

 うちの園は、毎年この時期に行われます。去年は入園してわずか2か月だったので、みんなで整列するのがやっと、という状態ながらも、体操して演技して・・の姿がとても可愛いかったんです。
 しかし、今年は違います。かけっこだってちゃんとあったし。中には、「なぜ走るの?」って感じの子もいたけれど、ヒメはスタートラインに立つ表情からしてやる気満々。結果、ぶっちぎりの一等賞
 一緒に走った女の子たちの中には、お母さんに手を振りながら走っている子もいて、一方のヒメの真剣さを見たママ友たちからは「気合入ってたね」なんていわれて、かなり恥ずかしかったのでございます。

 その数日後のある日、幼稚園バスを降りるなり、おもむろに
「オリンピックは、8月8日の8時に始まるの知ってる?」、
「ジンジンがかわいいんだよ。でもベイベイもかわいいなあ。お母さんどっちが好き?」と、なことを言い始めました。なんでも園で、オリンピックの話を聞いたらしく、ジンジンとかベイベイというのは、北京5輪の公式マスコットの名前。
080609_131531.jpg 「お母さん、うちにもあるでしょ。見せて。名前教えてあげるから」
・・・そう、うちには北京オリンピックグッズがいろいろあるのです。先月、主人の友人の中国人夫婦がうちに遊びにきてくれたときにいただいたお土産・・すべて五輪グッズ。(メダル・箸・携帯ストラップ・ネックレス・玄関飾りの計5品。愛国心の強さがうかがえますでしょ)

 この人形たちは、魚、パンダ、チベットカモシカ、ツバメ、オリンピックの聖火をモチーフにしていて、それぞれ「ペイペイ」、「ジンジン」、「フアンフアン」、「インイン」と「ニー二ー」という名が付いています。
 つなげて読むと、「北京歓迎你」(ベイジンファンインニー)、「北京へようこそ」という意味になります。
 
 運動会と、オリンピックの話。ついにヒメは、こんなことを言いだしました。
「オリンピックってね、世界で一番を決めるんだって。だから、かけっこで世界一になりたい」
 そうだね~夢は大きく持つんだよ~
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

うふ。さりげなくサイエンスな絵本なんですね。
楽しそうです。

幼稚園の運動会、合理的…ですね。^^;
でも、他の学年の子の姿見られないのは、
ちょっと寂しいかも。
去年はああだったな~とか
来年はあれくらいになるんだな~とか、
そんなことあれこれ思うのも、楽しいですもんね。
ちなみに、小姫の幼稚園は、年長年中合わせて
2クラスだったので、
いっしょにやっても、こんじんまりでした。

そうそう、最後になっちゃいましたが、
1とうしょう おめでとうございます♪ ヒメちゃん!^^

ヒメちゃーん、一等賞よかったね。
なんでも楽しんでがんばってるようですね。

ところで、この絵本、私好み!さっそくかわなくっちゃ。

たくさんあるようで、持っていない絵本の多いこと!

お小遣いが少ない貧乏卵屋にはたいへんですわ。

小学校では春に運動会も身近にあるけれど、
幼稚園の春運動会って、わたしのまわりにはないので、新鮮です。
ヒメちゃん、1等でのテープきり、おめでとう♪
運動会での活躍は、やっぱりうれしいものですよね。
うちでは望めないその活躍、うらやましいです!

このシリーズ、4冊もあるんですね。
虫たちの唇についつい目がいってしまいますよー。太いワ(笑)

各務史さん
たしかに、他の学年の子供をみることで、子どもも「来年はあんなことできるかな」なんて感じられないっていうのはありますね。
まあ、うちの幼稚園は一クラス40人、全学年160人、全園児500人弱いるので、仕方ないのかもしれませんが・・


はなもようさん
そうかも、はなもようさん好みかも(*^_^*)
それに、小学生の読み聞かせにもいいと思いますよ。
はなもようさんは、ここに出てくる虫たちの名前も実際の姿もきっとご存じなんだろうなあ。


琴子さん
ほんまや~(笑)
唇太いですね。たしかに、何でこんな「面白顔」になるのかと思っていたけど、そうか、唇のせいだったのですね。

こんにちは~
1時間集中の運動会、面白いですね~
確かに年少さんに待ち時間もつらいですしねぇ。
ヒメちゃんぶっちぎりの1位!おめでとうございます。
来年の運動会も楽しみですね^^

最近虫に興味がある(母は迷惑していたりするのですが)うちの子も
興味もちそう。ミイデラゴミムシなんて、きいたことのない虫が出てきたら
目を輝かせそうです。
4冊とも同じ登場昆虫なのかしら?今度読んでみます。

「ミムラの絵本日和」読みました。
まったり一人でお茶をしながら、幸せな気分に浸りました。
こちらにお邪魔しているときもですが、
絵本好きな人の文章って読んでいるだけで幸せになります^^

huuyuuさん
おっと、huuちゃんも虫に興味をもちはじめました?ぜひこの本おすすめです。
私も昆虫を飼育するなんて以前では考えられませんでしたが、2年前から楽しくてしかたないですよ。昨日もザリガニを釣りにいってきました。さすがにザリガニは、持って帰りませんでしたけどね。
ミムラさんの使う言葉がとても豊かで、いつも刺激されています。

何やら、楽しそうな設定の絵本ですねi-184

家の娘達も、もう何年も春の運動会が定着しているので、親的にはカラダも楽で助かっちゃう(日差しが秋のそれと違うからi-1
マンモスな幼稚園としては、思い切った形に出ましたね!
家のお世話になった園も、500強の園児がおりましたが、朝から夕方までビッチリ…今よりは若かったにも関わらずヘロヘロよれよれ(笑)

ヒメちゃん、早いのねぇ~おめでとうi-221
その内、アスリートとしてオリンピックに出る日が来るかもねぇ~(うふふ)

RENEさん
おへんじおそくなってすみません。
RENEさんのお嬢さんが通われていた幼稚園もマンモス園だったんですね。
小学校のひとクラスよりも今のクラスのほうが人数が多いんですよ。早いうちから、もまれてもまれて・・いいかわるいか分からないですけど。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。