スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 かえるがみえる

2008-09-29

かえるがみえる   まつおかきょうこ/作  馬場のぼる/絵
かえるがみえるかえるがみえる
馬場 のぼる

こぐま社 1975-12
売り上げランキング : 155394

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな絵本?>
かえるが みえる
かえるに あえる
かえるは はえる
かえるが ほえる・・


言葉遊び絵本
「かえるはかえる」・・は、「カエルが帰る」、「カエルが替える」、「カエルが買える」
意味の違いは、絵でしっかりと物語られています。

<初めて読んだ4才8ヶ月のヒメの反応>
3ページ目くらいまで、いったいどんな展開になるのかをじっと見守るように聞いていたけれど、これが言葉遊びの絵本なんだと気づいたとたん、「自分で読みたい!」と絵本を奪い取っていました。
 
<おすすめポイント>
「かえるが○える」と、「える」の韻を踏んだ言葉の羅列と、ユニークなストーリー展開が楽しめます。
白地にグリーンがわずかに使われただけの、細い線画でごくごくシンプルですが、馬場のぼる氏独特のタッチで、カエルの表情がユーモラスに描かれています。
同音異義語に、読み方にとまどう場面もあるかもしれませんが、絵がしっかりと答えを導きだしてくれます。

<現在5才2ヶ月のヒメの反応>
同じ動作をしても、主語の違いで(「かえる超える」「かえる超える」など)、対象物が変わってくるということや、同音異義語(「かえるがかえる」)に対しても、「かえるが家に帰った」「かえるが服を着替えた」「かえるがお金で買えた」と、言い換えて説明をしてくれます。
「かえるもよえる」 の場面には、ヒメはどうも納得がいかないようです(見開きに結婚を祝うかえる達が描かれ、左端にお酒に酔って目をまわしているカエルが2匹かかれていて、それが「かえるも酔える」というのですが・・・)

<まつりかの感想>
一見2~3歳の子向けの絵本に見えますが、実は結構レベルが高いかも。
ある程度の言語能力が必要かもしれません。

似たような言葉遊び本に『さる・るるる』(五味太郎/作)がありますが、こちらは、「さる うる」「さる とる」など、名詞+動詞
『かえるがみえる』は、名詞+助詞+動詞。つまり、複雑さはこちらの方が勝るわけです。
しかも、「○える」にあてはまる動詞でしょ。作者の松岡享子さんは、「あえる」「いえる」「うえる」「ええる」「おえる」「かえる」・・・なんて、50音一つ一つあてはめて探してみたのでしょうか?

「かえるがすえる」では、①たばこを吸っているカエルと、②お灸を据えるカエル絵とで、「すえる」の違いを表していたり
「かえるがはえる」では、①カエルが丘を這いあがっている絵と、②地面からカエルが芽をだして生えている絵とで、「はえる」の違いを示しているのです。(超ナンセンスですよね~)

ストーリーとして使えそうな「○える」を探し、かつ、同音異義語も表現したいというので作ったのでしょうか。。。。作者の努力と、豊かな才能に感心しながら、この絵本を眺めています。

ヒメは、自分で読みたがり、イントネーションによる意味の違いは、絵で確認しながら、それでもわからなければ訊ねてきます。(お灸なんて知らないですよね。)
きっと、一回読んだくらいでは、この奥深さはわからない。
繰り返し読むたびに、子どもは、日本語の面白さをかみしめることができる絵本だと思います。 
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

凄い、なんて素晴らしい本なんでしょう?ものすごく興味ありです。うちの息子に理解できるか不安ですけど・・・。

aqua balloonさん
そうでしょ~息子ちゃんは、きっと面白がってくれると思うよ。

ご無沙汰です!!
我が家にもこの絵本がありますが、名詞+動詞+助詞……そこまで考えていませんでした、勉強になりましたv-10
このような韻を踏んだ言葉絵本は小学生でも好きだと思うので、今度学校で読んでみたいと思います。

おしいれのぼうけんを小5で読んだママがいました!
小5の子達でも真剣に聞いてくれていたそうです。
長いから読むほうも大変ですが、読み応えが充分ある絵本ですよねv-363
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。