スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 関西入りしてます

2008-08-18

先週土曜日から、夫の実家におります。
はい、今度は神戸です。

ヒメが生まれて一歳半までは、神戸に住んでいました。
DSCF2947.jpg
「甲南山手」という駅です。
ところが、夫の実家とこの駅とは少々遠いため、なかなか立ち寄ることもなかったのですが、
今回、数年ぶりに降り立ちました。
ヒメの赤ちゃん時代の友達とも、一年に一回会っているのですが、いつも三ノ宮か元町で会うため、地元の駅周辺で会うと、ますます当時の思い出がよみがえって話しも一段と盛り上がります。
それにしても、みんな大きくなっていたなあ。。。
残念ながら、ヒメは義父母に預けて出てきたので、お友達には私一人で会ったんですが、
やはりヒメにも会わせてやればよかったかなあ。
4年ぶりに訪れたこの駅。ベビーカーに乗せてよく利用したものです。たった一年ちょっとしかいなかったけど、思い出いっぱいの駅。
なんだか感慨深くなって、思わず。当時はエレベーターもなかったんですが、とても綺麗な駅になっていました。相変わらずこじんまりした駅でしたけど。

「甲南山手」を大阪方面に一駅いけば「芦屋」。
ここには、所属していますNPO法人「絵本で子育て」センターの事務局があります。
私が神戸に住んでいたときには、存在こそ知ってはいたけれど、ヒメが小さすぎて養成講座を受講できなかったのです。
来年こそは受講しよう!と思った矢先に、東京転勤。
縁がなかったんだなあとあきらめていたところに、東京でも養成講座が開講されることを知り、今現在に至るわけです。

年2回も関西入りしながらも、今回はじめて事務局を訪れました。
昔よく通っていた道。ここに事務局があったなんて。
もし、今も神戸にいたら、事務局までは自転車でチリリン♪の距離だったんだなあって。

理事長、代表、塩田さん。いつもありがとうございます。
この事務所から温かい励ましを送ってくださっていたんですね。これからもよろしくお願いします。
そして・・来月また東京でお会いできるのを楽しみにしていますね!

今、芦屋・東京・福岡の3会場で、第5期絵本講師・養成講座を行っています。
第6期の募集もあると思いますので、またこのブログ上でもご案内させていただきます。
絵本講師や、絵本講座についてお知りになりたい方は、こちらをクリックlink01.gif
してみてくださいね~
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

神戸ですか~♪
おしゃれなイメージがある街です。^^

住んだ時間の長さと思い出の深さは、
必ずしも比例しないようですね。
うん、そうですねぇ、ヒメちゃんもご一緒にお友達に会われたら
もっと楽しかったかもしれないですね。
ヒメちゃんにははっきりした記憶がなくても、
何となく、空気感を楽しめたかも。

養成講座、そんな過去がおありだったんですねぇ。
そして、やっぱりご縁があったようですね。
いや、しっかりした意思が呼び寄せたのかな。
うぅ~ん♪ 有意義な人生って感じですね♪

あれー、事務所に行ったんだ!そうなの!
私は今、丹波だからねえ、会えなかったねえ。

ブログ見てるといつも会ってるような気がするけれど、
まだ、一回しか会ったことが無いなんて・・・不思議だね。

各務史さん
有意義な人生になればいいですけどね~。
それは自分次第なんでしょうね。
今はわが子に向き合っていくことを、まずはしっかりしないといけませんね^_^;


はなもようさん
そうなんですよ。ついに行きましたわ。
はなもようさんは蓮くんいらしてて忙しそう!ってお話していたんですよ。
またいつかお会いしたいですね。

神戸ですか、素敵な待にお住まいだったんですね!!しかも芦屋と隣なんて高級住宅街でないですか~。
懐かしい土地めぐりや、ヒメちゃんとの里帰りをとっても楽しまれているご様子が伝わってきました♪

こんにちは、まつりかさん。
先日はコメントありがとうございました!
なかなかご訪問する余裕なく最近に至りますが、ヒサビサにこんにちは、です。

「神戸」と出てきたのでついコメントですが、私の夫の妹は神戸にお嫁に行って現在も在住、そして、我が弟が今冬結婚するんですが、兵庫の方と縁がありまして。

大阪(うちの実家)と神戸の半分の距離で、ということで宝塚のほうに住むんです。

ということで、関西つながりですね。

最近は忙しい毎日で絵本を開く余裕が無いんですが、「ぐりとぐら」、私の大好きな絵本が出てきてて嬉しかったです。

また読みたくなりました♪

ゆーちゃさん
そうですか~関西つながりですね、ほんと。
弟さんもご結婚おめでとうございます。
わたしがいま住んでいるマンションは、非常に関西出身者率が高くて、関西弁がよく聞こえてきます。「リトル関西」って名づけられているくらい^_^;
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。