
--------


 2才0ヵ月で読み聞かせた本

2006-02-21

どろんこハリー シーン・ジオン/作
どろんこハリーどろんこハリー
ジーン・ジオン わたなべ しげお マーガレット・ブロイ・グレアム

福音館書店 1964-03
売り上げランキング : 16,070

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
<どんな絵本?>ハリーはお風呂が大嫌い。お風呂に水をためる音をきいて、ブラシをくわえ裏庭に穴をほって埋めてからうちを飛び出します。道路工事現場でどろんこ、鉄道線路の橋の上ではすすだらけに、広場で他の犬たちと鬼ごっこ。「黒いぶちのある白い犬」のハリーは「白いぶちのある黒い犬」に。疲れて家に帰るけど、家族のみんなはハリーだと気づいてくれません。ハリーはいろんな芸当をして気づいてもらおうとするけどやはりだめ。さてハリーはどうやって気づいてもらうのでしょうか?
<2才0ヶ月のヒメの反応> ハリーの体が汚れていくうちに、絵本の中でハリーと他の犬を区別できないみたいで、「ハリーどこ?」と探していました。芸を見せる場面はとくにお気に入り。
<おすすめポイント>表紙に2匹の犬。ひとつは「黒いぶちの白い犬」もうひとつは「白いぶちの黒い犬」すでに物語の展開を予想させる表紙。見返しや扉にもブラシをくわえたハリーの絵があり、文章のはじまる前から物語が始まっていることを示しています。3色使いのほぼモノトーンの絵ですが、絵だけでも十分ストーリーを把握できる無駄の無い運びに感心します。汽車や石炭トラックというアイテムも今の時代日常生活でなかなか見ないアイテムも、どろんこになっていく様子を描くにはぴったり。
<2歳7ヶ月のヒメの反応>お風呂にはいってきれいになったハリーを女の子がほお擦りしている場面が好きでぬいぐるみの犬をつかって真似しています。自分のいつもの寝床で幸せそうに眠るハリー。下に硬いブラシがあるのも忘れて・・という「オチ」をまだまだ理解できません。背表紙に8匹のハリーが。一匹だけ寝ているハリーを見て「どうしてねんね?」といいます。
<まつりかの感想>
子供の冒険心をかきたてる物語の要素がたっぷり入っていると思います。読んでいて、次の展開がすごく気になる。はらはらどきどき、期待と緊張と落胆と・・・そしてハッピーエンドでほっとする感じは何度読んでも楽しい本です。

<参考までに>
「クシュラの奇跡」という本があります。ハンディーをもって生まれたクシュラに両親は絵本の読み聞かせをするのです。医者からも覚悟が必要といわれていたけれど、クシュラは少しずつですが成長、発達していきます。その読書リストにも「Harry the Dirty Dog」はあります。クシュラは「he changed from a white dog with black spots, to a black dog with white spots」が気に入り暗記していたそうです。口に出して読むと癖になりそうな言い回しですよね。
クシュラの奇跡―140冊の絵本との日々クシュラの奇跡―140冊の絵本との日々
ドロシー・バトラー

のら書店 1984-01
売り上げランキング : 156,955

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どろんこハリー

黒いぶちのある白いいぬのハリーは、おふろが大きらい。体を洗うブラシをかくして遊び

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^
この絵本、実家にあります。私の子どもの頃に
何度も読んだのを覚えています。
結構複雑なお話で、どきどきしちゃいますよね!
さいごはホッとして終わる、子どもたちにも読んであげたい一冊です。

はじめまして。
私も子どもを持ってから、絵本が大好きに
なりました。
この絵本は、私も子どもの時に読みました。
家にあったような記憶があります。
子供たちにも、何度か読んであげました。
また、よらせてもらいます。

新歌さん
こんにちは
おへんじ遅くなってすみません。
この本、起承転結がすばらしいんですよね。
読んだあと幸せな気持ちになります。


ma2の2maさん
お返事おそくなってすみません。
はじめまして。
私も遊びにいかせてもらいますね。
これからもよろしくです。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
