スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ちびっこかたつむり

2008-07-22

ちびっこかたつむり  久保秀一/写真  七尾純/文
ちびっこかたつむり (自然きらきら)ちびっこかたつむり (自然きらきら)
七尾 純

偕成社 1987-04
売り上げランキング : 102189

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな絵本?>
ちびっこかたつむりは、雨をよけて葉っぱの裏へ一休み。
湿った空気は大好きだけど、雨は嫌い。
ちょうちょも葉っぱの裏で休んでいる。
でも、アマガエルは、雨が大好き。
そんなアマガエルに誘われて、ちびっこかたつむりも、上のほうに枝をつたってゆっくり移動。
雨がやんで、アジサイの花の上に到着したちびっこかたつむりは、おなかがすいて、やわらかい花びらを食べました。
写真にお話がつけられた自然観察絵本
 
<おすすめポイント>
紫のあじさいの花、露にぬれた緑の葉や茎、そしてそこを移動する、かたつむりの姿が美しく撮られています。
ちびっこかたつむりの目線で描かれた文章は、優しく物語られていて知識を得ることだけでなく、お話として楽しめるため、カタツムリを見たことのない子どもにも、とっかかりになる本かと思います。
裏見返しの、「カタツムリのひみつ」には、「貝殻・粘液・腹足・歯舌・産卵」についての説明があり、科学知識が学べます。
 
<現在5才0ヶ月のヒメの反応>
かたつむりが、体をぐーんと、まるでスライムみたいに伸ばして、離れた葉っぱへと渡る写真にくぎ付けです。
でもそれ以上に、アマガエルの跳躍写真に「すごい!」と手をたたいて喜んでいます。

<まつりかの感想>
 5月末の雨の日、夫と散歩に出かけたヒメは、直径3センチほどのかたつむりを持って帰ってきました。こんなに大きなかたつむりは、私もはじめて見たので感激!
 080525_140406.jpg
翌日も雨。私は、自分でも見つけたくて、ヒメに前日見つけた草むらに案内してもらい、葉っぱをひっくり返しながら歩いていると、そこかしこにいる!それもみな直径2センチはある。結局5匹を我が家で飼うことにしました。

 雨の日は、飼育ケースから出して、マンション下の植え込みの葉っぱの上をお散歩させて。ところがある日2匹が行方不明になってしまいました。
 それからしばらくして、その植え込みの土に小さなかたつむりを発見。よーく目を凝らしてみると、米粒くらいの、殻を背負ったかたつむりがたくさんいたのです。
 かたつむりは、雌雄同体。きっと、行方不明になった2匹が交尾をし、産卵したのかも。

 カタツムリを飼育するにあたって、図書館で借りたのがこの本と、もう一冊、
『カタツムリ』 草野 慎二  栗林 慧/写真
カタツムリカタツムリ
草野 慎二 栗林 慧

リブリオ出版 2008-01
売り上げランキング : 119203

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらは、カタツムリが巻貝の仲間であることから始まり、世界のカタツムリの種類も紹介されており、カタツムリの生態についてもより詳しく、写真も豊富で図鑑として楽しめます。

088_convert_20080722021206.jpgちなみにカタツムリは、食べるものによって違う色の糞をします。ニンジンを食べたらオレンジの糞、葉っぱをたべたら緑色の糞、新聞紙をたべたら黒い糞。そして、これは、パチンコ屋さんのチラシを食べた時の糞の様子。白ベースに赤いインクだったそのチラシ。見事に糞に表れていますでしょ。

ピーク時には、孵化したばかりと思われるカタツムリも含め、8匹がいました。並んで記念写真006_convert_20080722021638.jpg

DSCF2678_convert_20080722023404.jpg梅雨明けをした関東は、連日猛暑が続いていますが・・うちのカタツムリ君たちは、今も元気いっぱいです。現在、大きいのが2匹と、小さいのが2匹。レタスやニンジン、新聞紙、卵の殻などバリバリ食べています
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
ヒメちゃん、とりあえずは異常なしとの診断よかったなあと
ちょっとほっとしましたが、痛みがあるのは、何か原因がある
のでしょうし、かわいそうだし、心配ですね。
毎日舞毎日この暑さだし・・・
カタツムリを飼われているとおっしゃってましたが、
すごい大きなカタツムリだったのですねえ。
カタツムリ家族の集合写真とってもいいです!!
私も子どもの頃、たくさん飼っていたから懐かしいな。
でも、カタツムリの生態はよく知らないのですよ。
先日、ナメクジのことはちょっとだけ知りましたけどね(笑)
今度、ご紹介のカタツムリ絵本、図書館で探してみようと思います。
それから、小林聡美さんのエッセイ、私も是非読んでみたいです。

一人は起きず、一人は帰ってこず、夕飯も食べられず・・・
パソコンに向かってみたら。
すごーく立派なかたつむり画像に釘付けになりました!
ちんなんもーですね♪
フンの色が食べたもので変わるって、聞くだけで見たのははじめて。
広告たべれば、広告うんちなんですねー。
記念写真も、ナイスなお揃い姿で、ちょっといとおしくなっちゃいますね。
そういえば、わたしは最近全然かたつむりを見ていない気がします。

はらぺーにょさん
ヒメの体調のご心配ありがとうございます。
ほんと・・原因不明で、やはり心配はつきません。
カタツムリも、この暑さで部屋の中の温度にも耐えられないのか、ぐったり・・夜中になってもそもそ動き始めていますが、そろそろかわいそうになってきたので、もと居た場所に返そうかなと思っています。


琴子さん
そうそう、「ちんなんもー」です。
直径3センチをこえるかたつむりは、市に連絡しなければならないんだよ~なんて、近所の人に言われたのですが、3センチまではないかな、ぎりぎりないよな~なんて、なんだか手放すのが惜しくなって我が家におりますが・・・
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。