
--------


 いいこってどんなこ?

2006-02-19

いいこってどんなこ? ジーンモデシット/作 もきかずこ/訳
いいこってどんなこ?いいこってどんなこ?
ジーン モデシット Jeanne Modesitt Robin Spowart

冨山房 1994-11
売り上げランキング : 1,817

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな絵本?>うさぎのバニーぼうやがたすねます。
「ねえ おかあさん いいこってどんなこ?」
泣かない子?怖がらない子?もっとかわいかったらうれしい?
お母さんは、ひとつひとつに優しく答えていきます。
そして、
「バニーはバニーらしくしていてくれるのがいちばんよ。
だっておかあさんはいまのバニーがだいすきなんですもの。」


<おすすめポイント>バニーがおかあさんうさぎの目をのぞくようにしながらいろんな質問をします。母の愛情を確認したいバニーの気持ちがひしひしと伝わってくるのは、この幻想的な絵の効果も大きいのかもしれません。お母さんが子どもの質問に、真剣に答えてあげる姿勢。そして「そのままのあなたでいい」という無条件の愛というテーマが、感動をあたえてくれます。

<ヒメの反応>「いいこってどんなこ?」と題をよみあげると。「こんなこ」と、自分を指差しニヤリ。最後の文を読み終えたとき、ぎゅ~っとしてあげると、私を抱きしめ返して「ヒメもおかあさんすき」と言ってくれます
<まつりかの感想> 最初読んだときは涙が出そうになりました。ヒメの人見知りが激しく、私にべったり、主人にさえ預けられないため、始終一緒にいることに疲れてストレスを感じていたときにこの本に出会いました。一緒にいたがるヒメを疎ましく思う自分は母性に欠けているのではないかと。
 子どもを無条件で受け入れることは実はとても大変な事です。それでも「あなたはあなたらしく・・・そのままのあなたが大好き」という言葉を聞いて育った子供は、自分の帰る場所を心に刻むことができるでしょう。
 日常この言葉をかけてあげるのは難しいけれど、絵本だと親子共にゆったりと素直にこの言葉を受け入れられると思います。
関連記事

theme : オススメ☆絵本&児童書
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

ステキな絵本ですね。
ヒメちゃんがおかあさん好きなんて言ってくれて
嬉しいですね。うちの子も言ってくれるかしら?
でもいつもがみがみしてばかりだけど、こういう本を読むとなんかおおらかな気持ちになりますね。今度図書館行って探してみます。
探すと貸し出し中だったりするんですけどね。

ぜひ借りてみてくださいね。
子供が自分にとって大切な存在だということを改めて気づかせられます

ヒメちゃん可愛いe-266
そうなのそうなの!
絵本の力を借りると
ゆったりとした気持ちで
こどもを受け入れられるよね。
ふしぎだわ~
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
